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荒法師のブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

去年クソ暑かったフォレスターが今年は涼しい

去年クソ暑かったフォレスターが今年は涼しい去年冬から乗り始めた愛車2号SJフォレスター、冬場は前後シートにシートヒーターが有ってメッチャ快適でした。

けど夏に成ったらメッチャ暑い!エアコンかけてても晴れてる昼間は夏の日差しがギンギンに車内を温めてクソ暑く、夏場はエアコンが効くランエボばっかり乗ってました。

んで暇が出来た秋に考察、窓とサンルーフから日差しの暑さが入ってる普通にガラス屋に依頼したらリヤ三面とサンルーフにはフィルムで熱線カット出来る。

だけどクリアタイプ使ってもフロントはアイサイト絡みで不可、運転席助手席は透過光で不可との答えで仕方ないから、それで施工してみてました。


しかしフロント三面施工してないからクソ暑さはそのまま。


ここからは蛇の道は蛇とかヤンキーな過去を思い出したりで、
豪雨でもお巡りさんの前ではフロント左右全開に窓開けて走るとか
車検の時にはフロント左右のフィルム剥がすとかなフルスモークの作法を思い出し。

何処で貼って貰ったと聞かれたら自分で貼ったDIYだぜぇ!と言い張る。
警察に聞かれた場合はDIYと言い張る!
知り合いに聞かれても貼ってくれた業者は教えない!
教えて良いのは、そう言う事を良く知ってる「弄ったクルマは夜の乗り物!」「職人さんとの仁義で内緒の作業をしてくれる職人さんの事は人に教えない!迷惑かけるから」てな事を良く理解してる身近なヤツのみ。


だから何処でどうして俺のフォレスターの全ての窓ガラスに熱線カットフィルムが貼って有るかは内緒。


けど全面熱戦カットはスゲー涼しい!

貼りたい人は御自分で伝手を手繰り寄せて貼って貰うと涼しいっすよ俺は手伝いません。


アイサイトも不具合無しです。

新型の窓はどう成ってるんすかねぇ?
Posted at 2018/07/20 10:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

妖怪とうせんぼはジジイだけじゃ無い!

妖怪とうせんぼジジイって知ってますかぁ?



知ってたら立派なオッさんです

コレじゃ無いすよ




本題
今年も仕事の横浜市↔︎福井県永平寺町が有りましたんで連休前日に横浜→福井 連休初日に福井から横浜の一泊日程で行って来ました。

毎回仲間は飛行機で羽田↔︎小松 小松↔︎永平寺町の空路&レンタカーの方々か、新横↔︎京都↔︎福井を新幹線&特急列車の方々が多いんですが

人混み嫌いで ドライブ好きで 計画性が無い と三拍子揃った自分はクルマで自走でした。

例年なら愛車1号

エボで向かいますが今回連休初日に帰宅日程→渋滞→アイサイトと 柔らかな乗り心地と レカロより寝易い普通なシート に惹かれて日和った結果

愛車2号

フォレスターで行って来ました

エボの方が流れ良ければ楽しく楽で良いんですが航続距離短く渋滞はまるとナビでSAのスタンド探しまくったり 仮眠が辛かったりフォレスターの方が楽なもんで



てな前置きで行きはまぁ良かったんすよ連休前日でトラック減ってて乗用車も常識的な運転の人が多くてクルコンを1××km/hにセットして暇すぎて眠く成りそうな位で アイサイト付きのクルマで高速巡行しながら楽過ぎでダメ人間に成るクルマだなぁとか考えつつSA巡りで串に刺さった肉ばかり喰いつつ快適に福井県到着。

帰りは先ず北陸道で90km/h前後でグチャッと固まって走らされて疲れるなぁ渋滞気味かぁ?と走行中

アップダウンで先を見渡せた瞬間100m先はスッカスカ?

先頭パト?

追い越し車線側がジワジワ前に出て行く?
追い付いてみると2~3台に1台の割合で左車線の空いた瞬間左から抜いてく!

んじゃパトじゃ無いよなぁと自分も左から抜きながら先頭みるとステップワゴンの若い兄ちゃんが前だけ見ながら運転中!

ミラー見てねぇし!
追い越し車線から退かないし!
クルコン100km/h設定で俺は道交法守ってる!キリッ!みたいなヤツなんだろうなぁ!

クソ迷惑だけど煽り運転とか通報されたりYouTubeに挙げられたりするの嫌だから仕方なく左から抜く以外無いし、後ろに居た時GPSの速度表示は90km/hチョイだったからメーター誤差で100km/h出てると本人は思ってるんだろうなぁ。




邪魔臭かったと走って第二東名に向かうと
何で空いてるのにお前は車線変更しても等間隔で俺の後ろに張り付いてんだ?なプリウスのオッさん(俺も同年代のオッさんだけど)も面白かった

クルコンでスリップストリームして燃費稼いでんのかな?
イタズラ気分で第二東名合流のループ殆ど減速しないでアンダー出しながらコーナリングしたらどう成るんだろと?

やってみたら盛大にはらんでた!

悪い事したかなぁ?
でもエコタイヤ履いたSUVにとっての速いコーナリングだから大した速度じゃ無いし俺悪く無いよなぁ?



とどめに東名高速足柄SAで最期の休憩済まして走り出すと空いてる時は最高に楽しい山北近辺の高速下りワインディング区間

北陸道の時と同じくグチャグチャ詰まって速度一定しないで走り辛いのに100m先はスッカスカ?

また?
速くなったり遅くなったりコレは先頭パトは有り得ないよねー

と左が空いた瞬間に抜いてみて腰抜けそうな気分に成った



先頭は





35Rが盛大に80~120km/h位のスローINファストOUTで走ってた


そらぁ降りの高速コーナーだから恐怖感有るだろうけどさぁ
追い越し車線で後ろ詰まってるのにヤルなよ!

お前のクルマはドライバーにビビリミッターかからなきゃそのまま曲がれるぞ!
だいたいフォレスターに大外刈りで抜かれる瞬間気付けよ!
左車線で100km/hピッタリで走ればお前も怖く無いし、他のクルマも楽だぞ!

と走ってたら中井PA手前で勢いよく追い付いて尻に張り付いて来るからPA入ってお互いクルマから降りたらドライバーの兄ちゃんトーンダウンしてるし
面倒くさいと思ってたら勢いよく走って来たBMが横に斜めに停まって、デカイ声で「ふざけんじゃねぇぞ!迷惑な運転しやがってコラッ!GT-Rコロがしてたのどっちだ?」と良い感じの素敵な方がやって来たんで

「ソイツ」と指さして教えてあげてから
俺関係ないみたいだから行くねと別れを告げて帰宅して来た。


煽り運転厳罰とかさぁ
後ろ向きのドライブレコーダーでYouTubeとかさぁ


こうなると前はパッシング 右ウインカー ハイビーム ホーンでベンツやBMが退けてくれたからスムーズに走れてたのが
ミラー見ない馬鹿野郎に大義名分与えちゃった様な気がしてなんねぇ。

常軌を逸した危険な煽りは問題だけど


迷惑だ退けやボケッ!ってのも一度でも恐怖感感じた馬鹿はミラー見て追い越し車線から退くお利口さんに成ってた様な気がするんすけどねぇ。



俺?俺は昔から後ろのクルマの為に退けて道作るなんて偉そうな事はしません、どうせ違反なら左車線からスパッと抜いてました。







Posted at 2018/05/03 12:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

サギ?

携帯番号宛のショートメールで

《会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡が無い場合、法的手続きに移行します。Amazonカスタマーセンター0359048696》

と着信。
Amazonからの連絡がショートメール???
登録してあるメールアドレスじゃ無く?
サギだよねぇと


Amazonアプリのカスタマーサービスに転送して返信待ってると


《Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お客様が受け取ったEメールやSMSのメッセージは、当サイトから送信したものではありません。そのため、以下の行為はお控えいただき、受信されたメッセージは破棄していただきますようお願いいたします。

・メッセージへの返信
・本文に記載の電話番号への電話
・添付ファイルの開封
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なお、当サイトではお客様の情報を外部に販売するようなことは一切行っておりませんので、ご安心ください。違法な業者がAmazon.co.jpやAmazon.comなどの名前をかたってメッセージを送信するケースが報告されております。今後このようなメッセージを受信されましたら、カスタマーサービスまでご連絡くださいますようお願いいたします。》

と言うお返事。

やっぱ詐欺だよねぇ、知り合いからのイタズラでも無いよなぁ

で嫌がらせにな気分で
神奈川県警のホームページから問い合わせの処にサギメールとAmazonのメールセットにして送っておいて差し上げた。

県警からのリアクションは未だ無いけど

何か面白い事に成らねえかな。

Posted at 2018/04/16 17:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!6月22日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
10年前か、買ったばっかのNCロードスターに着けられるシートの画像探しててみんカラたどり着いたんだよなぁNAみたく着けられるシートが限られるのかと思ってたから。
愛車1号お父さん専用機もNCロードスターからエボ10に代替え、
愛車2号ファミリーカーもB5,5パサートワゴンからデリカD5挟んでSJフォレスターと統一感無いな。
年取る訳だ、みんカラ始めた当時赤ちゃんだった娘も嫁と同じ小言を2人でステレオで言ってくる小5に成ったし。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/06/16 09:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!

バネ下再確認!

