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キャンディ山口の"ノーチ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2013年3月24日

HRスロットルリターンズ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前作った50φスロットルを復活させるぜ!
※今使ってる60φスロ作る時にコネクターとか剥ぎ取ったから使えない状態だったんだ^^;

コレは某氏からの依頼で作る事にしたんだよ。

一度やってるってのもあるケド、ワリと簡単だから真似してみてねー!流用スロットル安上がりだし、ビッグスロットル加工って効果薄いでしょ?

ちなみに画像は、CR純正スロットルのコネクターをカットしてるトコだぜ^^
2
コネクタ部をカット(端子を根元で切らないように注意!)したら半田付け出来るように揃えるよ。
3
半田付けー。

配線の色とか間違えないようにネ!

モーター駆動用の配線(5番6番)はセンサー信号線よりチョット太いよ。
4
純正のエアクリケースの中はブローバイガスとか吹き返しのガスとか環境は宜しくないゼ。

チャンと防水&ショート防止処理してね。

オイラは今回、ヒシチューブとプラリペア(黒)を使ったよ。
結構熱くなるトコだし、それなりに耐熱性のあるもんを使ってね。
5
前回(http://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/1689862/note.aspx)はHRスロットル用にコネクタを付けたんだケド・・・

今回はコネクタが無かったから端子に直接半田付け。

コレもよーく確認して配線順を間違えないようにネ!
6
スロットル本体と合体♪

フー!カッコい~♪
7
で、エアクリケースにセット♪

ノーマル45φ→50φだぜ♪

ちなみにエアクリケースのスロットル口径はちぃと小さいからかるーく削ってφ50mmに広げるよ。φ50mm以上はOリング溝まで削るから危ない。CRエアクリを使う以上は限界サイズだよ。

あ、エアクリケース(上下)ともスロットルが干渉するトコはほんのり(1~2mm)削るヨ。
8
スロットルの加工は赤線の部分。

HRスロットルは4箇所留めなんだけど、CRは3箇所留めだからね、2箇所長穴加工して、1箇所はU字状に削るヨ。
あと、吸気一次側(インテークホースを差す部分)をカットして気持ちファンネル状にしとくとキモチ良いかも!?


※時々「どうやってやるんですか?」とか「作ってもらえません?」的なメッセージを頂くんですが・・・丁寧に説明しても、謝意は勿論出来たのかどうかも連絡貰えません。
そういう人には2度と関わってもらいたくないので、コレ見て察して下さいね。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2013年3月25日 10:20
ぶった切りですね~(´▽`)/
コメントへの返答
2013年3月25日 11:09
そそ!スロットルシャフトも薄々切削してるんですゼ♪
2013年3月25日 13:25
どうも、ご無沙汰してますm(_ _)m

5mmも違うと市販のBIGスロットルより効果高そうですね〜♪

CPUはノーマルのままでいいんですか?
コメントへの返答
2013年3月25日 16:11
ボクは市販のビッグスロットル加工、ノートの時に試しましたが・・・正直変化が乏しくて良く判りませんでした。

φ50mm化はやっぱ違いますネ(ただ良く見る「スゲェ!激変した!違うクルマみたい!」)ってレベルじゃぁ無いですよ^^;;;
勿論セッティングも必要になります~!
2013年3月25日 18:39
いつもながら凄いですね(°□°;)


不器用な俺は、なかなかスロットルが作れないでいますよ(^_^;)
コメントへの返答
2013年3月25日 23:23
ハハハ^^;
いちからヤろうと思うと面倒臭いですネ、スロットルも2個使うんで失敗すると痛いですしね~。

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