• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 ☆ S660&COPENの愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2023年1月15日

SPOON STIFF PLATE FRONT  

評価:
5
SPOON STIFF PLATE FRONT
SPOON STIFF PLATE FRONT
(メーカー品番:50260-JW5-000)

2020/5 取付け 1,852km

概算重量2.9kg(純正比 -0.66kg)

同時施工:
・SPOON RIGIDCOLLAR SET FRONT&REAR
・SPOON REAR STIFF PLATE KIT
・SPOON STEERING STIFF PLATE KIT
・CUSCO Power Braces Center Panel
・CUSCO Power Braces Rear Center
・アライメント測定、調整

●構成
・プレートA 1枚 / プレートB 2枚
・CAE解析/独自の設計開発手法
・JSC780超ハイテン材2mm厚/800t油圧プレス成形(専用プレス型)
・マシニングセンタによる切削加工と黒カチオン鍍金(純正と同じ)。

●SPOONの効果説明
フロントはサブフレームが無いモノコック構造で、ロアアーム取付部の純正ガゼットプレートの強度が十分では無いため、特にハードブレーキングやロール時に捩れが生じる。フロントのロアアーム左右とボディを一体化する剛体プレートを装着し、サブフレームのようにサスペンションとボディを一つのBOXにすることで、ダイレクトで安定した操縦性を可能とした。


S660のサーキット走行向けカスタムはSHOPさんと相談し、まず剛性を高めるところから始めました。
人車一体感の獲得です(^^)SPOONとCUSCOの剛性パーツと同時に装着。

CUSCOのパワーブレース フロントサイドと比較検討していましたが、取り付け点数が多く位置ずれ防止や補強強度を考慮してSPOONを選択。純正標準ではブレースとプレートが4カ所別体となっているのを、一体プレートですべて連結、補強しさらにロアアームとも接続。ロアアームリア側下方からサイドシルまで純正同様にブレースで接続。点で補強するよりは面で補強するほうが絶対良いですね(^^)。ねじれ方向の剛性が強化されます。なお取付け位置が一部重複するので両パーツ併用はできません。

純正のフロアブレースとロアアームブラケットを左右取外し、交換・取付け。純正アンダーパネルも加工無しで装着できます。他の剛性パーツも取付け完了後、アライメント測定し調整して完了。

純正より剛性を上げて、なおかつ取り外した純正のブレース/ブラケットより軽量化できることがポイントです。オープンカーで上部に補強が無いため床下の補強は重要です。このプレートの性能をさらに発揮させるために、リジカラを同時装着してフロントロアアームの締結部を強化したほうがよいですね。
アンダーパネルはそのまま取り付けできるので下面を流れる空気に影響は無しです。


☆装着後200kmほど走行したところで各パーツ各部の点検、増し締め、アライメント再確認を実施。


↓STIFF PLATE FRONT 商品ページ
https://www.spoonsports.jp/products/details/50260-JW5-000/s660
  • SPOON プレート3点セット。

  • アンダーパネル取り外し後の純正標準状態。

  • ブレースとブラケットを取り外し。

  • ブレースをサイドシルに接続。

  • アンダーパネル取り付け後①

  • アンダーパネル取り付け後②

  • アンダーパネル取り付け後③
  • 取り外し部品①

  • 取り外し部品②

  • 取り外し部品③

  • 取り外し部品④

  • 装着前後比較。右が装着後。

  • SPOONの刻印。

入手ルート実店舗(その他) ※SR Factory
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SPOON STIFF PLATE FRONT

4.69

SPOON STIFF PLATE FRONT

パーツレビュー件数:107件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SPOON / REAR STIFF PLATE KIT

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:33件

KAWAI WORKS / カワイ製作所 / リヤモノコックバー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:39件

cpm / LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:2971件

CUSCO / パワーブレース フロア フロントフロント

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:68件

CUSCO / パワーブレース シートレールプラス

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:141件

CUSCO / パワーブレース

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:666件

関連レビューピックアップ

SPOON REAR STIFF PLATE KIT

評価: ★★★★

SPOON STIFF PLATE FRONT

評価: ★★★★★

KAWAI WORKS / カワイ製作所 リヤモノコックバー

評価: ★★★★★

SPOON STIFF PLATE FRONT

評価: ★★★★★

SPOON STIFF PLATE FRONT

評価: ★★★★

SPOON REAR STIFF PLATE KIT

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「S660
39度の中、洗車(してもらいました)🚿🧼
そろそろコーティングもやり直し🧽」
何シテル?   08/03 18:44
若い頃インテグラタイプR(DB8)でサーキットを走り、BEAT、オデッセイアブソルート(RB1)と乗り継ぎ、転職・結婚にて他メーカ車を購入、出産・子育てを経て2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SSGworks ハンドルスイッチレバー(試作品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 16:18:30
ryutin00さんオリジナル メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 11:57:23
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 15:11:20

愛車一覧

ダイハツ コペン MOFAC JB215 Candyムック号 (ダイハツ コペン)
MOFAC コペン L880K改 JB-DET 215馬力 オーバーフェンダー 格上げ構 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ふと再びサーキットを走りたくなり、S2000やCR-Z、スイフトスポーツなどと検討した結 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2019年1月納車 オデッセイハイブリッド アブソルートEXホンダセンシング エステ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2023年10月15日 も。ファクさん入園👷(納車) も。ファクさんから程よくチュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation