RE71RS 285/30R18に交換、リアトー調整。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
とても待ち焦がれていた、RE71RSの285/30R18が届いたので、早速交換してもらいました。
交換は何時ものオートガレージMさんにお願いいたしました。
2
注文当初の納期は、12月の前半でした。
が、しばらくして、
今年中の納期は難しい。
と、連絡が。。
しかたなく他のサイズを調べると255/40R17なら12月中頃に入荷予定との事。
なんとなく嫌な感じもしたが、どうしても今年中に走りたいので追加で注文したが、その255も遅れて年末頃になるとの連絡が。。
嫌な感じ的中かいっwww
もはや、
今年はフレッシュなタイヤで走れないかも、と気落ちしていたトキに、まさかの285が先に届いたのはとてもありがたい!!
の、ですが、、、。
ひと月で、このクラスのタイヤ4本分も支払う事を考えると、、
とても恐ろしい。。
今年の年末はおとなしくしておくしかないですね。。
3
で、タイヤの重量は、2本のうち重たいほうが12.6キロで、CR-Sより2~300g軽い。
ちなみに軽い方は更に100gチョイ軽いが、このサイズにしては誤差が少ない方だと思う。
4
10JのTE37に組むと、21.7キロ。
けっして軽くは無いが、軽さよりグリップを選んだ訳なので。
でも、実際走ってみないと真価はわからない。
5
それと、前回のトーアウトにした件で、-0.9ミリから1/12回転縮めて-0.1ミリにしていたのですが、今回はその中間になる様に1/24回転伸ばし、おそらく-0.5ミリ位(未だ測っていない)になっていると思われる。
6
車高調の方はCR-Sの時と同じ数値にしたが、タイヤが新しい分少し車高が上がっている。
しかし、リアタイヤも今年の春におろした71RSの245/40R17にしたので、CR-Sの時より少し上がった為、バランス的には丁度良いと思う。
更に、71RSはCR-Sより若干細く、8.5J+40のホイールと合わせるとフェンダー間に余裕があるので、グリップがフロント優勢になることを見越して、5ミリのスペーサーを入れてリアのロール剛性を上げるよう調整した。
まあ、とりあえず走ってみないとわかりませんが。。
7
それにしても、255の方が先に入ると見越して、わざわざセッティングの為だけに同サイズのAR-1まで買ったのに、全て裏目に出ている訳で。。
しかも、これから年末にかけてイッキに気温も下がるが、雨~雪の予報が目につく様になってきた。。
去年の年末のように、走りたいけど、(雪で)走れない。。
ってな事になりませんように(。-人-。)
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