まだ何も実作業が進んでませんがネタだけ小出しに(をぃ
カルマン渦を利用したものにボルテックスジェネレーターがあります。
『意図的に乱流を生じさせる事で境界層剥離を抑え空気抵抗を減らす効果』
→コレがあることで細かい乱流はできるけど、大きく空気が乖離することなく
全体的には空気を沿わせることができると理解できます。
航空機の翼や新幹線のパンタグラフ支柱


ゴルフボールの飛距離を伸ばすディンプルも同じような理屈のはず。

進行方向逆側では空気はボールから乖離して負圧が発生、ブレーキをかけるところ、
乱流により大きくは乖離せず負圧を抑制。
ディンプル自体が抵抗にはなるが効果の方が大きいということです。
季節によっては気象衛星画像で、
済州島がボルテックスジェネレータになり九州方面へ向かってカルマン渦が発生してます。
(済州島には2000m級の山があるそうです。)

競技車両の他、市販車では、
ランエボ(EvoⅧ)にOP装着されていたルーフスポイラーにも。

似たようなものでカナードがありますが、
フロントのリフトを抑えるというよりは、風をボディにうまくまとわせるらしい。
(その意味では似ています。)

とりたててスポーティでもない普通の車では、
アクアのルーフ後端(省燃費、風切り音対策?)、テールランプにも?!


ファミリーカーから1BOXまで、最近の車ではAピラー付近の三角窓あたりに、
隆起したヒレ状突起が付いている車種も多いのでは?!

BMWでは比較的古くからミラー上面に風切り音防止目的で突起がありました。
(個人的にはちょっと不細工と思ってました。)
ハイエースにも付いているようなので、
ひょっとしてサンバーにも効果はあるのかも~( ̄▽ ̄)

イイね!0件
![]() |
ポルシェ マカン TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ... |
![]() |
フィアット 500C (カブリオレ) 500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ... |
![]() |
その他 キャリーミー コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ... |
![]() |
スバル サンバー 我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!