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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年8月25日

だいGC8 ミッションマウント交換その他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミッションマウントは秒殺で交換できる。
メインのマウントとメンバーに挟まってるクッションラバーの交換のみ。
2
余りヘタらない部分かな。
替えなくても良かったかなって感じ。

今回はSTIの強化品にしましたが、元の物との硬度の違いはそれほど感じないかな。
不快な異音が入ってくるほどの硬さではありませんでした。
3
ついでにエキマニ周りの遮熱のやり直し。
今回GDBのオイルパンに変更しましたが、周辺のレイアウトは特に変更なし。

オイルパン流用は、オイルの片寄り防止の意味合いもありますが、次にタービンが死んだら、GDB以降のタービンやエキマニを流用できるようにするための事前準備でもあります。
4
オイルクーラーの取り出しは、曲げパイプと食い込みナットによるフルメタルフィッティングを作る予定でいましたが、今回間に合わず。

取り敢えずホースを新品にして、フレキ材で遮熱をしっかりしておきます。
5
安くてちょうどいいので重宝しているコーナンで売ってるゴム管カバー。
400円くらいです。
6
エキマニ側にも遮熱シールドを設けてあるので輻射熱の直撃は無い筈ですが、両方やれば大丈夫。
ただ、それでもゴムホースは劣化が早いので、5年程度で交換した方がいいかな。
7
車体ハーネス側もしっかり遮熱しておきます。
初め適当だったので、直近のラジエターファンのカプラーは以前溶けちゃってましたよw
8
オイルポンプ直下から取っている油温センサーの配線も厳重に遮熱。

案外やらなくても平気そうではあったけど。

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