• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年11月18日

GC8 タービンアクチュエーター調整&ISCV清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブーストのハンチング症状が出るようになった。
過給も1.0キロ程度しか掛かりません。

過給圧制御なのか、失火で吹けないのかが判りにくい。
25万キロのアクチュエーターもお疲れだと思うんでちょっと筋トレしてもらいましょう。
2
遮熱板に干渉しないようにうまく取り付け出来ました。

これで試走してみるとブーストは1.2キロまで上昇しましたが、結局そこでハンチング。
機械的なブーストアップで失火領域が上がっただけでした。
これでは根本的な解決にはなってない。

ただ、ブーストの上限に直接関係してないようなので電制の制御系ではないと判断できる。
3
直接関係しているか判りませんが、チェックランプの点灯などもあったので、カプラーを繋ぐと24番。
確かに最近、冷間始動時若干アイドリングが安定しないんだよな。

またISCVかよ・・・交換だと4万円近くする部品。清掃で様子を見たいです。
痛恨の新品交換から5年。
ちょっと早いよ・・・。

外してみても大して汚れていないのが悲しい。
4
再び試走してみても、特に変わった点は無し。

数日後にチェックランプは再び点灯。
(一瞬ですがね)

どうしようかな~。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

旅行中の災難

難易度: ★★★

エアクリーナー、エアフロセンサー、インテークパイプ交換

難易度: ★★

エアクリ交換

難易度:

備忘録 エアフィルター交換

難易度:

ビッグスロットルスーパーレーシングシャフト取付

難易度:

エアフィルター 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation