
昨日のブログの通り、今日は妹の車
『トヨタ ピクシススペース』のタイヤ交換の為、開店時間にタイヤ館へ行ってきました。
出かける前に我が家へやってきましたが・・・摩耗が激しいーー^^
(フロントタイヤですが)完全にどう見ても交換せねばなりません。今週末辺りには高速使うとか言ってるし^^さあ出かけます!! もちろん妹運転で、甥っ子と母、私は後ろに乗ってます。妹の運転を見ていましたが、ハンドルセンタ-はほぼ真っすぐに見えますが・・・ ピクシススペースも箱型で天井高く意外に快適な感じ。
このピクシスは中古で買っており、(年式確認してませんが多分H25年式辺りか?)走行距離は現在53000kmちょっと走行しています。タイヤも中古で買ったそのままの状態で今日を迎えています。
タイヤ館到着後、摩耗したタイヤをチェックしてもらいましたら、やはり偏摩耗しております。
本来はアライメントの予定はなかったのですが、前のタイヤで偏摩耗した状態で、やはり新品タイヤを交換するだけではもったいないので、ちゃんとアライメント測定してもらう事にしました。もちろん、スタッフさんの丁寧な説明に妹も納得。作業時間は2時間ちょっとかかるかもしれないという事で、妹達は買い物に出かけ、私はこのネタの撮影撮りで、タイヤ館で待機です^^
後ろから・・・交換前の偏摩耗タイヤ(どこのメーカーか見落としました)

今回装着した、『セイバーリング SL101』です。(ちなみに純正サイズの155/65R14です)
アライメント測定します。スチールホイールは、カバー外して測定器具を取り付け。

測定結果は、大きなズレはないものの、左側のみ適正値から外れていました。トーイン気味でハンドルセンターはそんなにズレてはなかったでしょうと、スタッフさんと話してた通りです^^ おまかせで適正にトーゼロで調整。私が試乗してみました。
ハンドルもセンターで、全く違和感なく運転できました。『セイバーリング SL101』での乗り心地やハンドリングの感触も、普通のコンフォートタイヤで安価なイメージが全くなく、意外に静かで。ちょっと柔らかい感じも受けましたが、また着けたばかりの新しいタイヤで一概には言えませんが、一皮むけたらまた感じが違ってくるでしょうけど、妹の車ですが、これなら全く問題ないでしょう^^
調整後の、アライメントレポートです。(当然リアは調整できませんが、左は結構ズレてますね。)車は長く大事に乗りたいと言ってますから、中古で買ってどういう状態か分からないから、新品タイヤ購入時は、アライメント測定はやってもらうのはベターな選択だったと思います。
ピットがいっぱいなので、駐車場でオーナーの妹戻ってきてから、スタッフさんとちゃんと締めてますよの最終確認して終了です。
(今回はアライメントはしましたが、長持ちプランには入りませんでした。)
この新品の『セイバーリング SL101』タイヤ交換に、アライメント測定・調整や他の作業工賃込みで、トータル36000円ちょっとで抑えることができました。台風前で、若干小降り程度の雨がありましたが、ほとんど雲空で、試乗もドライな路面で体感出来たので良かったです。

新品のタイヤはやはり気持ちいいものですね。自宅に戻ってからは、『スピードビード』と『インビジブルガラス』を私のおまけで施工しました^^
『ファイアストンFR10』が生産終了し後継モデルとして品質改良された『セイバーリング SL101』も安価ですが、個人的な印象は、ごく普通なコンフォートタイヤという感じで、帰りの後席は、やはり新品タイヤというのもありますが、突き上げもマイルドで乗り心地が良かったです。
以上、妹車のタイヤ交換レポートでした。
これ、本来ピクシスの整備手帳なんでしょうけど、私のインプレ兼ねたネタということで^^
追記*この『セイバーリング SL101』もソリオの純正サイズはありませんでした・・・
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2019/09/22 19:00:28