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イイね!
2010年12月19日

ようやく水漏れから解放されました!

ようやく水漏れから解放されました! またまたこんなことやってます(笑)
作業中に通りがかった近所の人は呆れ顔でしたが(苦笑)
GC乗りの方は見れば分かりますよね、ラジエータ取り外したところです。


実は、先月のスピンで損傷したと思っていたラジエータは、近くの専門工場に持ち込んで検査してもらったところ漏れが確認できなかったんです。減圧したり、圧縮空気1.6kpa入れても、水槽内で気泡が出ません。「実際に100度の水を流す装置がないから確定ではないけれど、衝撃でバンドが緩んだのでは?」とのことで、本日取り付けリトライです(^^;


写真のようにばらしている時に、取り付けミスを発見しました。
アッパーホースの間に挟んである、水温計センサー用アダプタのホースバンドが、微妙にずれていたんです。ちょっと斜めにホースに食い込んでいて、これでは増し締めしても高負荷がかかったときは漏れそうでした。
そこで、ホースを数ミリカットし、取り付け時にストレスがかからないようにした上で、ホースバンドの締め付け位置と角度に気をつけながら組み直しました。


5月から継ぎ足し使ってる冷却水には漏れ止め剤を入れたので、サーキットでは負荷になるだろうと全量抜いて、さらに水で洗浄し、ラジエータ交換と同時に新しい冷却水を入れました。


1時間ほど買い物がてらドライブしてきたところ、アンダーパネルに一滴も水が垂れていないことが確認できました!! おお~、乾いたアンダーパネルを見るのは何ヶ月ぶりだろう…
しかも停車中も水温が若干低く安定します。んー、気持ちいいぞ~。パワーアップした気分(?)


これを午前中に済ませ、お昼には時期フロントタイヤに悩むことぶきシルビアさんにレブスピのタイヤ特集DVDをお渡ししてきました♪ 参考になれば幸いです(^^)

でもって帰宅後は、セッティング中のリアのバネを1Kアップして試走。10インチ6k→10インチ7kに交換です。バネ固くなるから車高があがるだろうと、ブラケット部分で少し下げたら、ちと下げすぎたみたいでした。が、荷重移動かけて曲がると、気持ち鋭く曲がる感じです。脱出のアクセルをぐいと踏むとちとリアが滑ります。FR的な挙動が好きなので、全然OK! しかもバネの固さは好みです。23日のTC1000が楽しみです!
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Posted at 2010/12/19 18:23:31

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この記事へのコメント

2010年12月19日 19:28
お!23日1000ですか?休めるかな~。
天気良いといいですね。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:25
今年最後の走り納めです(^^)v
どうも前日は雨っぽいので、そこが心配です。ウェットだとまたスピンしそう…
2010年12月19日 20:26
寒い中??お疲れ様です^^

先代のインプ君の水漏れが激しかったのでその辺はかなり神経質になってます(ぉ
ジョイント部に水漏れの痕跡があったら面倒臭がらずに点検したほうがいいですよね^^

宮城は寒くて寒くて・・・今日はオルタネーターとエアコンのベルトを交換しようと思ったのですが寒くて断念www
エアコン側のベルトにヒビ入ってやばい状態なのですがwww
まぁ来週交換しますよ・・・えぇやります。

コメントへの返答
2010年12月20日 0:28
太陽が出てるときは温かいんですが、やっぱり寒いです(ToT)

水漏れは確実に直しておきたいところですよね! どうやらエンジンガスケット抜けでないようで、一安心です~

ベルト交換、年内に終わるといいですね(^^) 寒いので怪我に気をつけて頑張ってください!
2010年12月19日 20:54
解消されてスッキリですね!
(`・ω・´)シャキーン

ことぶきさんの所に行ったんですか?
お店?私も遊びに行きたかったなぁ~

23日のTC1000は今年最後ですか?
残念ながら仕事で行けません(T-T*)ウウウ
楽しんで来て下さいね♪
コメントへの返答
2010年12月20日 0:36
ホントにスッキリです! これでトランクに水積んで走らなくて済みます(笑)

yan yanさんも遊びに来てくださいませ~(って、私が言ってどうする!?)

実は風邪気味なので、車の次は自分を治さねば(汗) 当日は楽しめるように頑張ります♪
2010年12月19日 21:06
今日は作業でお忙しい中わざわざありがとうございました(^O^)

でもラジエーター本体じゃなくて逆によかったですねf^_^;

ラストラン頑張って下さい、私はNewタイヤ選択でしばらく妄想にふけります(笑)
コメントへの返答
2010年12月20日 0:39
いえいえ、こちらこそお土産ありがとうございます(^^)v
作業は寒くてダラダラやっていたので、全然OKでした(笑)

まさかのホースバンド取り付け不良だったとは…でもこれで一安心です(^^;

ラストランでは試したいことがいくつかあるのですが、最終コーナー進入はやはり慎重にいこうと思います。では、また来週ですね~
2010年12月19日 22:44
こんばんは♪

無事、治ったみたいで良かったですね(^-^)
水温計の取り付け部からの水漏れは
結構ありますよねf(^^;
コメントへの返答
2010年12月20日 0:46
こんばんは~

何とか、無事に直ったと思います♪
ラジエーター外す前に、よく確認しておけば良かったなぁと後悔しちゃいました(^^;
これからは定期点検することにします(汗)
2010年12月19日 22:53
23日TC1000なんですか( ^_^)

自分は日光サーキットです(⌒∇⌒)ノ

ところでしのは~さんのインプはドリフト仕様になっていくんですか(・∀・)
コメントへの返答
2010年12月20日 0:49
おお、さすが日光中毒ですね! 私も負けてませんが(笑)
またも微妙に仕様変更したので、吉と出るか凶と出るか…試したいと思います(^^)v

あ、仕様変更といってもドリフト仕様じゃないですよ~。とはいえハンドル切り込むと、インにぐいっと入るような感じにはなってます♪
2010年12月21日 22:57
そりゃあ通りすがりの人は呆れるでしょうねえ(^^
しかしスプリングの交換も楽じゃないですよね。
コメントへの返答
2010年12月21日 23:35
あははは(^^;
初めの頃は「すげー、何してるんだろう」的な視線を受けましたが、今は「またバラしてるよ~」と興味対象外みたいですf(^^;
リアは上外すの大変なので、下だけばらしてバネ交換してます。それでも手数が多くて面倒ですよね(汗)

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
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