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レプトンのブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

Earth 1の効果

3か月ほど前の事になりますが、
116iの夏タイヤを、ヨコハマのEarth1に交換しました。

結果、うたい文句通り、明らかに燃費向上しました。

Earth1のレポートとなってしまいますが、、
ご興味あられる方はお読みいただければと。

【交換前のタイヤ】
 ピレリ ユーフォリア(ランフラット) 

【Earth1のいいところ】
  ・燃費の大幅向上
    平均11.5km/l ⇒12.8km/l
ほぼ同じ走行条件・季節で1週間での平均です。
    重く・グリップ重視のタイヤだったため、タイヤ依存の走行抵抗がもともと大きかった事からか、劇的に良くなりました。

  ・乗り心地がいい
    交換前がRFTということもあり、かなり良くなりました。
    操縦性が若干ダルになりましたが、言われなければわからないレベルです。
  ・グリップレベルが高い
    純正タイヤと遜色ないレベルですが、鳴き出すのがやや早くなった気がします。
【Earth1のだめなとこ】
  ・少しうるさくなった。
    高速の橋脚等の継ぎ目を通るときにタイヤから出る振動音が
    以前は全くなかったのですが、明らかに聞こえるようになりました。
    ランフラットはタイヤ内の音の共振を外に伝えにくいという特性もあるようです。
    通常走行時には、全く音は気になりません。


スペアタイヤを積んでいないことへの対処としては、
気休めレベルですがパンク修理剤をトランクに入れておきました。

ランフラット以外のタイヤにすることに若干抵抗もありましたが、
まだまだ、デメリットが目立つ技術レベルにあると思います。

日本で走る限り適切な空気圧の管理をまめにやっていれば、
パンクの可能性はほぼゼロと考えているので、
ランフラットの安全に対する思想は理解できますが、
リスク回避により得られるメリットとデメリットでバランスが取れていないと個人的には思っています。

満足度の高いランフラットが出ることが一番とは思いますが。。


Posted at 2010/08/12 09:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 116i | 日記
2010年03月12日 イイね!

買換えに迫られる

2人目の子供が秋に生まれることになりました。

家族3人乗れればと思い、
操縦性重視で、116iを2年半前に購入し、
当初あった不満も無くなりつつあり、気に入って乗っていたところですが、
2脚のチャイルドシートを乗せられる程
スペースに余裕のある車では無いのが泣き所です。
(ノッポな軽自動車やFITのほうが間違いなく室内は広いです)

買換えを想定すると、
室内は広いけれど車体はそれほど大きくなく、
長い期間乗っても飽きない車というと、
昔のっていたCR-Vと同じカテゴリーで走りに対して真面目に作られた
SUBARU フォレスター。
ゴルフ並みにしっかり走るというVW ゴルフ トゥーラン。

あとは、、候補があまり浮かばない。。

。。。CR-Zを買うことが許されるならすぐにでもMTを買いに行くのですが(笑


要は今の車は気に入っていて、
今の車よりファミリー寄りな車への買換えに対して気が進まないのですが、
物理的なスペースに問題がある故、買換えないといけないという問題に直面しており、ちょっとうつなのです。

低くて狭くて小さい車が好きな変人の悩ましい日々が続きそうです。
Posted at 2010/03/12 23:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月31日 イイね!

ぎっくり腰にやられました

生まれて初めてぎっくり腰というものにやられました。。

上着を脱ごうと体をひねった瞬間に
信じられない腰の痛みと共にその場にうずくまること1時間。。

噂には聞いていましたが、とんでもない痛さです。

未だ寝たきりゆえ、月曜に仕事に出れるか
かなり微妙な状況です。(困りました)

昨年は起きている時間のほとんどを
仕事に費やしており、仕事中は椅子に座りっぱなしで、
運動する機会も殆どなかったので、
ぎっくり腰になりやすい生活環境だったようです。
(労災を申請したい位です。。)

治療にはひたすら寝るしかないようなので、
おとなしくしています!
Posted at 2010/01/31 00:44:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年01月05日 イイね!

116iをスタッドレス(スノータイヤ?)に交換

116iをスタッドレス(スノータイヤ?)に交換皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、仕事的にひどい年でした。
家に帰れず徹夜の日は数知れず、6月から12月まで休めたのが10日弱でした。
体力は無いと自負しているのですが、
体がもったのが不思議です。

今年は落ち着きそうなので、家族と自分の時間を
少しでも楽しめれば良いのですが。。

と言いつつ、新年早々2日から仕事をしておりましたが、
本日は休みが取れ、早朝に116iのタイヤをスタッドレスに交換。

夏にヤフオクで新品を購入したものが、
納戸で眠っていたためやっと交換です。

銘柄はピレリのSnowSport(RFT)なるもので、
氷上性能ほぼゼロの「スノータイヤ」です。

ちょっと走ってきましたが、サマータイヤと変わらない
走行性で、全くグニャグニャしてません。
手でタイヤを触ってみても相当硬いです。
(これは、新雪かできて間もない圧雪道しか走れなそうです)

関東で走る分にはシーズン中数日でも
雪の中を走ることがあるか微妙ゆえ、
ドライ路面での性能重視で良い選択をしたと勝手に納得しております。
 (今後アイスバーンで冷や汗をかくかもしれませんが)

夏タイヤもそろそろ交換時期故、
春に履き替える際に交換を考えています。

(硬くて重い)ランフラットは一回脱いでみたいので、、
ヨコハマのS-DriveかダンロップのLM703あたりを考えています。
(グリップ重視で快適性も確保したいですね。。)


新年早々、タイヤ交換の独り言で
大変恐縮ですが、、本年もたまに出没すると思いますので
皆様よろしくお願いいたします!












Posted at 2010/01/05 08:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 116i | 日記
2009年10月18日 イイね!

Ⅱ型プリウス

Ⅱ型プリウス皆様、おひさしぶりです。

土日もない日が数カ月続いており、、
とてもブログ更新を行える状況ではなかったのですが、
今日は、久しぶりに丸一日休めました。

近況を。

訳あって、116iとトレードで
Ⅱ型プリウスにここ3週間程乗っております。

プリウスを長時間運転したことがなかったので、
非常に楽しんでおります。(通勤で)

正直言って
これまでトヨタの車は好きではありませんでした。
プリウスも操縦性がぐにゃぐにゃしていて、
信頼して運転できる車として認められないと考えていました。
(↑かなり偏ってますが!)

しかし!

プリウスには毎日のように乗って、
今更ながらですが、とんでもない技術が詰め込まれた車だと
ショックを受け、そして操縦性はそっちのけで
いい車だと認めてしまっている自分がおります。

発電機付きの電気自動車のイメージに
かなり近い車であり、そこから得られる感覚が
そう思う理由です。

バッテリーが十分だと、
50km/h程度までモーターだけで
不満のない加速をしてくれる点に一番ショックを受けました。

燃費も、旧型インサイト以上であり、
画像では、28.8@54kmですが、
同じ経路でインサイトでは25が精一杯でした。
(ちなみに、116iでは12が精いっぱいです。。)

ただ、
所有して、長い付き合いになったときに
操縦性にずっと目をつむっていられるか、
私の感性ではちょっと難しいかな、、というレベルですね。
「ダイレクト感」という言葉からは、
最も縁のない部類の車でしょうから。

エンジンパワーは程々でも
操縦性の頼もしさ第一で116iをチョイスしている
私のような変わり者とは相性が良くなさそうです。

なんだ、、持ちあげといて、
結局こけ下すのかと思われてしまいそうですが、
非常に優れた車だと思っているのは確かです。
(プリウスオーナーの方、気分を害されたらお詫びします。)

ウルトラスムーズな駆動系と
電気自動車的な感覚を楽しめ
尋常ではない低燃費であるということだけで、
凄い車だと思っております。

新型プリウスはそのあたりをかなり
良くしているという話は聞いたので、
機会があれば試乗してみたいです!





Posted at 2009/10/18 00:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
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