• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOYO33のブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

早速タイヤ交換(笑)

早速タイヤ交換(笑)久しぶりのブログです(汗)

一応、カスタムがひと段落したIQですが、18インチを入れる時にフェンダーとタイヤの接触を恐れて、ワンサイズ小さい205/35を履かせていました。






これはこれで良かったのですが、思ったより引っ張り気味なのとタイヤが薄すぎてフェンダーの隙間とロードクリアランスが気になるので、早速タイヤ交換する事にしました(笑)


タイヤはまたまた「ナンカン NS-20」です‼️








今度は215/35でワンサイズアップですが、本来の外径はこちらの方が合ってます。

交換後は












引っ張り感も無くなり、リムガードでリムも隠れてます。

タイヤの厚みも増してフェンダーの隙間も少なくなり車高も若干上がりました(^^)


単なる自己マンの世界なので、他の人が見ても全く気が付かないと思います(爆笑)


あとはリアフェンダーとタイヤが接触しないかが心配…(汗)

Posted at 2020/11/10 12:07:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月04日 イイね!

IQの18インチ化

IQの18インチ化IQは当初、17インチのアクアg'z純正で行こうと思いヤフオクでホイールをGETしてタイヤをポテンザのAdrenaline RE004の195/45に交換しています。





が、みんカラで18インチ履いてる方のを見ると…

やはり履きたくなりますよね〜(爆)


17インチも気分に合わせて履き替えると言うことで、もうワンセット買ってみる事にしました。



今のところ第一候補は





RH NAQ-マキシライト‼️

キューブに乗ってる頃に17インチ履いてて、デザインも凄く良くて気に入ってました。

が、メチャクチャ重いのが欠点です…(汗)

今回は18インチで7.5Jとなりますが、オフセットはフロント+45、リア+35で前後の出面を揃えてみようかと画策しています(^^)

車高はフロント40mm、リア45mmダウンなので測った感じだとこれでリムが結構ツラにくると思うんですが…



次にタイヤの選定ですがサイズは205/35-18で、リアフェンダーの干渉も考慮しで、ちょっと引っ張り気味で履こうと思ってます。

ただ、このサイズのメーカーは…

ナンカン‼️ くらいしか選べない様な感じです(汗) 

アジアンタイヤは履いた事ないのでちょっと心配ですが、まあ使ってる方もたくさん居るし安いので試しに買ってみます(笑)

中でもパターンとかサイドウォールの型からいくとNS-2が良さそうなんですが、


たた、色々調べてみたりショップの話を聞くとメチャクチャ煩いらしいので却下(笑)


ナンカンの中でもプレミアムタイヤ‼️と呼ばれるNS-20にしてみようかと思ってます。



このパターンならロードノイズは抑えられてそうですね。

しかもプレミアムタイヤの癖に1本9000円以下と言う激安ぶり(笑)

また楽しみが増えましたが、IQはフェンダー交換と磨き&コーティングが残ってるので、お盆過ぎまでお預けです…(涙)
Posted at 2020/08/04 09:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2020年07月17日 イイね!

足廻り交換とボディ補強

足廻り交換とボディ補強色々とカスタム中のIQですが、足廻りの交換とボディ補強パーツを組み込みました。


まずは車高調ですが、今回は評判の良さそうだったテインの「STREET ADVANCE Z」を選びました。







車高は純正よりフロント-40mm,リア-45mmダウン。

全然雰囲気が変わりスタイリッシュになりました。

写真は撮り忘れました…(笑)

乗り心地も思ってたよりずっと良くてスタイルもバッチリ決まりました。



この車は足廻りを交換するにあたり、ボディ補強も行いました。


まずはTRDのドアスタビライザー







次にフロントとリアのタワーバー









フロントのタワーバーは中々カッコよくて気に入りました。

リアは簡単に取付けできると思ってたらかなりの曲者で足廻り交換の2倍くらい時間かかりました…


最後にメンバーブレースとリアスタビライザー









補強バーは結構リーズナブルなのと統一出来るのでウルトラレーシングにしてみましたが、カラーもホワイトで目立ってカッコイイです。



まだあまり乗って無いので良くは分かりませんが、かなりリア周りの剛性が上がった様に感じました。


この後、ローターをスリットローターに交換して、来週からはエアロ組みに入る予定です。

それが仕上がればルーフラッピングとヘッドライトにプロテクションフィルム貼ってからコーティングして完成です(^^)
Posted at 2020/07/17 16:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年07月03日 イイね!

カスタム始まりました

カスタム始まりましたIQ 弐号機のカスタムが始まりました😁

車検を受けてヘッドライトの交換、リアスポ取付、ホーン交換、ナビ交換をディーラーで済ませて、タイヤホイールを自分で交換してから板金工場に入れました。

今度のIQは愛知県にあったのですが、現車を見ずに購入したので…

予想以上にボディーの傷みがありました…😭

結局フロント左フェンダーとリアバンパーは交換する事に…😭



今回のカスタムではボディーの補修の他にアクセントカラーの追加をします😁


そのカラーは

ライムグリーン‼️

外装は純正キャリパーをこのカラーに塗装😁

注意*写真はイメージですからキャリパーの形が全然違います(笑)

それに合わせて



ブレーキ関係もグレードUP‼️


ついでに足回りもグリーンです(笑)






そして内装は



カロマットのライムグリーン‼️

他にアクセントで内装パーツを何ヶ所かライムグリーンに塗装予定ですので仕上がりをお楽しみに😁


あとはミン友さんにお勧めして頂いた


メーターパネルを取付予定です☝️

昔乗ってたアリストのオプティトロンメーターみたいにELバックライトで光ります🤩


あとIQの室内はスポットライトが一つだけで暗いので



間接照明も追加してみます☝️


当初より板金の予定が遅れそうなのでエアロとマフラーを組んでからの足廻り、ラッピング、コーティングとなりそうなので、仕上がりは来月になりそうです…😭


Posted at 2020/07/03 21:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年06月20日 イイね!

IQ のカスタムの方向性

IQ のカスタムの方向性今回のこの車のカスタムの方向性ですが、いつもの様に純正の延長上でヨーロッパ車の限定モデルの様な仕上がりを目指して行きます‼︎


まずはライト関係では

ヘッドライトに関しては100台限定のGRMNのヘッドライトの手配も終わり、ランプは純正HIDのLEDコンバージョンキットを購入し取り付けまで終わりました。









あと純正HIDヘッドライトはオートレベライザーが標準なんですが、ハロゲンヘッドライトはマニュアルレベライザーです。

レベライザーのモーターの品番が違うのですが、キチンと動作するのかの確認が取れてないのが不安要素ですが、動かないならハロゲンのを移植するので大きな問題ではない様に思ってます。

フォグランプに関しては純正のレンズの曇りが気になり、社外品のガラスレンズの物を購入してLEDバルブをセットしました。



あとウィンカー、ライセンス、パックランプについても全てLEDバルブに交換します。


次に外観はエアロキットを組むことにしました。








エアロはもちろんモデリスタ‼︎
これ以外は考えられません‼︎

フロント・サイド・リアアンダー・シャークアンテナの4点ですが、純正オプションのルーフスポイラーが付いてなかったので、バランスを取るためにも追加する事にしました。

リアアンダーのエアロに付いては、当初生産中止との連絡を受けたのですが、手配できることが分かると次は取付キットが無いのではとの情報もありましたが…なんとか手配出来たみたいです👍


あと外観では純正のミラーカバーがシルバーで安っぽいので、リアルカーボン加工されたカバーを購入しました。





品質も良くて、凄くカッコイイ‼︎



そして足廻りは





テインの車高調+アクア g's の17インチ純正ホイールでタイヤはブリジストンのアドレナリンで195-45-17を組みました。

あと、前後のタワーバー、リアスタビライザー、リアメンバーブレースでボディー補強もする予定です。


最後に1番の難関のマフラー…


モデリスタのリアアンダーエアロはローライズテールと言う名称で、当初はセンター出しマフラーとセット販売でした。

このマフラーも確認したら生産中止との事でオークションとか中古を探しましたが、出て来ず…

新品で購入出来るセンター出しはブリッツのみでした。
更にブリッツは1000cc用なので加工しないと取付出来ないとの事でしたが、ブリッツで代用するしかないのでその方向で進めることに…

しかし、ほぼ諦めてたところ、エアロを注文したルートから問い合わせたら受注生産で作ってくれるとの返答‼︎

すぐにオーダーしましたが、エアロとマフラーは納期1ヶ月だそうです。



車の方は昨日で車検整備も終わり、現在はウィンドウフィルムの施工に入りました。

フロント3面はゴースト、リア3面は薄めのスモークで施工します。

来週には登録も完了しナンバー取付して、ヘッドライト類の交換してから、別の車屋さんで外周の補修塗装とランプ類の交換して、足廻りの交換に入る予定です。


あと、各所に拘りのアクセントを入れる予定なので、一味違った仕上がりになると思います。


まだまだ乗れそうに無いですね(笑)
Posted at 2020/06/20 06:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@kend991.2 さん、ありがとうございます😊

久しぶりのマニュアル楽しみです👍」
何シテル?   12/20 06:26
TOYO33(トーヨ サン サン)です。みんカラ再開します。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
ボディーカラーはエモーショナルレッドにしました。 内装はサンドブラウンです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
GT3をPTSカラーのルビーストーンレッドでオーダーしました♪ 正式には Ruby s ...
ロールスロイス ドーン ロールスロイス ドーン
初めてのロールスロイス
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
g400d manufaktur edition カラーはプロフェッショナルブルーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation