N-BOXのブレーキをリフレッシュした件
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
俺の漆黒の稲妻号(笑)
馬力八万馬力0〜100加速3.8秒とあの
ブガッティをも凌ぐ速さでブレーキが追いつかなくなったのでブレーキリフレッシュしました🤣
内容は
スリットブレーキローター
ディクセルMタイプ
スライドピングリスアップ
ブレーキフィールドDOT4
キャリパー塗装
2
HONDA独特のプラスネジ案の定舐めまくり(笑)予想はしてたのでホームセンターで予備を買っときました
スリットは逆回転で取り付けました
M6✖️15の皿ネジ4本用意しとくと良いでしょう
舐めてしまったらドリルで頭を潰したら外れます
3
純正パットまだまだあるやんってか新品同様でした(笑)でもダストが嫌い
4
どうせならスライドピンも古いグリスを拭き取り新しいグリスに交換しときました
スライドピンは上下違うので一本ずつ施工した方が間違いないかも
5
キャリパーを止めてるボルト🔩これが鬼トルクで締まってます
締め付けトルクは130N位です
17ミリ
スライドピンは14ミリの締め付けトルクは
27N位です
6
一応おまじないにネジにアロンアルファを塗って締め込み合いマークを入れてローター部分にパーツクリーナーで製造時の油分を取り除きます
後はパットを組んで行きます
新品パットも擦り合わせ南無阿弥陀と3回唱えると良いでしょう🙆
7
形になって来ました
以前350タントの時にHITACHIの
パット使ったけどあれはエグかった😯
ダストだらけやし止まれへんし
HITACHIさんパットは苦手かな?
8
ブレーキフィールド交換はボンネットのフィールドタンクから出来るだけ古いフィールドをスポイド等で抜きます
この抜く量で後のしんどさに差が出ますけど決してタンク下部にあるブレーキブースターの配管に空気が入らない程度に抜きます
後は運転席から遠い所から
左後輪右後輪左前輪右前輪
ブレーキ5回踏んでフィールドの色を見てタンクに注ぎ出しての繰り返しです
逆流防止弁付きホースと使い古しのペットボトル2本で大丈夫です
9
あ!忘れましたが一番最初プラスネジに潤滑油注してる間に日頃手入れ出来ないホイール裏側を洗車コーティングしときました。
10
古いフィールドと新しいフィールドです
こんなに汚れてました
11
純正ローターも段差も無く良い状態でした
前オーナーがローターパット交換したのかもですね?
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筆で色を3回くらい重ね塗りしました
ちょっとやる気を感じさせる
漆黒の稲妻⚡︎号になりました(笑)
13
チラ見えディクセルが良いですねー
試し運転で近所走りましたが
あまりの効きの良さに何時ものようにブレーキ踏むとN-BOXがジャクナイフ状態になりました…🚗💨
と言うのは嘘でまだ馴染んで無いので普通です
難点はローターのプラスネジ
これは予備を買いドリルで純正の頭を潰す
次は鬼トルクのキャリパーを留めてる
上下のボルトこれはインパクトがロングのメガネレンチがあればクリア出来ます
スライドピンのグリスはワコーズがお勧めです
私でも3時間強で出来ました
部品代スリットローター&タイプMパット
2万円
ブレーキフィールドDOT4
1690円
赤ペンキ580円
筆ダイソー100円
工賃の節約になるので良かったです♪
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