• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジャーマンの"イリーガルレッド号(魔改造スイスポ)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年6月16日

冷え冷え穴空けDIY加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やろうと思っていて忘れていた吸気温度上昇抑制の為の穴空け加工後の右側(笑)

スイスポ壱号機にも施工していて効果は既に確認済みですからね( ̄O ̄)

此の位置に空けるとダイレクトにサクションパイプに風が当たるのとエンジンブロックに当たった風が下方に流れて純正の小さな水冷式オイルクーラーにも僅かですが風が当たるので多少冷えると思います( ̄з ̄)

ホース等を引いて純正オイルクーラーに直接風を当てたら更に冷やせると思いますが必要性は感じませんね!

真夏になって外気温が40℃を超える様ならば実施するかも( ゚ 3゚)
2
左側も多少ですが風の流れによりエアフローが良くなるので吸気温度の上昇が抑制出来ると思います(^.^)

私のスイスポ弐号機はボンネットを上げているのでとても有効ですね!

エアフローが良くなりエンジンルーム内の熱気がスムーズに排出され易くなりエンジンルーム内の温度が下がるので水温の上昇も多少抑制されるでしょう

追伸 実走行検証しましたが吸気温、水温、油温の全てが少し下がりました(^^)v

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( オイルクーラー不要 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

HKSのラジエターキャップに交換しました(^O^)

難易度:

(備忘録)ラジエーターキャップ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

アンダーパネル交換

難易度:

オイルパン交換

難易度: ★★★

インタークーラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行はしていても5日間パルス充電をしないでパルス充電をすると必ず復活率が30%台まで低下します( ̄з ̄)以上の結果から分かるのはバッテリーの性能低下を回復させるにはパルス充電しか無いと言う事ですね!」
何シテル?   08/15 08:23
みんカラの皆さんどうも初めまして 神奈川県在住のデンジャーマンと申します。 現在は車一台・単車二台の8輪生活をしています(^.^) DIYで他人様とは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル TM SQUARE TMストリート ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:30:30
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:37:16
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 18:09:35

愛車一覧

BMW C650SPORT オイちゃん号 (BMW C650SPORT)
2019年式で走行距離は2355kmそして無転倒の極上中古車を発見したので即決で契約しま ...
スズキ GSX-S1000 ABS ガオ号 (スズキ GSX-S1000 ABS)
型落ですが新車を購入しました。 一応250キロ出るらしいのでファミリーカーには煽られる ...
スズキ スイフトスポーツ イリーガルレッド号(魔改造スイスポ) (スズキ スイフトスポーツ)
2023・8・7 令和5年8月7日にスイスポ弐号機が納車されました。 今回は約4ヶ月程 ...
BMW C650SPORT 楽チン号(暫定)😆 (BMW C650SPORT)
アドレス110から以前にも所有していたBMW C650SPORTに乗り換えました( ̄з ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation