• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月25日

PLUS+な日々♪

PLUS+な日々♪ こんばんは!


依然として代車生活が続いている私です。


写真のN-BOX+くんとお付き合いをはじめて
かれこれ1週間以上が過ぎました。


運転する楽しさ・喜びは希薄ですが、移動手段と割り切ることが出来れば、
一切不満が無く、快適な日々を送らせて頂いております(´∀`)




前の代車のフィットハイブリッドでも軽く車の紹介を行いましたが、
このN-BOX+も、私的には驚きに満ちた車輌でしたので、少し紹介をしたいと思います♪








私が借りているのは、N-BOX+のGパッケージ、

つまりはラインナップ中で一番廉価なグレードです。


ボディカラーはプレミアムダイナミックブルーパールというらしく、

深みがあって中々キレイな色です。


DC5前期に設定のあった、アークティックブルーパールを少し明るくしたようなイメージですね。









運転席側。





内装はホワイトでまとめられており、車内は明るいイメージです。


ただ、ステアやシートは触れる機会が多い部分なので、汚れも目立ちそうという理由から、

私は白内装はあまり好きではありません…。


座ってみると、視点が高く、見切りがいいですね♪


ボンネット先端からストンと切り落としたようなフロントデザインなので

車輌感覚も掴みやすく、運転がとてもしやすいです(´∀`)


フロントガラスとバンパーで空気抵抗は大きく受けそうですが…(爆)










運転席から左後方を見ても





これだけの視界が確保されていますので、運転のしやすさはDC5とは段違いです(笑)


このN-BOX+に乗っていれば、この前のバックによる自損も無かったんだろうなぁ…Orz




で、私は身長が188cmありますので、ステアリングのチルト機構は必須なのですが、

このN-BOX+にはちゃんと着いてましたよ♪(当たり前!?)


しかし、めいっぱい上げてもステアと脚のクリアランスはギリギリ…


というか、少しシート位置を下げないと干渉してしまうという/(^o^)\


それでも腕の長さで何とかカバー出来たので、大きな問題にはなりませんでした。





それと、シートはベンチシートですが、不思議とフィットよりも疲れないんですよ!


考えたところ、フィットは着座位置が低く、脚を前に放り出すように乗ることに対して、

このN-BOXは着座位置が高くベンチシートなので、

普通の椅子に座るようないわゆる脚を下に置くスタイルでの乗車となります。


姿勢にも無理がないし、私のような身長の高い人間には、ベンチシートの方が乗りやすいんですね。


ただし、ホールド感は皆無ですが…(ホールド感が必要なシーンもないですけどねw)










メーターとインパネ回り。










さすがにフィットよりも質感はグッと下がり、正しく廉価モデルといった様相です。


特筆するような部分はないのですが、フィットがキーを捻る形式での始動だったことに対して、

N-BOXはスイッチをプッシュで始動です。



これが慣れない(笑)



まだスイッチが右側にあれば良かったんですけど、センターのシフトレバー横に配置されているから

今まで左手でそういうことをしたことがないので、いつも右手で捻るものを探して空を切ります(笑)



それと細かいことですが、シフトレバーのポジションにイルミがないのはちょっと…。


メーターにポジションは表示されますが、夜間はシフトレバー回りが真っ暗(ナビも着いてないので尚更)
なので、インパネが寂しいのでイルミがあって欲しかったです。













後部座席。






この車の最大の魅せ場、それは物理的・感覚的な車内空間の広さ、これに尽きます。


私のドライビングポジションをとった運転席の後ろ側の座席に座ってみましたが、

大きな男が座ってもまだこれだけのスペースがある!


これ、軽自動車ですよ。


日本人の一般的な体系の人が運転をする場合は、運転席がもっと前にいくので更に広くなる…。


CR-Zの後部座席とは何だったのか…(爆)


そして、ルーフが高いので、感覚的にとても広く、開放感に満ちております。


軽の規格なので横幅は狭いですが、それを補って余りある開放感です。













そして更に驚いたのが、ラゲッジの広さ。





長身の男性が4人が余裕で乗れるシートポジションで、このラゲッジの広さです。


軽ってラゲッジがほとんどないイメージだったのですが、普通にありました(汗)


そしてこれは+プラスなのでシートアレンジが出来ます!


普段、後部座席に人を乗せない場合は、フラットにして荷室にしておくことも可能。


車椅子を載せるためにスロープに出来たりもするので、色々な方面に需要が生まれますよね。














唯一ネックなのが、リアハッチ。





バンパー一体型のハッチが下から上に上がるので、後方にそれなりのスペースが必要です。


背の低い女性だと、閉めるのも大変かもしれません。


このあたりはもう少し工夫の余地が残されているのかなと。


いくらでもやりようはあると思いますが、燃費が車選びの重要な項目の一つである今日、

重量増を嫌ってやむなくなのかもしれませんね。











そうそう、最後になりましたが走りについて。



フィットで大分慣れましたが、やはり脚は柔らかく、硬さのかけらもありません。


スピードに乗ったままコーナーに突っ込むと、恐ろしくロールして吹っ飛びそうになります←


横断歩道のない大きな交差点があって、それが下り坂の先なので、つい(;´∀`)


以降は学習して、しっかり減速してからコーナー進入を心がけております!


