HIうどんの"アテくん" [
マツダ アテンザスポーツワゴン]
![]()
RE71RS(F)255/40R17(R)225/40R18に交換。
4
一方、リアタイヤはかなり細めの225サイズ。
実は、この細いと言うのがミソで、太いタイヤに比べ、面圧が分散されないので速く暖まる上、ウォームアップ時にわざとリアをスライドさせて速く暖める事も出来る。
フロントはすぐ暖まるが、リアはいかにして早く暖めるかがカギになる。
どんなにグリップするタイヤでも、フロントタイヤと同じタイミングで適正温度迄暖められないとオイシイ所を使え無いですから。
それに、細いと抵抗も少ない為スピードも乗るしね。
そして、ブレーキバランスの面で、フロントタイヤの直径(635ミリ)より少し大きい(637ミリ)タイヤであることも重要。
これらを総合的に照らし合わせると225/40R18か、225/45R17位しか無い。
しかし、細い分タレ易い分、この時期でも短期決戦になるのは仕方ない所。
太いタイヤに比べ若干コーナーの進入がシビアになるが、全てメリットになるモノなど無いので、後は乗るモノがうまく操る(合わす)しかないのだ。
- 1:前回、RE71RS 25 ...
- 2:それに、以前より注文して ...
- 3:ホイール単体は7.95キ ...
- 4:一方、リアタイヤはかなり ...
- 5:ついでと言ってはナンだが ...
- 6:むかーし昔、こんなモノを ...
- 7:先ずは、厚紙で形を造(パ ...
- 8:形は決まったが、後は材料 ...
- 9:ボルトはチタン風、ではな ...
- 10:我ながらウマく仕上がっ ...
- 11:ひ、ヒツジ!?? ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2022年12月09日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション