• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくんRRの"ぷ2号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2021年6月18日

腰下OHその1 オイル漏れ早くも原因判明!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エンジン降ろし。
2
サクサク外していきます。
3
画像には残っていますが、ピストンとクランクシャフトの大きなナットも外しました。
4
残った部品とか外して外し忘れを確認、最後に2つのボルトを外します。
5
何故か右下のボルトがありません。。。
あっけなく漏れの原因が判明しましたw
前所有者がエンジン降ろすときに間違って外したんじゃないだろうか?

ボルトで締めれば漏れは止まりそうだけどw
折角ここまできたので開けてみましょう。
6
腰下はクランク触らないならケースの固着との闘いが8割かなw

丸部分のノックピンが錆び錆びでした。
赤矢印みたいな出っ張りがある部分をしたからコンコン叩きまくると大体浮いてくるのでそのうち外せます。

ラスペネとかヒートガンとかもやりましたがw
7
パックリ!!1度フラッシングしてあるから比較的きれいな内部です。
あ、ギヤとか外す時バラバラになりましたよw
組めるのかが不安w サービスマニュアルもあるしキタコ腰下虎の穴だっけ?あれも買ってあるので大丈夫でしょう。

あ、カウンターシャフト抜くときにベアリングついてきたw 自作エンジンスタンドの木枠使ってハンマーで抜きましたw
8
ガスケット剥がしてオイルストーン、ケースの洗浄。ケースのエッジで手を切ってしまったらしくパークリが傷に沁みるw

部品の不足があるので次回へつづく。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチワイヤー交換

難易度:

熱ダレ対策、オイルポンプ交換。

難易度: ★★

メインジェット交換#85→#80

難易度:

Temu 折りたたみ式フロント傘車用日よけ

難易度:

エンジンオイルの交換

難易度:

キャブレター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NSR50 ドラレコ取り付け その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/2730675/car/3600493/8338812/note.aspx
何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぼっくんRRさんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 07:07:37

愛車一覧

ホンダ NS-1 ケロケロ (ホンダ NS-1)
ヤフオクで業者が整備半ばで丸投げした車体が泣いていたので拾ってきましたw 乗るより弄り ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
前期フレーム単体入手から組んで行く茨の道を選択するも部品無さすぎて泣ける。 部品ごとに整 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
※最近いろいろガタが来ていますが直し直し乗っています。 ※画像は以前撮った物の使いまわし ...
ホンダ エイプ50 ぷ2号 (ホンダ エイプ50)
エイプ2台目ですが、フレームから組んでみようと思いつきで製作開始。 中古パーツや手持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation