燃料タンクをかえてもらいました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2021年10月18日(火)
昨年の秋に中古の燃料タンクを持込交換してもらいました。(千葉マツダさん)
2018年にうちにきたロードスターは
とても快調にうごいていましたが
初めて給油に行ったGSでびっくりすることがおきました。
給油口にノズルをさしてトリガーをにぎったところ すぐにガソリンがあふれだしました⛲️
数秒わけがわからず固まりました🗿⁉️
すこし冷静になって トリガーをちょっとだけ引いてチョロチョロ流してみると
入りはじめました🫗
ただ 給油には4分の制限時間があるので
満タンにできませんでした⏱
この日からガソリンスタンドにいくのが
苦痛になりました。
しばらくたって
あるときセルはまわるけど初爆もしなくなったので 各部を点検しました。
確認のつもりで燃料ポンプを外したところ ひどいさびにおどろきました🤖
2
タンクのなかみもすごいですが
ポンプもすごいことになっていました💧
スマホを変えたときにうまく画像を移植できず
添付できないのが残念です。
状態はすべてがさびていて
ストレーナーの網には
カントリーマアムのようなさびのかたまりが
こってり堆積していました🍪
手元に部品がなにもないので
とりあえずかたまりをはがして気がすむまで洗い もとに戻しました😗
これで一発始動できました。
3
画像は入手した中古タンクに新品のノンリターンバルブを取り付けて中から撮影したものです。
このバルブもサクサクのクロワッサンのように🥐さびがほぼパイプ内をふさいでいました。
(ブリーザーパイプも)
ガソリンが逆流したのはこれが原因でしょうか
菜箸でざくざく刺して
掃除機で吸っておきました
うまれてはじめてみる光景だったので
もとがこんな部品だったとは
あとで知りました。
4
本当はすべて新品に交換したいところでしたが 入手不可の部品もあり ところどころ中古良品にかえました。
5
ぼくが部品を手配した昨年時点では
画像のべーパーバルブは製廃品でした。
(これに使うガスケットも)
画像は入手した中古タンクのものです。
先日KS373さんも燃料タンクの記事をUPされていたので拝見しました📖
まだ現在でも復刻していない部品があることを知りました。
燃料タンク本体は新品で買えるのに
この部品は… さびさびのまま移植、
なんてことはいやなので
べーパーバルブもさびのないものが付いた
状態の良い燃料タンクを探しました。
いま燃料タンクの交換を検討されているかたの参考になれば…😀
6
昨年の5月に運良くヤフオクで入手に成功しました。3万円ほどです。
隣町だったので 助手席を外して引き取りに行きました🚗
穴を全てふさいで暑い日中に外に置いて
べーパーバルブが内圧を逃すことを確認しておきました。プシュ〜💨と
画像のマスキングテープはすきま埋めのパッドを貼るガイドです。
7
ちょうど軽井沢ミーティングに参加できるときだったので あせりましたが
運良く?開催が延期になったので
のんびり屋のぼくはそのままに。
開催日がせまった10月に交換を依頼しました😅
燃料ポンプと残量ゲージ
燃料フィルターも新品へ。
8
昨年の軽井沢ミーティングはぼくにとって
すごく楽しみな時間でした。
電車を乗り継いで参加したことはありましたが
自分のロードスターをならべるのは
初めてでしたし
なによりお世話になっていたczモンキーさんにもお会いできるからでした😚
写真は軽井沢の宿から
このあとczモンキーさんのロドにのせてもらい
ラーメンをご一緒しました🍜
この夜は久しぶりにお会いできて
いろいろおはなしできて
ほんとうれしかったです😙
9
はじめて給油したときは パニックになり
満タンにできませんでしたが
いまは正常に入れることができます。
またエンジンのかかりも改善しました。
画像はタンクを交換して
はじめて給油した日のものです。
今よりすこし安いですね😗
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