• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
HIうどんの"アテくん" [マツダ アテンザスポーツワゴン]
RE71RS(F)255/40R17(R)225/40R18に交換。
4
一方、リアタイヤはかなり細めの225サイズ。<br />
<br />
実は、この細いと言うのがミソで、太いタイヤに比べ、面圧が分散されないので速く暖まる上、ウォームアップ時にわざとリアをスライドさせて速く暖める事も出来る。<br />
<br />
フロントはすぐ暖まるが、リアはいかにして早く暖めるかがカギになる。<br />
<br />
どんなにグリップするタイヤでも、フロントタイヤと同じタイミングで適正温度迄暖められないとオイシイ所を使え無いですから。<br />
<br />
それに、細いと抵抗も少ない為スピードも乗るしね。<br />
<br />
そして、ブレーキバランスの面で、フロントタイヤの直径(635ミリ)より少し大きい(637ミリ)タイヤであることも重要。<br />
<br />
これらを総合的に照らし合わせると225/40R18か、225/45R17位しか無い。<br />
<br />
しかし、細い分タレ易い分、この時期でも短期決戦になるのは仕方ない所。<br />
<br />
太いタイヤに比べ若干コーナーの進入がシビアになるが、全てメリットになるモノなど無いので、後は乗るモノがうまく操る(合わす)しかないのだ。
一方、リアタイヤはかなり細めの225サイズ。

実は、この細いと言うのがミソで、太いタイヤに比べ、面圧が分散されないので速く暖まる上、ウォームアップ時にわざとリアをスライドさせて速く暖める事も出来る。

フロントはすぐ暖まるが、リアはいかにして早く暖めるかがカギになる。

どんなにグリップするタイヤでも、フロントタイヤと同じタイミングで適正温度迄暖められないとオイシイ所を使え無いですから。

それに、細いと抵抗も少ない為スピードも乗るしね。

そして、ブレーキバランスの面で、フロントタイヤの直径(635ミリ)より少し大きい(637ミリ)タイヤであることも重要。

これらを総合的に照らし合わせると225/40R18か、225/45R17位しか無い。

しかし、細い分タレ易い分、この時期でも短期決戦になるのは仕方ない所。

太いタイヤに比べ若干コーナーの進入がシビアになるが、全てメリットになるモノなど無いので、後は乗るモノがうまく操る(合わす)しかないのだ。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2022年12月09日

プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation