• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GX6の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2012年10月9日

純正ショックのオイル交換で減衰力アップ (加工編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ベースはNA用のショウワ製です。
加工はショウワ製の方が向いているようです。
なるべく状態の良いものを使用します。
後々塗装をする野であれば、シャーシーペンなどが掛かっていない方が良いです。
2
逆さにしてドリルでセンターに6mmの穴を開けます。
極力垂直を維持して作業をします。
今回はボール盤を使用してます。
一度に開けず3mm→5mm→6mmと数回に分けて開けます。
切粉はなるべく飛ばしながら行う方が良いです。
穴が開いてもそのままの姿勢を保っておきます。
3
穴あけが終わったら、M6のタップをチャックに装着してチャックを手で回し穴に食いつかせます。
食いついたらチャックを放しタップにハンドルを装着して切ります。
この作業で真っすぐなタップが切れます。
真直ぐに切ることで後のオイル漏れ等防止することが目的です。
4
タップ加工後は切り口をテーパー処理しておく必要があります。
5
古いオイルを排出します。
加工後に排出した理由は加工時の切粉を追い出す為です。

ロッドを上下に動かしたり向きを変えながら極力吐き出させます。
オイルが空になるとロッドは抵抗が無いくらいスカスカです。
オイルが残っているとゴロゴロと音がします。
6
抜けたオイルです。
量は紙コップ口一杯(約205ml)と周りに飛散った分で210ml位だと思われます。
オイルは汚れていて黒ずんでいて、臭いはギヤオイルのような臭いです。
前後左右共に油量は同じようです。
7
オイルを抜いたら、ショック本体を立てておき更にオイルを逃がします。

その間、メクラ栓用のネジを加工します。
選んだネジはM6のツバ付きキャップボルトですが、何かの家具用のネジのようでちょっと特殊な形状です。
8
ネジの首下5mm程度残して切断します。
機械的加工は終了です。

次はオイルを注入します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンガス補充

難易度:

12インチディスクのパッド交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

ボンネットダクトの塗装(色入れ~ウレタンクリア)

難易度:

ワイパー 交換

難易度:

ロアアーム ボールジョイント ブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月22日 23:28
はじめまして。トップの蓋を外してオイルを抜かずに、尻に穴を開けて抜きそこからオイルを入れる理由はどうしてでしょうか?
私はトップの蓋を外したのですが、オイルを上手く入れる事が出来ずに適度な圧力になりません。底からじゃないとダメなのですか?
コメントへの返答
2013年2月23日 0:50
はじめまして、ちゃぶちゃぶ拝見しました!
キレイな41にお乗りですね!
セダンでもリアキャンバーが可能なのがローレルとの違いなんですよ。
御質問の件ですが、前後共にショックのアッパー部は勘合されており非分解なんですよ。
その為尻に穴を開けて注入するようになります。
通常のオイル交換は、バイクのフォークと基本は同じですよね。
アッパーの蓋を外してロッドを抜き取って既存のオイルと同量を注ぎ込んでロッド入れてエア抜きして蓋ですよね。
特に難しいことは無いと思うのですよ。
でも、使用するオイルでかなり変わるので注意が必要です。
2013年2月23日 8:23
ありがとうございます!

非分解だから尻からだったんですね。納得しました。
オイルが抜けてて定量がわからず苦戦してます。

もう少し頑張ってみます。

プロフィール

「お別れ… http://cvw.jp/b/291099/43739352/
何シテル?   02/17 19:47
完全アナログ人間です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントブレーキ14インチローター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 18:17:21
電流検出型→電圧検出型に変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 22:52:52
日産 スカイライン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 00:57:35

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
75年式 ローレル4ドア SGX C130と言えば「ブタケツ」ですが、 何故か理由は無い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2020年2月16日 次オーナー下へ嫁がせました。 GX-SS仕様 E型 ビストロスポ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少のE型 GX-SS 5ドアGX-L後継車 RX-Rと同じDOHC16バルブ+スーパー ...
日産 ローレル 日産 ローレル
75年式 ローレル4ドア SGX 平成4年に購入したローレル。 希少な4枚のSGXでしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation