• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーの"全天候型 LOV" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

納車前整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車を見に行った時に試乗をさせてもらいました。
あらかじめ、お店の方が80㌔からハンドルのブレが出るとのお話をいただいており、実際に運転すると80㌔手前からブレが出だして、100㌔手前で収まると言った感じでした。
2
事前にいろいろとジムニーの事をネットで調べたり、ジムニー乗りな方に相談したりしていたので想定内でしたが、思いのほかフレームやボディの錆も少なく、ルーフに若干クリアのクスミがある程度だったので購入を決めました。
車検や1年点検の整備記録も残っていて、過去の整備記録をみるとどんな不具合があったのかの推察も容易にできます。
やはりナックル周りのO/Hは過去に一度実施されていました。
3
ジムニー乗りな方からいろいろアドバイスもいただき、納車前に以下の部分の点検とO/Hをしてもらう事にしました。

ナックル関連のO/H
キングピンベアリングやカラー、オイルシール、ナックルシールなどなど
フロントラテラルロッド交換
タイロッドエンドガタツキ、ステアリングギアボックスなど点検
タイヤ空気圧、バランス取り

他にはシミー現象とは関係ないですが、FRデフ、トランスファーオイル交換をしてもらい、サービスでエンジンオイル、ワイパーブレード、フレーム、ボディ下回りの防錆処理もしてもらいました。

試乗で出ていたシミー現象もピタッと無くなってスムーズに走行してくれるようになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッション&トランスファー降ろす

難易度: ★★★

JB23 3型 JCRのダブルカルダン取り付け

難易度:

クラッチ交換後の振り返り(SST編)

難易度: ★★★

プロペラシャフトブーツを交換

難易度:

クラッチ交換後の振り返り(失敗編)

難易度: ★★★

プロペラシャフト(フロント)のユニバーサルジョイント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪崩でズレた大山環状道路、一の沢の橋。
橋桁のズレがエグい😰
何年か前に共用開始した新しい橋なのにね。
旧道復帰で30日から通れます。」
何シテル?   08/03 11:27
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation