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トットコ沼太郎のブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

嘘のようなの再会。

ドライブ中たまたまみた夏越大祓の輪っかをくぐりたいと嫁。

なんですかそれは?なんで乗り気じゃなかったら。
横にあんみつあるよ👩と甘いものに誘われ🤤
綺麗な夏の仙台市内の中心部、まるでここだけ田舎のような。








一通り参拝を終えてあんみつ食べようと源吾茶屋に行くと…





なんか停まってる、古いトゥデイ。


あ、これ乗ってた。
そうそう、白で、赤のタイプRのレカロ入れてね😌
趣味が同じだ、珍しい😌
…あれ?後ろのバンパーの傷…

俺の乗ってた車両そのままじゃね!?😓

でもハヤシレーシングじゃなくなってるし助手席はレカロじゃなくなってるし。
横をみたら源吾茶屋のオーナーらしき人がこっちをみている!

🐹「こ、こ、これ!おれの!」(笑)

言葉足らずで完全に不審者(笑)🤣



最初は何いってんだこの人的な出会いでしたが、話して説明していくと、売ったところと買ったところが完全一致!(笑)
ハヤシレーシングも助手席レカロも外してた!
完全に前オーナーと現オーナーの偶然の出会い✨✨✨
俺は外人が買ってったと聞いたんですが🥹
オーナーは何台か車持ってて今日は晴れたからたまたまトゥデイ乗ってきたとのこと…
なんという偶然🥹🥹🥹
前乗ってた車にたまたま出会う。
こんなことあるかふつー?








あんみつも美味い😳
偶然の出会いにオーナーからコーヒーをご馳走になりました😄


嫁が行こうと言わなければ。
オーナーがたまたま勤務してて。
たまたまトゥデイ乗ってきた。
どれがズレても有り得なかった…
あまりの懐かしさに感動してしまった🥹

源吾茶屋のオーナー、ありがとうございました🙇

 
この車は辛い時に乗ってたんだよ、ロードスターに乗り換える直前の車。
色々思い出しエモすぎて泣きそう🥹

また遊びに来ます!⛩️
Posted at 2025/06/21 16:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月18日 イイね!

つなぎを着たい。

洗車含む整備をする時に理想的なのは裸だと思っています。

服が擦れると塗装面に傷が入るし、チャックやボタンがあるともうそれだけで信頼出来ない車屋さんです。
しかしながらいくら自宅の敷地内とはいえ上裸は良いとしてパンツまで履かないというのは通報される可能性が有ります。
それにシートに座る時なんかは裸だとかえって汗がシートに付着する可能性が上がります。

燃料ポンプの取り付けの際に静電気を帯びると爆発する可能性があるとのことでしたので静電除去のつなぎを買おうかと思います。
正直ワークマンで良い。

行った。





考えていたよりかなり安くて、3000円くらいから選べる!
デッキーズだと帯電防止がある!
もうツーリングもこの格好で良い気がしてきた((o(´∀`)o))ワクワク

よし、試着だ…!
 

LLでも肩がパンパンで全く合わない💀
脱ぐときは肩が外れそう💀
にも関わらず丈が長すぎる💀

あれだ、好きなのと自分に合うかは別問題だ。
僕の身体だとつなぎは全く合わないことがわかりました。
Posted at 2025/06/18 13:17:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

情けない。

アストロをとりあえず使ってみる。
暑い日にやってみました🛠️

ずっと欲しかったイスも購入💺
激安1500円、ポイントで買った😁


で、いきなりエンジンルームやるのはボルト落としたり工具落としたりするリスクあるのでまずは簡単と思ったタックイン99のナンバーステーをバラしてサビ処理することにしました。


このようにステーが錆びててナンバー取らないとうまく塗れそうに無かったから見送っていました。


まずいきなりメガネで裏からボルトを緩めます。
サイズは10でした。


で、裏にメガネで回すと表も六角ボルトだから今までなら指で抑えていましたがトルクレンチが有りますので裏を固定して表側を緩めます。

ゴン!

写真はありませんが…表のボルト外す時にナンバーがバンパーに落ちた😱😱😱

そして裏のボルトを外す時にワッシャーの存在忘れてまたワッシャーを落とす😇


すぐにバンパーを養生しました、最初から養生しておけば…


例の黒錆び転換剤を塗る。


だいぶキレイになりました。




さらに上から202ブラックで塗装します。


下処理でペーパーかけたら凹凸も滑らかになったのかな。




というわけでステーは納得の仕上がりですがリップスポイラーについてしまった傷を消します。


20000番で30分くらい削ったらなんとか消えた💨
イスに座ってあまりの暑さに汗だくで水たまりが出来るほど😇
1時間で1㌔体重が落ちました😲


たかだかボルト4個外すだけでこのザマ。
こうやって段々覚えていくのかもしれませんがあまりにもこういった基礎知識に欠けます。
若い頃にバイクを〜とかそういうのが無かったので😓
皆さん外注してるんですかね、同じように経験から慣れていくのか…
僕の場合、直すはずがいつの間にか車ボコボコになりそう😱
Posted at 2025/06/15 17:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

ブレーキシステム発注。

昔、ジムニーを20万でヤフオクで買って。
引き上げた帰りに坂道でブレーキを踏んだらボディの底が抜けてブレーキとれました。
ブレーキ踏んで止まらないと非常に危険です。
皆さんも踏力には気を付けて下さい、ブレーキシステム以上に踏み込んでも制動は変わりません。


