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HIうどんの"アテくん" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2022年12月9日

RE71RS(F)255/40R17(R)225/40R18に交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、RE71RS 255/40R17の21年の売れ残りディスカウントモノをお試しで履いてみたのだが、

ちょい太くて直径も大きいタイヤが故に、走行抵抗増加によるストレートでのスピードダウンが懸念されていたが、フタを開けてみたらコーナーのボトムスピードの底上げと、NewE/G換装によるトルクアップと合わさってか、むしろ最高速は伸びる結果になっていた。

同じ71RSでも235の時はとにかくタレ易くスグ摩耗してたので、耐久性は低いモノ!って位に思っていたが、255は別コンパウンド?って位耐久性及び耐熱性も上がっていると感じた。

以上の事を考慮したら、今年のタイムアタック用のフロントタイヤはRE71RSの255/40R17、リアタイヤは225/40R18に決定した。

タイヤホイールの注文及び交換作業は、信頼のあるオートガレージMさんにお願いしました。
2
それに、以前より注文していたTE37 SAGA SLの9.5J+35も一足先に到着していたので、これに255を履かします。

ちなみに、FACE4なのでコンケイブ度はこんな感じ!

タマリません!!

しかし、FACE4だからと言ってもタイムは1ミリも速くなりません!!?(笑)
3
ホイール単体は7.95キロで、組んだ重量は19.8キロ。

9JのSAGAに組んだ方が2~300g程軽いが、キャンバーを付けているにも関わらず、ショルダーの消耗が激しいと感じたので、ちょびっと引っ張りになる9.5Jならどうなるか?の検証もしたいと思います。

このホイールは、CR-Sの275/35R17(練習用)の為に用意したのだが、今はタイムアタックの季節なので。
4
一方、リアタイヤはかなり細めの225サイズ。

実は、この細いと言うのがミソで、太いタイヤに比べ、面圧が分散されないので速く暖まる上、ウォームアップ時にわざとリアをスライドさせて速く暖める事も出来る。

フロントはすぐ暖まるが、リアはいかにして早く暖めるかがカギになる。

どんなにグリップするタイヤでも、フロントタイヤと同じタイミングで適正温度迄暖められないとオイシイ所を使え無いですから。

それに、細いと抵抗も少ない為スピードも乗るしね。

そして、ブレーキバランスの面で、フロントタイヤの直径(635ミリ)より少し大きい(637ミリ)タイヤであることも重要。

これらを総合的に照らし合わせると225/40R18か、225/45R17位しか無い。

しかし、細い分タレ易い分、この時期でも短期決戦になるのは仕方ない所。

太いタイヤに比べ若干コーナーの進入がシビアになるが、全てメリットになるモノなど無いので、後は乗るモノがうまく操る(合わす)しかないのだ。
5
ついでと言ってはナンだが、サーキット専用のステアリングにはホーンボタンが付いていない。

クローズドコースは車検も無いので必要無いっちゃあ無いのですが、、。

ただ、ポッカリ穴が開いたまんまというのもいかがなモノかと、、、。


そこで、


フタみたいなモノを造る事にしました。
6
むかーし昔、こんなモノを見付けたうどん(少年)は、

めっちゃナウいやん!(死語w)

と感激したものだが、当時買う事(金)は無く、現在のうどん(初老)は、その時の事を再び思い出したが、もう既に廃盤で、頼みのヤフオクにはベラボーな値段のモノばかり!

しかも、ホーンレスにするのにホーンボタン付きでは意味ないっしょ?!

(笑)


な、訳で(カネも無いので)造る事にした。
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先ずは、厚紙で形を造(パク)り、ステアリングに合わす。

うん。

思ってたのとチガウw

て、言うか、ワンオフで造るならステアリングのスポークに合わせてデザインすればナウいんちゃうん?

って事でリ、デザイン!
8
形は決まったが、後は材料。

ボスにボルトで共締めする固定方法なので、金属もしくは、同等の強度がある素材が条件。

仕事で扱うステンレスならスグあるのだが、クソ重くなるので却下。

アルミだとソコソコ軽いが、仕上げに悩む。

アルマイトが出来れば最高だが、あいにくしたこと無いし。。

塗装はボルトで共締めするのでNG。。

なら、更に軽くて仕上げる必要の無い、カーボンにしよう。

当然、ステアリングを固定するので、しっかりした2.5ミリ厚のドライカーボンで造る事にした。
9
ボルトはチタン風、ではなく、

ちゃんと64チタンのフランジボルトで固定。



カーボンとチタン。

うん。


ナウいじゃないか(笑)


それだけ!


何の素材を使おうが、たとえそんなモノあっても無くても、


タイムは1ミリも速くならないんですけどねwww
10
我ながらウマく仕上がったので、更に寄りでパチリ。


うん、ナウ、、い?



ナンかの生物に見える様な?
11
ひ、ヒツジ!??


まあ、そのー。


ヒツジの皮を被ったナントカって事でw

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この記事へのコメント

2022年12月11日 7:42
おつかれさんです (^^ゞ

早朝から死語連発で うどんさんたら困ったちゃんですね (/--)/

メンゴ メンゴとかは勘弁してくださいよ~

自作パーツとは言えギンギンに イケてじゃないでか!
サーキットでフィーバーしちゃって下さいね (^_-)
コメントへの返答
2022年12月11日 10:25
朝から~ゴメンゴ!w

でもね、うちのヒツジは自作じゃなくって、ワンオフと言ってね!

その方がー、

バリバリイケててめっちゃナウいっしょ!?


フィーバーと言えば、ナイト、ナイトと言えば、、、ナイトライダーっしょーー!(←もう意味違うw)

そのうち"キット"の様にシツジ言葉でべしゃり出すっしょーー!!?

ヒツジだけに!!



、、

もう、昭和臭で溺れそうなので、、。



ここらで、サイナラ、サイナラ~www

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