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ぼっくんRRの"ぷ2号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2021年6月19日

腰下OHその2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ベアリング挿入の儀。

今回はすべてNTNのC3ベアリングで揃えました。LUのC3は無いのでLLUのC3を買って片側シール外しで使いました。

クランクベアリングは大丈夫そうなので触らず。バラす前は動作に異常はなかったので大丈夫でしょうw
2
ヒートガンで温めてベアリングを挿入。
でかい方はすっぽり入ったけど小さい方は少し叩いて入れましたw

冷めたらシッカリ嵌っていたのでポンチ打たずw
3
ケースの両側ともベアリングを入れたらオイルシールを入れておきました。

そしてギヤを組んでいきます。武川5速クロストップギヤが欲しかったけど財布と相談で見送りw
あと、初めてでシフトフォークが良くわからんかったw 格闘30分くらい。
4
クランクを入れますが、50ccの場合、先にカムチェーンを入れておかないといけません。

強化カムチェーンを入れてみた。
正直必要ないけどw 重さはほぼ一緒だけど、0.5g~1g程度強化チェーンの方が重いです。
5
カムチェーンの後にクランクを入れました。
6
新品のノックピンと新品のガスケットでクランクケースを閉じました。ボルト2か所でキチンと締めました。

画像が飛んでますが、部品を組んでシフトが正常に動くか確認をしてOKだったのでクラッチやオイルポンプやら付けていきました。

順番忘れたけど逆側のジェネレーターやフライホイールとかも取り付け。ウッドラフキーはフライホイールを付ける時に気づくと思うのでつけ忘れは無いでしょう。ニュートラルスイッチの配線挿し忘れも注意。
7
腰上は手がオイルまみれになったので画像がありません。

ダッシュでシリンダーヘッドまで組みました。上死点合わせてカムシャフトを組んだ図。

次回へ続く。

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何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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