バネ下再確認!エボ10に乗換えて高速???km/hでギャップに乗った時のタイヤ&ホイール(バネ下)が暴れて治らなく成る現象と一年半近く戦って最近やっと勝利出来た様です。
毎回テストしてた第三京浜登り港北手前のギャップを普通に通過出来る様に成りました。


一番酷かった初期仕様は

納車時付いて来た、製造元不明な海外製らしき車高調+SSR GT V01+ポテンザ S001ランフラット純正サイズ(オーダーミス)でギャップ以前に真っ直ぐ走れない。


で対策

純正形状の中古を買ってオーバーホールも考えたんですが勿体無い気がして、安く手に入る中古車高調のラリーアート車高調ビルシュタイン!
RSアイザワさんからエナペタルに送りオーバーホールして装着。
車高上がってロアーアームのバンザイも下向きに矯正されて真っ直ぐは許容範囲に、しかし高速域でギャップに乗った時のバネ下の暴れは解消されない。


タイヤ眺めててRFTの表示を発見し

ランフラットの意味と特性をその時初めて知り(興味無くて良く知らなかったです)、「バネ下の暴れはお前のせいかS001ランフラットッ!」と成り


ネオバ純正サイズに交換。
バネ下の暴れる現象は



出る速度域が上の速度に移動&暴れ方が小さく成る。
未だ?治りきらない

何故?

足回りのせい?

此処までの改良で症状はフロントは出なくリヤで出る、ってぇ事は羽無し仕様が原因?

羽有りを再現するべくトランクに重しにケース入りペットボトル三箱でテスト走行、症状治まったバネ上重くすると改善された。
ってぇ事はバネ下が重過ぎ。

◯高級車高調買う?
●アラゴスタとかに此処に傾きかけてたけど、どんどんハードなスポーカーになっちまうし。

◯ラリーアート車高調は減衰調整無いから硬いバネ買ってショック仕様変更?
●RSアイザワはロードスター得意なお店だしデータ無いよなぁ一発勝負はなぁとハードなスポーカーになっちまうのは同じだし。

◯純正羽根着ける?
●好みじゃ無いよなぁ。

◯GTウィング着ける?
●もっと好みじゃ無いよなぁ。


と悩んでいる最中千葉で高速移動中に一寸アクシデントが有りホイール交換する事に成り、タイヤ&ホイールは中古に流して

RPF1(調べるとデータは違うサイズでの比較だったけどTE37より軽量)+個人的に信頼出来るメーカーのタイヤでは一番軽いらしいミシュラン パイロットスポーツ4純正サイズを購入。
付け替える時に持ち比べてSSR+ネオバが物凄く重く エンケイ+ミシュランはエェッと思う程軽く感じました。

TE37とCE28とタイプCとRPF1が軽いってイメージで、SSRのスポーツホイールはタナベ傘下に成る前の頃のタイプCとかでTE37と同クラスの軽量ホイールのイメージだったんですがGTV01は重かったですね。


バネ下の暴れの症状は治っちまいました。

最近ノーマル羽根無しハイパフォーマンスパッケージのエボ10(純正形状ビルシュタイン&BBSホイール付きタイヤのみアドバンスポーツ)の助手席に乗せて貰う機会が有りましてタイヤ暴れないし乗り心地良いんだ。
車高以外は理想的かも。
純正のバネレート見るとたいして硬く無いしBBSも極端な軽量ホイールでも無いし、俺のエボの問題はホイールの重さが原因だったかなぁと成りまして。



ならノーマルレベルの乗り心地で

この好みな外観を維持する車高調に交換するか?

欲しいのはハードなスポーカーでは無くオトナのエボ10=スポーツセダンって初期からのテーマも変わって無いし。

と車高が低い分とホイール外に出してツラ合わせてる分純正より固ければOKだろうとHKSハイパーマックス4GTを昨日オーダーと言うかポチッと新品落札。
メーカー欠品中で遅ければ7月下旬納品だって。

取付たらオトナのエボ10脚は完成すっかな。




しかしエボ10ってバネ下重量が大事なクルマなんだねぇ、ブットいタイヤ&ホイールに巨大なブレンボのブレーキで重いもんなぁ。

BMとかの高級セダンとかマツダロードスターとかのライトウェイトにショボく見える片持ちキャリパーとかってのもバネ下軽量の意味も有るのかなぁ。




Posted at 2017/05/18 09:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「免許取った頃ガレージから出す時の儀式が、チョーク引く→一発で掛かる事を祈ってキー回す→暖気する→チョーク戻す。
最近の儀式フォレスター→SIドライブをSに切り替える、ハスラー→アイドルストップOFF、面倒い!
エボは古いから儀式無し。」
何シテル?   07/29 08:02
三菱とスバルの二台の愛車、欲しいと思うクルマ買ったら二台とも四駆ターボに成りました。 燃費?エコ? だから何? ヒーローは、ナイジェ...
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デリカD5から買換え。 デリカでSUVを足に使うのが気に入った。 速くて広くて取り回しの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
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三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
国産で最も漢らしいミニバン=デリカD5に中々面白く便利なクルマでした。

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