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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年8月25日

エンジン分解片付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
旧エンジン。
仕舞うにしても処分するにしても解体しなければ始まりません。
2
ヘッドボルトを取るためにカムやバルブリフターなどを一度取り外します。

9年と7万キロ使ったエンジン。
全体的なうっすらしたオイル焼けこそありますが、こびり付く様なオイルスラッジは皆無。
回してるからこそのコンディションである。
3
ヘッドはまだ使えるからね・・・
またオーバーホールして・・とか正直もうやりたくないけれど、一応こいつは取っておこう。
4
腰下はもう使う事は無いので、クランクシャフトだけ取ったら処分でいいかな。
ガチで使わない一般ユーザーであれば、面研やボーリングなどOHベースに使う事は出来るだろうけど。
5
ピストンピンがなかなか抜けなくて分離に苦戦。
何故だろう・・使用している内にサークリップ溝にバリが出来る模様。
6
メタルブローの際に必ず駄目になるクランクシャフト。
万が一の時の次のオーバーホールベースに・・・と思ったけど、フェーズⅡからスラストベアリングの位置が変わってるから207には使えないか・・・。

じゃあ・・・要らねえなw

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