NAということに加えて常にECONモードなので仕方ないとは思いますが、出足はかなりタルいです。


60kmまで出すのに結構時間がかかってしまいます。


しかし、スピードに乗ってしまえば、あとはスイスイ走りますね♪


交通の流れを考慮して、加速時は結構踏むのですが、それでも燃費は非常にイイ!


リッター20kmくらいは出ているんじゃないでしょうか。やっぱNA最高!(゚∀゚)
















総評。



正直、普段の足にメチャ欲しいです(爆)


スタイリングはN-Oneが好みですが、室内の居住性を考慮するとN-BOX+がいいかなと♪


買うなら、G-Lパッケージ。(標準グレードにオプションが色々ついたグレードです)


もちろんNAです。ただ、カスタムとの差別化が図られているみたいで、内装は白が基本。


カスタムはステアが本皮になったり、内装が黒くなったりと私的にはコチラが断然好み。


でも、N-BOXはファニーな顔つきな標準グレードの方が好きなんですよねぇ。


う~ん、悩ましい…。







と、HONDAのHPを見ていたら!


N-BOX+には現在ツートン仕様が販売されていて、外装のツートン化に加えて

内装やシートデザインもアレンジされたものがあるじゃないか!!




買うならこれで決まりっすね☆(買わないけど( ´_ゝ`))















色々書きましたが、やはり売れるからには理由があるんですね。


軽の規格でこれだけ室内空間の広さを感じられるとは恐れ入りました。


買い換え時の筆頭候補ですな(笑)






フィットハイブリッドもイイ車でしたが、燃費も大きく変わらないし、

軽自動車は税金も安くて部品も安い、取り回しもしやすいとなると、

走りがある程度犠牲になったとしても、大きな魅力がありますね。




















(゚Д゚)…はうあっ!
















何か、DC5を忘れかけている自分がいるぞ…wwwww



年齢のせいか、離れすぎたせいか…(;´∀`)







そこにいいタイミングで電話を掛けてくるD担当←






どうやら仕上がりの目処が立ったらしく、

3月2日(土)の朝一に引き取りに行くことに決まりました!\(^o^)/




丁度、その日が予定無くなったとこだったので良かった~♪












どなたか、プチオフとかどうでしょう…?(・∀・)ニヤニヤ



慣らしがてら走りたいというのもあるので、兵庫(中部くらいまでw)~滋賀あたりまでなら行きます(爆)



よければ、メッセかコメで誘ってください(^ω^)ノシ









さて、嬉しい報せで活力も戻ったし、明日からも仕事頑張ろう!



ではでは、少しお友達コメ回りしてから落ちまーす♪



おやすみなさい~(つ∀-)
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2013/02/25 22:52:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 50
べるぐそんさん

【クルマ】九州ドライブ🎶🚗💨 ...
おじゃぶさん

節電対策 室外機ウオータージェット
別手蘭太郎さん

もう暑くて夜しか車が乗れない💦
のうえさんさん

三角窓に貼ったステッカー
パパンダさん

今だけ季節限定に弱いんだよね😘
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年2月25日 23:24
もう少しの我慢ですね!
N-.BOXが次期愛車候補…驚きました。
DC5と二台体制でN-BOXですかね?
ところで土曜日に引き取りですか… よかったですね(^^♪
プチオフ… したいけど… 金曜休みで… 土曜日仕事です (^^;

コメントへの返答
2013年2月26日 22:58
焦らされ過ぎて、何がなんだかです(;・∀・)
ぶっちゃけ、もう落ち着いてもいいかなと…(爆)
まぁDC5に戻れば、そんな気持ちはさらさらなくなるんですが…(・´з`・)

さすがに2台体制は無駄が多くなるのでしません(笑)
2日が楽しみです♪
2013年2月25日 23:34
さすが店長ψ(`∇´)ψ
N-BOXお買い上げありがとうございます(≧∇≦)笑
ついに帰ってきますかぁ( ̄▽ ̄)♪
楽しみっすね(((o(*゚▽゚*)o)))
早く見たいっすよ(・ω・)ノ
コメントへの返答
2013年2月26日 22:59
いやいや、買いませんよwww

1ヶ月の放置プレイだったので、期待値も高いです♪
今回は久しぶりに期間限定でパーツレビューも上げようと思っているので、楽しみにしていてください(^ω^)
2013年2月25日 23:50
身長高っ(゚o゚;;
あぁそっちじゃない、、。

更なるヴァージョンUp楽しみにしています。
2日かぁ、オトモできないっ、、、残念。
スキー行っちゃってますf^_^;)
コメントへの返答
2013年2月26日 23:02
にわさんも同じくらいあるじゃないですか( ´_ゝ`)

今回、キイロスキーのテイストを取り入れてますので、にわさんやねこさんもビビビッ!とくるはず( ̄ー ̄)

スキー、楽しんできてくださいね♪
2013年2月26日 0:30
軽四いいっすよ~。

ちなみに今親の車兼セカンドカーのミラを弄ってますが、値段が安いのが良い。

上級グレードのエンジンがインテグラの純正パッドより安い!!(工賃どうするかが問題か・・・)

N-BOXも欲しい車の一台ですがうちの車庫事情では厳しいのでホンダで買うのならN-ONEですね。

2日は夜には大阪(なんば付近)にいることはいますけどねぇ・・・。



コメントへの返答
2013年2月26日 23:04
日本の公道は軽自動車で事足りてしまいますもんね。何より維持費が安いです!

