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HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年6月7日

(自分用メモ)今のボディーで315はけるかな?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
某ショップの特注鍛造ホイールには
FD3Sの純正オフセットと同じ+50の
幅広ホイールがありまして。
18インチ10.5J +50
などという超優等生ホイールが
あります。
(このショップさん、他にも11J +40
とかの太いのに優等生過ぎるオフセット
のホイールも取り扱っています)

で、このホイールが純正フェンダーで
あっても295/30R18がはける、最も
内寄りの商品になります。

ということは、これよりもタイヤや
ホイールが幅広になると、+50の
オフセットは実現不可能となるはず
です。

このことから。。。

もし315/30R18とかをはく場合は。
片側約10mm幅が広がるので。
そのままだと内側に当たるので
オフセットで10mm逃がす必要が
出てきます。
オフセットを+40にします。

外側もタイヤで10mm出ますし、
前述のオフセットでホイールも
10mm外に出ますので、合計20mm
外に出ることになります。

純正フェンダー前提で話していました
ので、純正フェンダーよりも片側20mm
幅広のフェンダーが必要になることに。

315/30R18の推奨リム幅は
10.5から11.5らしいので。

前述の11Jなのに+40というオフセット
のホイールを使えばバッチリという
ことになります。
ただし特注扱いのホイールで珍しく
高価な物なので、気軽には試せません。
他社に11J +45という商品もあります
が、これも高級品です。

315だと内側が心配になります。
いや11Jだとホイールそのものが内側
逃げるのか心配ですよね。

そこで315でかなり純正に近いオフ
セットを狙うことは無理ではないけど、
ホイール探しで苦労すると思って
おきましょう。

ところでAO木大先生など先輩方の
情報によりますと。

ノーマルフェンダーで295化する際には、
エンケイなどから出ている。
18インチ 10.5J +45のホイールでも
可能という話もあります。

タイヤメーカーの資料によると、
10.5Jでもリム幅的には315は
はけなくはないらしいです。

で、10.5J +45に315/30R18組んだ
としますと。
内側にタイヤが10mm出ますので。
もし内側にスペースが無いのであれば。
オフセットを10外側に変更。
10.5J +35のホイールが良い感じとなります。

295を315にしますと、外側に10mm
タイヤが出まして。さらにオフセット
変更分でも外側に10mm出ます。
合計20mmほど外側に出ることに
なります。

ノーマルのフェンダーに295がはける
ホイールを基準に検討していたわけ
なので。フェンダーは片側約20mm
拡幅が必要となります。
(ただ前半に試算した+50のホイール
からの検討でも約20mm拡幅としま
したので、キャンバーなどが起こし
気味ならば約25mmとか必要かも
しれません)

各ショップの拡幅し過ぎていない
タイプのフェンダー(ノーマルよりも
片側20から25mm)であれば。
18インチ 10.5J +35に
315/30R18を組んでフロントに
はけそうです。

もちろんコスト面を気にしないので
あれば。
一般市販の高級ホイールの
18インチ 11J +45
あるいは特注の
18インチ 11J +40
などを使って、リム幅も妥協せずに、
必要最小限のスペーサーを組合せて、
より完璧に近い優等生オフセットを
狙うのも良いかもしれません。
(より内側に315の幅広タイヤを配置
するという意味)


最後に。。。

それほど派手にワイド化していない
片側約20から25mm拡幅のフェンダー
でも。
内寄りのオフセットのホイールが
あれば。
265や295はもちろん315でもはけそう
ということがわかってもらえたと思い
ます。


まとめますと。

10J +45や10.5J +45を使えば
265や295はノーマルフェンダーの
小加工でもアライメントと車高を
うまく設定すれば。
なんとかはけます。

10.5Jか?11Jのオフセット+35付近の
ホイールを使えば。
それほどワイドではないフェンダー
でも315がはける可能生が高そうです。

と言うことは。。。

18インチ 10.5J +45のホイールと
20mm程度の小ぶりなワイドフェンダー
を装備していれば。

+45の優等生オフセットで本気で
タイムを狙う時は。
少しフェンダー余っても
265や295のハイグリップタイヤで
タイムアタック。

街乗りなどでファション重視の時は
10から15mmスペーサーかまして
ツライチにもこだわる。
(実質的オフセット+30から+35
まあまあ優等生オフセット)

ノーマルアームでなんとか315の
可能性にかけたい場合は。
18インチ 10.5J +45のホイールに
タイヤが内側に接触しない最低限の
スペーサーをかまして(約10mm)
小ぶりなワイドフェンダーを余らさず
に、実質的オフセット+35程度で
マッチング。
(ギリギリ優等生オフセットかな?)

ちなみに画像のホイールは

フロント10.5J +45ですが。
10mmスペーサーかましていますので、
実質+35です。

リヤは11J +30です。

画像撮影時は295/35R18の大きな
外径でも未加工フロントフェンダー
(フェンダー内部の上側を逃げ加工
とかしていないという意味)で、
インナーフェンダー外し。
車高は半径分高くしたら普通に
走れるかを検証している時でした。

ですので、車高はかなり高めで、
そのためキャンバーも起きてます。

キャンバーを寝かせたり。
フロントにはさむスペーサーの
厚みを(内側にタイヤが当たらない
範囲で)もう少し薄くしたりすれば
315/30R18ははける感触があります。

リヤは295/35R18で11J +30なので、
この画像のフェンダーのクリアランス
ならば、オフセットの工夫で確実に
315は入る気がします。

異常に大きな拡幅をしなくても、
内側寄せ装着で315ははけるのでは
ないか?というお話でした。

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