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トットコ沼太郎のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最期にやらかした。

とりあえず連休は遊び倒して詳しくは後日小出しでアップしていくとして。

松島、福島猪苗代湖方面に500km近くドライブ。
1泊2日。
起きた出来事を書いていきます。
書ききれん。2週間くらいかけて連休明けに小出しにしていきます。



とりあえず大きな出来事。

115号線でスイッチが入り90%ぐらいののアタックを試みる。
コーナーは全部流して弱カウンターを当てている状態。
タイヤの限界を把握した。


これがよくなかった。

災難①
今まで耐えていたリアバンパーテンプラ塗装が横Gに耐えられず30センチくらいクラックが入る。
もろいのか飛ばしすぎか。
出先で広がってばまずいと耐水ペーパーだけかけている状態。
旅先で耐水ペーパーって(笑)


これだけでもだるいが。



災難②


新品から走行距離500km以下なのにバフフィニッシュのアルミに飛び石と思われる欠けを発見。

さっさと仕上げないと予定がこなせない。
あるもので
800番耐水ペーパー
7ミクロン液体コンパウンドソフト99
1ミクロン
0.2ミクロン
で完璧とはいえないまでもほぼわからない状態まで補修完了。
これは自分をほめたい。後で詳細アップ。

災難③
これは現在進行形で終わりが見えない。。。
90%走行で横Gでボディーがヨレた。
幌もずれた。
雨の中仙台に帰宅途中に
通称ウツボかづら
犬の唇
弱点2か所、パッキンから
室内に雨漏れ発生。
ディーラー長期休み。
ケンオート電話に出るがみてもらえず。
カトウボディサービス たぶん対処不能

大雨の夜中にネットを見ながら解体、パッキンの一の修正をdiyでトライ。
幌を絞める。
六角形のねじを回すと閉まる、とケンオートさんに教えてもらった。


手で左に回すと固くなる。
治らない。
幌のゆるみではない。


窓が密着せず

治らない。


解体、ビスを緩め窓を圧着方向で締め上げる。


夜の雨で2時間。
なんとか形になった。

バケツ、およびシャワーで幌に水かけ。

一気に室内にみず侵入。

直らない。

疲れ果てタオルはさんで放置中。
明日も雨。
土日までディーラーはやってない。

とりあえず明るいところでパッキンだけでももとに戻すか。
明日も雨だが。
最短土曜日にディーラーに駆け込むしかないか。



先日も書いたがNAとNBは完全な雰囲気クラシックカーです。
自分が腕がいいとは思わないが。

500km、ちょっと余裕見て全開くれただけで

どんだけ壊れるんだよ

ドリフトハードGに耐えられないのか
メンテが追い付いていないのか
単に外れ車両なのか
ドラテクが雑なのか

心が折れそうだ

だれかこの水漏れを直してください。

2時間雨に打たれてトライしたがどうにもならんかった。
現在進行形で浸水中。

パッキン新調しかないのか?

エンドレス故障車なのか?

100%で走ったら


どうなるんだ?


本当にしんどー。ロードスターが、しんどい。不安だ。
今度はどこが壊れる?
弱すぎる。

寝る。

後で書くけどMG良かった。
Posted at 2019/04/30 22:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

NBロードスターを買おうとしている方へ。そして誘惑。

NBロードスターを買おうとしている方へ。そして誘惑。10連休突入です。

今日はディーラー様でオイル漏れの修理とナンバー灯の部品破損交換を行いました。
占めて12188円の出費。


社交調は工賃込10万円との見積もり。

さて、冷静に購入代金70万、車検2年にタイベル交換で入手したわがNBロードスターですがいままでどれくらい壊れ、どれくらいお金と時間をかけて理想のスタイルに近づけたのでしょう。

これからNBロードスターを買おうとする方に実情を紹介しましょう。

購入してからかかった領収書をすべて保管しております。

シャコチョーを入れるとすると
本体、車検2年、タイベル交換、ガソリン満タン陸送渡し込税込み 70万
幌、レインレール交換20万
アルミ、夏タイヤ30万
まどぎゅれーたー破損5万
エアバッグユニット交換5万
運転席側モール交換3万
デントリペア 3万
ワイパー受け、ワイパー本体新品交換 2万
センターコンソール シフトノブ交換 1万
灰皿、シンカイシートベルトカバー1万
HID 2万
スタッドレスタイヤ 4万
ナンバーステー移動 バンパースムージング ヘッドライト新品 9万
ミラー交換2万
スリーラスター施工 2万
マフラーテールピース交換7万
ガスケット交換1万

やるとすれば
シャコチョーとアライメント 10万

177万かかっていました。

予算は200万です。

23万ではオールペンできません。

オールペンと
ダックテールは最低でも入れます。
ダックテール3万、オールペン20万でやれる範囲でやってもらえば200万ちょうどです。
10年乗れる車両の完成です。

エンジン新品で50万

約250万近く出せば完璧なNBが完成します。
4スロはあきらめて。

エンジン50万はオーバーホールで済ますか。

完璧を求めると、やはり200万、つまり中古のNDが買えました。
予想通りの出費、満足度です。

このまま壊れなければ。

この車の壊れやすさ、致命的な製造時からの欠陥部分があまりにもお粗末です。
この年式のフォード傘下マツダ車はコストダウンの塊ですから仕方ないとして。
この先、これ以上壊れないか?
ちょっと不安を通り越して今度はどこが壊れる?

と身構えてしまっております。

誤算でした、NCなら美しいサウンドは出ませんが快適性と高級感、このような故障ラッシュはおそらく無かったでしょう。

これ以上壊れない。
直し切った。
そう仮定すると。

純正のウーパールーパーみたいなダサすぎる60万+車検10万+タイベル新品の車両は。130万で相当に美しい車両へと変貌を遂げられる事が分かりました。

いいですかー、NBロードスターを購入考えているみなさん!
極上だろうが低走行車だろうが10万キロだろうが。
消耗品部分の劣化はほぼ変わらないでしょう。
20年前のゴム、ワイヤー部品はもう寿命です。

だんだんと値上がり傾向にあるNBロードスター。
込み込み100万で買うとすると。
50万壊れます。
いじると黙って200万は、いく車です。


そして、これからもどんどん、壊れていくと思います。
部品も苦労すると思います。
クラシックでもなく、レーシングカーでもなく。
エンジン系、駆動系にカスタムもしていないのに。

この車が好きでないなら。
この車をかっこよくして人と違う道を行きたい、という志がないなら。
オススメ度 3 くらいかな??

NC後期、NDの中古をディーラーさんで買うほうがよいでしょう。
今ならシンカイさんのデモカーNAロードスターを200万くらいなら買いたかったです。
300万くらいするんだろうなー。。。



ここまで履歴とかかった費用、その領収書を管理しているのにはわけがあります。

これは万が一、修理するだけ修理して売却したくなる病が私の場合高確率で発動するのです(;´・ω・)
こんなに直してますので安心して乗れますよ。
とエンスーの杜、ないし程度の良いNBをお探しの方に高値で売却するためです。

試しにビックモー○ターで売却査定してもらいました。
10万円、税金戻し無し、と言われました。

高価買取!びっくりモーター!!
二度と行くか。

まあそのくらいの査定になることは想像して行ったのでお茶を飲んだ感覚です。

20台乗り換え続けてきた私の経験上、売却方法は下記のいずれか以外考えられません。
間違ってもディーラーや上記のような大手買取店などに依頼してはいけません。

一般の方に人気の車
ハリアー
ハイエース
アルベル
ランクル
などでフルノーマル低走行事故歴なし高年式だと試す価値ありです。
上記のようなフツーの車両に興味がございませんので一生お世話になることはないでしょう。


①エンスーの杜でマニアックな車両を高値で売却する。
手数料はすさまじいですがうまくいくと買ったとき並み、それ以上の金額が手に入ります。しかも書類関係は非常に楽です。
車両自体が美しく、エンスー車、つまりマニアックとか極端な改造車であることが条件です。
フツウの車、つまり高価買取びっくりモーターさんのようなところで値がつく車はこちらでは逆に出品が難しいでしょう。
20万で買ったジムニーが80万で売れました。こちらはお金をかけ過ぎたので赤字ですが。
欠点は売れるまで時間がかかることです。
値付けの難しさ、もあります。
ジムニーは100万にすべきでした。3日で売れました。

②ヤフーオークション個人売買
個人であること
やった作業内容を明確に書くこと
この辺を熱弁すると一番手数料が安く、エンスーの杜、それ以上の価格で売れる可能性が高い方法。
多少のトラブルリスクを抱えている事、名変などの依頼で相手を見ないと結構危ないので上級者向け。間に5万くらい払って販売店に入ってもらう方法がおすすめです。
最落なし1円出品などは失礼な貧乏人や質問で荒れるので最初から売却希望額即決で出品するのがコツです。
ちなみにボクスターはヤフオクで売却。
店舗より100万円高く売れました。

③知りあいに売る。
これは乗り始めた瞬間から壊れたりしたら目も当てられないというリスクがありますが比較的高く、なにより売却後もたまに拝める点が魅力です。
自己責任、壊れても文句言いっこなし、現状の不具合を包み隠さないことが条件です。
ロードスターの場合は③も大いに考えられます。誰か70万で買いませんかー?
100万円直しています!と言えば相当にお買い得車両でしょう。
たぶん買いたい人は出てくるのではないでしょうか?
今のところ売るつもりはございませんが。

大きなトラブルが出た時、また家族構成の変化などが生じる可能性がある、ということもあり冷やかし半分でこんな見積もりをとりました。

走行距離23000キロ、ほぼノーダメージの内外装、塩害のない長崎車両。
MT6速、ディーゼルターボ。ディーラー車。珍しいブラウンカラー。
まず壊れませんし保証も付きます。
マツダで修理中に見積もりしてもらいました。
総額200万で10年壊れず乗れる燃費20㎞/1Lディーゼル車が買えます。

こいつを足にして。

趣味に徹したキャブ車を買います。

アルファロメオ147極上車を購入した際にお世話になった仙台のパドックパスにMGジネッタの極上車がしばらく売れてないでおいてある。
キャブ4MT。
車庫がないと厳しいけれど。
完璧なエンスー車。
明日見に行ってみようかなー。御茶飲みに。


これが今なら150万で買える。
ホンモノのクラシカルな車。
絶対に値上がりしていく、アルファロメオのように。
左ハンドル黒バンパーだから売れないのでしょう。
キャブレータも今時の人は
なんだそれ?
でしょうし。

自分は左利きなのでヒダリハンの方がなんとなくしっくりきます。

イギリス車に一度乗ってみたい。
ロードスターずーっと壊れるのが止まらない。
またはエンジンかミッションが逝ったら。

どうせ壊れるなら壊れても納得のいく旧車がいいかなーと思えてきます。
今年の12月のオールペンまで故障なく、無事予算内で迎えられたらよいのですが。。。
ロードスターをずっと乗るつもりです。

MGも魅力的だ。3台持ち...考えちゃう?(´・ω・`)
Posted at 2019/04/27 23:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2019年04月26日 イイね!

ロードスターシャコチョーが安すぎる件。

テインのピロ式シャコチョーで8万切りって…







シビックのアラゴスタは40万だったので…

いくらなんでも安すぎる。
でもテインなんだよなー

大丈夫なんですかね?
え?どう思います?

まじでダウンサス並みじゃないですか。

クスコとかBLITZもピロじゃなければ5万代とかだし。

ロードスターってすごくね?

なんか聞こえる…え、だれ!?

えー○ゃん?

「やっちゃえ、おっさん。」
Posted at 2019/04/26 08:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月24日 イイね!

ジープラングラーを救助する1日。

毎日生きてると色々ありますね。

宮城のとある地下鉄駅前、渋滞の三車線の真ん中にジープのラングラー?
が停まってハザードたいていた。
新しくも古くもない。
オーナーはおっさん。
ボンネットを開けてなんか電話してる。

ハザードがついてるからバッテリーは生きてる。
ボンネットを開けるということは動きそうで動かない?

なんでかなー、ホントめんどくせー性格してるというか。

無視できないんだよな。

MTでキャブレタートラブル、工具積んでてくれてればラッキー、インジェクションATだとアウト。

こういう停まる車はとりあえず三角ハザードを持っているのは大事。


後続者への降り方もコツがいる。
ドアを全開で蹴飛ばして開けて不機嫌そうに降りるとキチ○イにみられてクラクションは鳴らされない。
電話するときもタンクトップ筋肉バキバキで不機嫌そうにしていると大丈夫だ。

ミラ(笑)で不機嫌そうに降りて

パニクるおっさんに近づく。

「三角板、あります?」
こういうのは追突が怖い。

「自分ちょっとみれます、どこが動かないんですか?」

「…スミマセン、ガス欠で」




なぜ彼はボンネットを開けたのだろう。
可愛いお姉さんなら近所のガソスタまで走って携行缶で買ってきてあげたが

キノコ福永さん張りの笑顔でサヨナラした。
LIAR GAMEは最高だ。

山中の給油ポイント無しエリアならともかく
街中でガス欠は自業自得としかいいようがない。


ちなみに車は満タン時にバランスがとれるようになっております。半分減ったら入れましょう。
軽い方が燃費がいい?
どんだけ軽い車だよ。
500Kg位の車に軽い人が一人で乗ってたなら体感できるんじゃね?
FCなどはあまりにガソリンを抜くと横Gの時に瞬間的にガス欠になるからやめた方がいいよ、と教わりました。
その辺はドライサンプは有利なのかな?

おしまい。
Posted at 2019/04/24 18:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月23日 イイね!

20代独身男性の「クルマ」「バイク」に対する生の声を聞く。

20代独身男性の「クルマ」「バイク」に対する生の声を聞く。今日は面白い若者に仕事先で出会いました。

広い庭。
ちょっと郊外の古ぼけた家。
そこに停まる一台のS2000。
ああ、なんて美しいのだ。
本田宗一郎の忘れ形見。最後のホンダ車。

そういえば今日3人乗りで赤の初代レクサスISコンバーチブルを幌オープンで走ってる伊達な一家が居た。
素敵な奥さまだ。スポーツカーに乗るには家族の理解が必要だ。


レクサスが上品で高級車だったのは初代まで。
ストイックな車両は初代IS FとLFAのみだと思っております。
ISFは友人から抽選試乗に当たったからとポルポルでレクサスディーラーに乗りつけ。
どんどん踏んでください!と言われて3速○60キロでホイルスピンさせても踏み続けたら翌日から試乗車から消えてた(笑)
営業マンのシートに押し付けられた死を覚悟した顔が忘れられん。
そしてポルシェには10年遅れてる車だな、と思った。

私は言葉に従い
ど ん ど ん ふ ん だ
だけだ。

LCはDKがサーキット一周したらハンドルが斜めに固定されてましたw
どんなメーカーだよ。1500万のクーペだよ?5000㏄の。
ベンツBM アウディー。
ヨーロッパの大衆車。
一生御三家には追いつけないな、品といい性能といい。
スピンドルグリルを見るとなんだかめまいがします。

若者は休みのようだったがはきはきとして礼儀正しくバイクも2台カバーかぶっていたので好きなんですかー?
と盛り上がった。

若者が言う事に驚愕した。

「バイクはニンジャ250なんです」


すまん、バイクは詳しくないが

Kawasakiのバイクのサウンドは痺れる。
ゼッツ―とかはもはや青天井だがニンジャも素晴らしい快音をレッド18000くらい?まで回せる。
本人は400にしたがっていたが、若者のグッチョイ!ブリに感嘆。

そしてたまに兄に借りるS2000。
そして妥協して買ったという新車のスバルのXV。

「ホントはスポーツカーに乗りたいんですけど、S2000借りられるのでもうこれ以上はないじゃないですか」

なんて悟っている若者だ...S2以上のホンダは「初代」NSXくらいだ。
大切な事なのでもう一度、「初代」。現行ではない。

そして続けざまにこんな爆弾発言で私は爆死した。

「ホントはシビック欲しかったんです。」

「へえ、EUとか、現行とか?」

「いや、EK。」

どかーん!爆死。

なんで!?と聞くと。

「だってカッコイイじゃないですか。高いんで買えませんけど。」

おい、日本中の自動車メーカーよ。
よーく聞くが良い。
これが若者の本音だ。

若者が求めているのは
ガンダムみたいな450万のターボシビックとか

スバルエンジンのハリボテ名車汚しとか

おっさんしか買えないスーパーカーとか

MT設定のないBMWハリボテ仕様じゃないんだよ。
大衆車にニスモのマーク付けてMT載せ替えただけのFFでもないんだよ。

160万、コミコミ200万で買えるテンロクのFR、MT6速。装備はマニュアルエアコン以外要らないんだよ、スマホさせられれば。


これは発売してほしかった。売れたと思う。
エンジンはビッツRSをちょいCOMチューン流用でいい。
これが出たら「ハチロク」さんは売れなくて困っただろう。

「自分の回りではランクルとか流行ってます、ちょっと古いの、カッコイイじゃないですか」


こいつ…っくそ分かってる。売る時と買うときの価格は一緒だから!
この頃のトヨタにはデザインが有った。
不変的で美しい。
ランクルは100系で終了した。

ちなみにハイラックスピックアップは若者の間で売れているという。高くても売れる。
カッコよければ売れる。
ラブ4新型も久々にカッコイイ。
両方とも逆輸入車だからか(笑)


「ホントはアルファードとかの方が便利なんでしょうけど後からでも買えますし(分かってるな)...それに」

「カピバラみたいじゃないですか」



もう的確過ぎて笑いました。

個人的にはこいつは


です。

頼むからこいつの販売は中国限定にしていただきたい。

どうやったらこんなチンピラ改造車みたいなデザインになるんだ?

一応言っておくが

我が家はここ30年、新車はトヨタ車しか買った事がない。
マークツーも2代乗り換えたし。
プリウスも、現行ハリアーも持っている。
決してトヨタ=アホの乗る車、とは思っていない。
しかし最近のデザインとコンセプトにはうんざりしている。
買い替え出来ない。

おれはAE-86とか初代ソアラとかなら欲しいかな。
高くて買えないけど。
自分は変態枠のロードスターですけど(笑)

買えないから言ってるんじゃない。トヨタのデザインはピニンファリーナに丸投げで良い気がする。
無理なんだから、今のトヨタには。


若者よ、今日はありがとう。


欲しい車が無いんだね。
新車で。
オジサンたちの美的感覚が狂っているもんね。

180SXも
シルビアも
ロードスターも
シビックも
全部200万だもんな。
それでも売れてるんだもんな、中古で。

興味が無いんじゃなくて、買えないんですよ。メーカーさん。
あ、次があるとしたら欧州車に戻ります(笑)
マスタングコンバもう一回乗りたいなー。
一回は、英国車かな。
日本車?
ロードスター降りる日が来たら。
俺の選択肢に、無い。
Posted at 2019/04/23 21:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人生観 | クルマ

プロフィール

「@バルク(脳筋) さん
そんなに爆音すか?😅聞いてみたいなぁ、さぞいい音かと😆」
何シテル?   05/15 19:16
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
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2024/05/04 19:11:22
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