スタイリングと走りならN-ONEに軍配でしょうが、積載量や利便性となるとBOXですよね。背が高すぎて、私でも洗車に苦労するのがちょっと…ですが(;´Д`)

なんばですか!車で行くには不便なロケーションですよね(つд⊂)ショッピングですかね(・∀・)
2013年2月26日 2:24
さすがCMで流し素麺やるわけだわ(笑)
まぁカスタムじゃないから色々仕方ないですが、いっちょまえにタコメーター付いてるんですね!
後ろも広いし奥様方に人気があるわけだ。これ一台あればバーベキュー行けちゃいますね!

ところで、退院予定が決まって良かったですね! 自分はまだ部品の連絡待ちです。
コメントへの返答
2013年2月26日 23:07
安っぽいメーター回りですが、タコメーターついてますよ!この車じゃ見ないですけど…(;´∀`)

運転しやすい、室内広々、維持費が安いとなれば、奥さんを説得するには十分なアドバンテージになると思います。NAながら、意外に走りますよ^^

ようやく退院日が決まりました。2日に向けて、めいっぱい頑張ります!
2013年2月26日 6:44
おはようございます~^ ^

僕も前にDに点検に出した時の代車がN BOXだったのですが、一番上級グレードだったらしく内装やホイールも豪華でしたw

「え?!これ軽自動車?」って雰囲気です∑(゚Д゚)

ターボも付いてるみたいで、出だしは加速し過ぎて危なかったですよ笑
コメントへの返答
2013年2月26日 23:09
こんばんは♪

代車で完全に心ときめいている私ですwww

上級グレードは、内装の質感がグッとアップしますよね。カスタムの内装なら、自分の車になっても長く愛せそうな感じがします^^

坂道の多い地域では、ターボが欲しくなりますよねぇ。私は平地に住んでいるので、NAで事足りてます、燃費もいいですしね♪
2013年2月26日 8:17
おはようございます(^ω^)
N-BOXもN-ONEも何度も試乗しました\(^o^)/

私も足に欲しいですwww

特にN-ONEの紫色www
可愛くて走りますよね(^ω^)

某所で可愛いN-BOXが居たのでインテくんは入院してるんやなーって思ってました((* ´艸`))
コメントへの返答
2013年2月26日 23:13
こんばんは♪
スバリストなヒデミさんが、まさかのホンダ車試乗祭りとはwww

移動手段として割り切れば、これほど頼もしい軽自動車はホント稀だと思います。N-ONEはまだ乗ったことがないですが、重心が低いので安定感が増して走りも良さそうですね♪ただ、高いんです(泣)

もうしばらくで帰ってきます!
可愛いN-BOXくんから、男前になったDC5くんへ…
2013年2月26日 18:10
身長高いとは思っていましたが、いざ数値化するとやはり高く思えますね!

2日…
滋賀…
なるほど。その日は滋賀にヘイホーさんが来られるので一緒に迎撃してくれるんですね笑
コメントへの返答
2013年2月26日 23:17
身長に比例して、足もデカいです(;^ω^)

2日、ヘイホーさんが来られるんですか!?
お邪魔でなければ、マジで迎撃行きますよ(・∀・)ニヤニヤ

前はドタ参出来ませんでしたし…(;´_ゝ`)
2013年2月26日 20:55
お誕生日おめでとう\(^o^)/

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
    \(^o^)/ \(^o^)/
        \(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月26日 23:18
ありがとうございまーす!/(^o^)\

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
   /(^o^)\/(^o^)\
       /(^o^)\

歳を取るのが嬉しくない歳になってきました…/(^o^)\
2013年2月27日 19:42
プチオフいいですねー^^
私も3月の4日で約1ヶ月の出張が終わりやっとこさインテに乗れるのでウズウズしているところです!笑
コメントへの返答
2013年3月1日 0:32
私は代車期間中なので乗りたくても乗れませんが、車があるのに乗れないという状況もまた、辛いところですね(;´Д`)

戻ってこられたら、しっかりメンテして愛してあげてくださいね♪

プロフィール

「久々の写真撮影 http://cvw.jp/b/329725/46156888/
何シテル?   06/04 23:06
2022.05.22 ひっそり細々再開しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
30を過ぎて落ち着くつもりで購入したSHUTTLEですが、今夏の3度目の車検を前に、MT ...
ホンダ シャトルハイブリッド GT (ホンダ シャトルハイブリッド)
車種不明感の漂う、新たな相棒(笑) 長年乗り続けたスポーツカー(DC5)からの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のカーライフにおける、 全ての「はじめて」が詰まった運命の1台。 青春を共 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation