• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIGO-Aの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

エンジン、ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
距離は4000行ってないですが半年経ったのでエンジンオイル交換です。
ほんとは4ヶ月で換えたいんですけど如何せん距離が短すぎ。

ミッションもちょっといつ変えたか覚えてないので笑
去年の車検後?

自分でも交換出来ますが、付き合いもあっていつもお世話になってる車屋さんにお願いしてます。

さて交換ですが、まずエアクリ外さないとフィラーキャップ見えません笑
吸気レスポンスの犠牲になりましたので笑
2
見えましたね。
ジムニー用ジュラルミンオイルフィラーキャップ。
チャンバー当たって削れてますね笑
DAISOの耐震ゴム貼ってみたけど持つかどうか…
3
エンジンオイルはこちら。
車屋さん推奨のWAKO'S の5W-30。
小売で買えない業者さんオイル。

抜いたオイルは特に鉄粉もなく綺麗だったそうです。
4
ミッションはWAKO'S RG5120LSD。
6140も置いてますけど流石に普段乗りには硬すぎなのでこちら。
ミッションの方はドレンに鉄粉ビッシリだったそうで笑
多分カジった3速とバックのシンクロかな(泣)

交換工賃込で14,300円
お安い。
RGだけでもリッター3000円はしますよね。

交換後はエンジンも静かにスムーズに。
ミッションも良く入ります。
長く大事に乗るならオイルはケチらずこまめに交換しないとですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバー塗装

難易度:

オイルフィラーキャップ 交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

フィラーキャップ、レベルゲージ ストッパー作成

難易度:

ヘッドカバー 周辺部品交換

難易度:

eクリーンプラス 注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@黒うさぎマン LEDいいんですけどよく調べないと加工が必要になったりしますよ…
俺は失敗して純正に戻せなくなりました(´;ω;`)
一応車検は通りました。」
何シテル?   03/21 21:00
お金が無いので細々とやります。 車歴 AE86x4→GC8 C型 WRX→プジョー206RC→GC8 STi ver.5→バモス MT 4WD→Kei work...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
通勤仕様 サーキットは1回だけ
ホンダ バモス ホンダ バモス
結婚を機にGC8を売り、知り合いに1万円で売ってもらった(御気持ち)のバモス。 パワーも ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
GC8の2台の間に一瞬だけ乗ったPeugeot206RC。 2002年のWRCカタロニア ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC8 ver.5
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation