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2008年10月03日

KONI脚

RS AIZAWAさんでKONIショック&RX-8純正スタビ&RS AIZAWAオリジナルマフラーを取付して数日たったのですが、最近仕事と家庭が忙しく余りNCに乗れてません。 一人での買い物と用足しの足に少し乗ったのと夜中に横羽線を往復してみただけなんですが、此処までの感想なんですが。 物凄く乗り心地が良いです。 ショックはブレーキングでフロントが沈んだ後の戻りが凄く緩やかでリヤの持ち上がりも減った様でリズムが取り易く、ロールも穏やかに戻る感じで有りながら、路面のギャップは優しくいなすと感じで、柔らかく沈むのにゆっくり伸びる感じが好感触です。 高速で進入する様なコーナーは感触良いです。しかしながら町乗りではフロントをスタビ装着前と同じ様に沈めた常態で進入しても舵角が増えてしまい、スタビが効きすぎてロールアングルが付かない様で頭の入りが悪く成って仕舞いました。 乗り心地が良いのに攻めれる脚って方向性ならこのままセッティングして良いと思うんですが、自分としてはパッとロールさせてヒラリとコーナリングする感じを残したく、この仕様は四駆やFFのスポーツカーに似てる感じでロードスターの走りじゃ無い様な気がして純正スタビに戻してから仕上げてみようと思っております。 只、高速域での感じは良いので、RX-8スタビと純正の間の効きのスタビを導入してみたい気もするので、そちらも検討してみたいのですがARCか?エグゼか?クスコ辺り?で出てるかなと思ってます。 マフラーはマツスピを入れて静かな快音とゆう予定からRS AIZAWAオリジナルに変更だったのですが音量はアイドリングでも回してもフジツボと同じ位で、音質が高音系に成った感じです。 快音化は満足出来ました、同じNCのオーナーに聴かせてみたいと感じる音に成りました。
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Posted at 2008/10/03 22:02:43

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この記事へのコメント

2008年10月3日 22:46
KONIの脚にはRX-8のスタビは効き過ぎなんですかね。まあ、味つけの問題でしょうから色々とスタビを試して見るのも面白そうですね。クスコなら強弱も付けられるし良いかもしれませんね。

AIZAWAのマフラー良いみたいですね。是非一度聞いてみたいです。
コメントへの返答
2008年10月4日 6:07
KONIと相性悪いのでは無く、運転手の好みや、バネと相性が悪い様な気がします。

マフラーはその内、是非聴いてみて下さい。
2008年10月3日 23:18
こんばんは。
NB 型でも KONI脚は「良い!」と聞きます。 NC用になっても良いフィーリングみたいですね。
スタビは 純正より高いですが AutoExe 製など いかがでしょう。 2段階の調整ができる分、KONI との相性を合わせ易いかも。
コメントへの返答
2008年10月4日 6:18
取り敢えずは純正スタビに戻してからやってみます。
予算も有りますし。
2008年10月4日 1:07
こんばんは。お初ですね。
足跡を辿ってきました(^^ゞ

KONI脚、なかなかみたいですね。
あとは減衰とスタビの相性でしょうか…
ロールも極端に少ないとタイヤへの負担が大きくなりますし。

私もフロントNC2計画(あくまで計画)が完了したら、色々やってみようかな?
コメントへの返答
2008年10月4日 6:27
どうもありがとうございます。
顔面チェンジでNC2面白そうすね。
ノーマルっぽい乗り味の脚にしたい自分にはスタビが会わなかったみたいなので純正で調整やってみます。
2008年10月4日 2:34
はじめまして。近々ロドのオーナーになります。

エキマニ&マフラーといい、足回りといいうらやましい限りです。
エキマニのインプレッションとても参考になりました。
コメントへの返答
2008年10月4日 6:30
ありがとうございます。
NCオーナーが又増えるんすね、楽しみですね。
素人のインプレで的外れかも知れませんが、宜しくお願いします。
2008年10月4日 13:25
KONIって数少ない低圧ガスなんですね。
これは乗り心地良さそうです!
峠のギャップなどの追従性も良さそうですね。

私もそろそろ換えたいかも。。。
コメントへの返答
2008年10月4日 14:04
乗り心地は抜群です。
走り出して最初のブレーキの沈み込みで一瞬ショック抜けてる?と感じて、伸びるのを制御してる感じで良いショックだなと解る様な、縮みが柔らかく、伸びが強いショックなんでしょうね。
飛ばして走ってもギャップをいなす感じは独特ですね。
2008年10月4日 23:23
KONIショック!

なつかしいっす~~。KONIの「GP」、僕は初めての愛車・NA6につけてましたよん。
いい脚でした。
コメントへの返答
2008年10月4日 23:36
さとるさんと同じビルシュタインのキットもかなりひかれてたんすけど、此に成りました。
減衰調整がどうしても欲しかったのが有りまして。

実は自分もNAに着けてたんですが、マツスピ+GAB→アイザワオーリンズ車高調→マツスピ+KONIと付け替えしてて、オヤジな脚はKONIかなと思ってやりました。
何故か?NAよりNCでの方がKONIが良いショックに感じてます。
2008年10月5日 8:08
こんにちは(^_^)
縮み側はしなやかにいなして
伸び側でロールを抑制する
という感じでしょうか(^_^;)

良さそうですねKONI♪
コメントへの返答
2008年10月5日 8:42
スタビが突っ張ってるかんじで、ロールはどうかが解らない常態なので今一解りませんが、ピッチング方向は良い印象なのでスタビ純正戻しで、どうなるかが楽しみです。
2008年10月6日 15:57
 こんにちは。自分も最近少し足回りいじったので、NCオヤジさんのレポート注目してます。自分のクルマは前だけ溝切り追加して、おそらくF35,R20mm程度のダウン量になってます。これでニュートラルからややオーバーステアになっているはずなので、オーバーステアを消したいのであればリアの溝きり追加、ロールコントロールをもう少ししたいのであればRX-8のスタビと勧められました。ダンパーが違いますから直接の比較はできませんが、この辺の組み合わせで大きく変化しそうですね!またブログ参考にさせてください!
コメントへの返答
2008年10月6日 17:51
イヤぁ、あんまり参考にはしないで下さい。

スタビも人によっては、もしくはサスキットによってはベストなパーツだと思いますから、自分の狙いに合わさないだけだと思うので。

お互い自分の車なので、好みに仕上げましょう。

プロフィール

「昔ながらの気持ち良さと乗り易さが最高 http://cvw.jp/b/299224/48340135/
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メインカーBMW320 セカンドカーで仕事用買物用のマツダ2 の2台に趣味全開のシルビアが加わった 3台共に同じカラーリングで白くボディ、黒系ホイール、黒ミラー...
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