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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年8月3日

だいGC8 エンジン換装その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
セルモーター取付。
B端子やスイッチ線、ボディーアースなどの接続がしっかりされているか確認。
2
オルタとコンプレッサーを駆動するドライブベルトも新調。
3
パワステポンプとコンプレッサーを取付し、ベルトを掛けます。
パワステ系は滑り容易いので、強めに張ります。
4
あとは吸排気。
社外のターボインテークと純正エアクリーナー配管のフィティング調整。
結構カットしないと付かないな。

同径のホースバンドが一つ足りなくなるので、追加で準備しておくこと。

あとはフロントパイプを新品ガスケットで取付します。
5
ラジエターやヒーターホースなど水回りのホース類接続。
6
インタークーラーを付ける前にクラッチオペレーターのフルード交換をしておこう。
転ばぬ先の杖。
7
二度手間になるかもしれないが、タワーバーなどの最終擬装まで取付。

タスクをひとつでも減らしたいという気持ちが先行するためである。
8
オイルクーラーへの自作配管もホースを新調して取付。

本当はブロックからエキマニ跨ぐ所まで完全なメタル配管で造りたかったが、準備が間に合わなかった。
キノクニのランマックスシリーズで造る予定。
9
純正水冷オイルクーラーと、HKSの二段取付のフィルターブロック周り。
水回りが届かなくなるので、汎用ホースで製作。

熱源に近い所は、アルミフレキで遮熱処理。
10
エンジンマウントはSTIの強化品。
11
エアクリーナーは純正同等品新調。
結構汚れてたな。
12
エンジン換装スターティングキットが届いた(笑)
慣らし用のオイルはコスパ最強のキャッスルの10w-30。
サーキット走行もOKのトヨタの純正オイルである。

あとは濃縮タイプのクーラントと、エアコンの充填用ガス。

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