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小鉄仮面の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年1月15日

オイルセパレータ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スロットルバルブ以降の汚れ軽減の為、早めにやりたかった対策を実行しました。
まずはエアクリーナーボックスを外します。
サクションパイプのホースバンドを緩めて緑丸のボルト2本抜けば引っこ抜けます。
2
ボックスが外れた写真です。
たまに他車種でも緑矢印の配管(サクションパイプ〜エンジン間)にキャッチタンクを付けているのを見かけますが、これは主にサーキットでエンジンブローした時のオイル飛散対策のものでセパレータとしてはほぼ無意味です(ターボエンジン除く)。
3
目的の配管にアクセスするためにスロットルバルブも外した写真。
緑矢印の配管(エンジン〜サージタンク)が今回オイルセパレーターを割り込ませるブローバイホースです。
大抵のエンジンはヘッドカバーからブローバイを引き抜いていますが、このエンジンはエンジンブロックから引き抜いているので少々奥まった所にあります。
4
ブローバイホースを外しました。
配管内部はすでにブローバイのオイルミスト等によってしっとりしていました。
今後おそらく出番はないですが一応保管しておきます。
5
緑丸2つのうちオレンジ色のニップルがPCVバルブで、もう一方がサージタンク側のニップルですが…PCV側が10mm、サージタンク側が13mmと太さが違っていました…まぁワンサイズぐらいの違いはなんとかなるでしょう。
6
オイルセパレータの設置場所やブローバイホースの通し方等で夢中になってしまっていきなり設置完了の写真です。
タンク本体はアルミステーでエンジンハーネスの固定ブラケットと共締めしています。
このキャッチタンクは2、3千円でネットショッピングで出回ってるものですが内側にパンチングが仕込んであったり、容器が分割式であったりと、なかなかの優れものです。まぁ取り付け前に気密性ぐらいはチェックしといたほうがよさそうですが…
ホースはガレージに余っていた9.5mmの補強メッシュホースを使いましたが、そのままではサージタンク側のニップルに入らなかったのでメッシュを剝いて無理矢理ねじ込んでいます。
7
スロットルやらエアクリーナーボックスを戻して完了です。
あまり目立たない所からチラリと見えるのがお気に入りです。
あとは…2枚目の画像に写ってるスズキが初採用したという「クールドEGR」が長い目で見れば気に入らない装置ですかねぇ。

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