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CRR1987の"SJ30" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年9月23日

SJ30 フロントブレーキディスク、パッド交換(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2024/09/23
走行距離:124,400km

私のSJ30は3型なのでフロントブレーキはディスクブレーキです。
新車からブレーキディスクを交換してないので表面が腐食してボコボコしていました。
パッドも15年ほどは交換していないので、そろそろ交換しないといけないかな?と思い、バッドと共にローターも新品にしてみました。
2
出来るだけ安く済ませたかったので、選んだのはDIXCELのブレーキパッドKP+ローターKDのセット(KSタイプ)(10%OFFの日で¥7,762)です。
3
まずはキャリパーのスライドピンを止めているボルト2本を外します。
4
外れました。
5
パッドのシムを外します。
6
パッドの残量です。
こまめにチェックしていたので、ギリギリまで使いました、笑。
7
片側はほぼ残量無し💦
よく使いました。
8
パッドがスライドするところのリテーナーを外します。
無くさないように気をつけましょう。
9
両側のパッドを比べると結構残量が違います。
10
キャリパーのベース部分を外すため、太いボルトを外します。
11
ベース部分が外れました。
12
ブレーキディスクのネジ穴にM8ボルトをねじ込んで外します。
13
ディスクの新旧比較。
古いディスクは39年間お疲れ様でした。
14
古いディスクの厚みは、9.21mm
15
新しい方は10.06mm
16
キャリパーの組み付け。
スライドピンは固着していませんでしたが、外して清掃します。
17
キャリパーの穴の方も紙やすりで磨いておきます。
18
シリコーングリスを塗って。
19
こちらにも。
20
スライドピンを挿入する前に、新品のブーツを装着しておきます。
21
スライドピンを入れてから反対側のブーツを装着します。
たまにちゃんと入っていないこともあるので、写真のように捩れていないか確認します。
22
ピストンは専用ツールで戻しておきます。
23
キャリパーのベースを固定する太いボルトにネジロック剤を塗ってから
24
ベースを締め込みます。
ブレーキ周りは慎重にトルクレンチを使います。

その2に続きます。

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ギア欠けだったら、市販の汎用ギアが使えると良いですね。」
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CRR1987です。 1987年式 クラシック レンジローバー5MT(1997年購入)と、1986年式ジムニーSJ30(3型)(1994年購入)、2010年式...
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