しっかり止まる車をつくる。
お騒がせしておりましたブレーキの
ディスクローター 
パッド
キャリパー

散々調べてNBまでの適合がわかり発注しましたので情報共有します。

NB1(前期型)はRS含めブレーキパッドとローターとキャリパーのサイズが小さいです。
これを後期型に換えると特にローターが20mmほど大きくなりますが肝心の効きはあんまり変わらないという方がほとんど。
またキャリパーの厚みの関係でホイールごと新調しないと社外の6ポットは入らないです。
ならばキャリパーとローターをでっかい車種のを流用してしまおうというのがもっとも良いチューンだと思いますがやっぱりホイールごと新調しないといけない。金額も少々敷居が高いのとどうせなら911のクソでかいキャリパー


を入れたいのですがホイールも16インチとか17インチとかになっちゃう。
ブレーキはキャリパーとかパッドとかより面積が大事だと実感してます。
しかし、それはNBには似合わないと思います。 
またNANBロードスターは元がハードブレーキングするような車じゃないということで需要がないみたい。
スリット入りのローター扱いがあるメーカー探しも難航。

・ENDLESS
一度はENDLESSで発注するが、どうやらこちらはたくさん種類がありますが全てNGみたいでした。
ボーイング
・これはアウディとかの純正採用されてるみたいで主治医の推薦
ところが適合するかプライスがいくらか全然わかりづらい。たぶんない。見た目もイマイチ好みでない。
・エクセディ
純正にスリットいれたみたいなSDタイプ



で最初は検討してたが見た目も変化したいしなによりハードに効くスリット入りのローターが良い。 
カービングスリットという湾曲したスリットいりのFCタイプで発注したが






これは設定無しとの回答。SDしかないんじゃないかと😱

ダメ元でエクセディに問い合わせてみました。
するとFSタイプなら設定がある!と。めちゃめちゃ適合表が見づらい!



問い合わせ金曜日で返信が翌日の土曜日と早い!
というわけでエクセディを引続き使います。(今は低ダストのふつーのやつ)


エクセディのストレートスリットでも充分に迫力はありますがこちらはスリットの数がオプションで倍の12本に増やせます。
倍倍ばばばーーい


ということで当たり前のように12本の特注スリットにて発注しました。
にばいにばーーい


ブレーキパッドも耐熱850度ってENDLESSには無いからエクセディで統一。
Zタイプ。



ダストが凄いとありますのですがポルシェもダストが凄かった、止まれる証拠💪


取り付けが楽しみです🥹
Posted at 2025/06/16 12:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

コストダウンしすぎ。

通勤途中に自転車が激しく異音してきて。
なんも思い当たる節がないんですが、泥除け?リアの。
それがくだけてタイヤにめり込んで止まりました🤣
なんだかんだ4年も自転車で通ってて初めて壊れました。
強引にパワーで戻そうとしたけどめり込んどる。
諦めて通勤途中の嫁の車に乗っけて自転車屋さんに入院することに。
まあ仕事に影響無く事なきを得たんですが(嫁にはめちゃめちゃキレられた)

かなりショック。

だって2年乗って、過走行だから安全面を考慮してどこも壊れてないのにわざわざ買い換えてるのにですよ。
1週間で直る(保証期間なので多分無償だそう)らしくその間、下取りに出した前の自転車まだ売ってないから使ってて下さいとのこと。

おーー!
ホワイト号🥹🥹🥹


で、気がついてしまった。
値段は上がってるのに、なんか各所のパーツがプラスチックに代わってね?🥺
前車のホワイト号の方がクロームっぽく各所が光っている明らかに。
泥除けは継ぎ目から亀裂入ってそこに雨で錆びてたらしくそこから欠けたとのこと。
倒したりぶつけたりしてないのに半年で振動で破損するってどうなのよと。
流石に強度不足じゃないですかねパナソニックさん?


人件費を上げる事が生活の質全体を向上させる事につながるというのは分かりますが最近のメーカー物ってなんだかチャッチーですよ。
建設計の仕事してると余計に感じるというか。
毎年15%位値上がりしてるのに昔の物のほうが質は断然良いですよ。


これは車でも思うんですが…

なんか2000万位のAMGが4気筒で全然売れないらしいじゃないですか。
4気筒はロードスターと一緒ですから🥹
やっぱV8以上。
少なくとも6気筒は無いと自分は良い買い物をしたと思えないというか。
信号待ちとかでエンジンの振動でショボーンとしそう🥺
流石にベンツでもスポーツグレード買う人にはたしかに速いが4気筒かよそれならEVでよくね?と見透かされてると思いますよ。

ハリアーも今回のモデルチェンジで白と黒とシルバー意外は廃色だそうで。
でも20万くらい値上がりしてる。特にボトムの値段が大きく上がっててだったら最初から低価格帯の設定しないでグレードも絞ればいいのに。
これで中古の値段がまた上がるよ。

オーディオディスプレイやスピーカー見ても多分これ激安じゃないの原価。
って感じる事が多いです。
どう考えたってアナログメーターの方が部品点数多いからチープなデジタルメーターに買えたら原価抑えられてるはずですけどね。

自分もアナログメーター捨ててデジタルメーターに換えてるけど、10年経ったらデジタルメーターってドット欠けしたり部品廃盤とかで修理不能になってそう。
ほんとは機械式時計みたいな計器類で高性能だったら完璧なんですが…

最新の911


なんでタコメーターだけアナログなんだ。
わかりますよ。
平均燃費、平均速度、道路情報…出さないとですよね。
でも。
スーパースポーツに必要ですかそれは。


ナローポルシェ


僕はナローポルシェの方が好きですね。


シンガーみたいにめちゃめちゃお金かければ現代でもアナログメーターは可能です。
 

無駄なインフォメーションが何も無い。
これは100点、こういうふうに作れば良いのに。
Posted at 2025/06/14 06:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@こまっち: さん  ありがとうございます🐹スタートは30㌔だったんですよ(笑)悔しさとコンプレックスで続けてるみたいなものです🥹」
何シテル?   05/08 22:50
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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