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轍疲労の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2010年11月16日

アイドリング時の振動の原因発見♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かなり前からアイドリング時のエンジンの振動が気になってたのですが、昨日偶然原因らしきものに遭遇することができました。
結論から行くと、振動の元はオルタネータのようなのです。

たまたまエンジンルーム覗いてるうちに、前の車で10万キロあたりでプーリーからキュルキュルと異音が発生して交換したことを思い出し、念のためにとプーリーとオルタネータのベアリング部分と思われるところに、このスプレーをシューしたところ、なんとビックリ!アイドリング時のエンジンの振動が消滅しました(笑)
2
偶然の発見とは言え、これなら!ということで、効果を持続させるためにこいつを使わない手はないでしょう。

IXLを混ぜたのを再び注入しました!
カップでモリブデングリースとIXLを混ぜて、スポイトで吸い取って注油です。
3
目指す注油のポイントは、オルタネータのベアリングジョイント部!
多少ベルトにオイルがかかっても問題ないですが、大量にかかるとベルトが滑るかもしれませんから、特にベルトの内側にはオイルがかからないように注意です。時間をおいて数回に分けて注油すれば問題ないでしょう。
4
あと、一応ここにも両側からIXL&モリグリース注入!注油量は、数滴で垂れない程度でOKでしょう。

エンジン掛けてすぐに効果がわかるので、エンジンがブルブル振動する方でもし原因が私と同じじゃないかなって人はやってみる価値はありそうです。原因違ってても実質無害ですから、やってみて効果なくても問題はないでしょう。

※とは言えここで、注油によって改善したということは、根本的にはオルタネータの寿命もそろそろ考えるべきでしょうね。対応はオルタのOHというのが正攻法でしょう。とは言え、まだ不調の前段階のような感じなので、この方法でごまかせてるうちは続けてみようと思います。

目指せ10万キロノントラブル!
5
【翌日】

フラシーボじゃまずいので、確認のため翌日朝一番でエンジン掛けてみました・・・・・

結果は、、
「アイドリングが振動もなく嘘のように静かだ!」 しばし「感動!」

さて、効果の耐久性はいかほどか。・・・・また気が向いたらレポートします。オルタ交換で5万円も払いたくないしね(^.^)
6
【その後】

やっぱり効果は一時的な感じです。
100kmも走ると、多少はましですが、再び振動が(笑)

根本的な解決はパーツのOHか交換・・ってことですなぁ・・・

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この記事へのコメント

2010年11月16日 21:50
うちの12万キロ選手が最近ブルブルするから試してみる!
ありがとう~!
コメントへの返答
2010年11月16日 22:38
偶然とはいえ、自分もビックリ(笑)
原因が同じだったらいいね(^^)
2010年11月16日 23:18
さすがのベアリングも油切れなんでしょうか(汗)

振動系は多い話ですので、ここが原因だったらマツダから金一封でるかも?

私もやってみますね(^^)
コメントへの返答
2010年11月16日 23:30
同じ原因ならほんと静かになりまっせ~♪
今日の夜もエンジン掛けてもまだ静かでした(爆) でも、注した油が干上がるとまた戻るんだろうね(笑) ベルト外してきちんとグリスアップしたくなりました(^^)

そもそものここに油を注そうと思った切っ掛けは10万キロ走行した車のオルタネータのベアリングが回りにくくなっててベルトがすぐ切れるというトラブルをOHで解決したブログを見たからなんですけどね・・・まさか振動が収まるとは思ってもみませんでした(^^)v
2010年11月18日 14:38
新車時から((´д`)) ブルブル…してますが、試してみよう~*:.。☆..。.(´∀`人)♪
コメントへの返答
2010年11月18日 23:39
こんばんは~

確かに施工した時は静かになるんだけど、100kmも走るとまた振動が再燃します(笑)

やっぱりベアリングシールド内に注油しなきゃダメみたい~♪

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