プラグ交換、8本はキツイぜ😂
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
まず、ワイパーアーム外します。
ソケット14ミリだったな
何度も外してるから固着ナシや~~
ZE2ってプラグ8本なんで前後4本ずつあるんや~~
後ろは手がはいらんから
しゃーないって事やん
インマニ外すよりもマシじゃ~~と
思って作業するですな
どっちもどっちやな~~(笑)
前回交換もこの方法で、2019年4月に交換してる、8万キロオーバーくらいで交換したから、今回が16万5千キロ
NGK、PremiumRX
前回交換も同じだよ~
12万キロまで耐久性あるらしいけど、
早めの交換でダイレクトイグニッションコイルへの負担軽減を考慮って事やん
自分の乗り方はシビアコンディションなんで、普段はアイドリング多めの近距離通勤だもんな~~
3
4
後ろ側に手が入るスペースが出来たぜ
👍😄
赤○に4本分あるな~
5
外したイグニッションコイル
オイル付着なし
プラグ接触部分にコンタクトスプレーするわ~
ヘッドカバーパッキンの劣化無しって事や~~オイル添加剤の効果有りや
前の日産車はプラグホールのオイル漏れで苦労したぜ、ヘッドカバー開けて
パッキン交換とプラグホールオイル清掃、イグニッションコイル交換とエラい事態になって、
本来ならヘッドカバーアッセン交換が必要やったけど、プラグホールは液体パッキンで何とかした、イグニッションコイルはダメになってたわ
6
後ろ側は狭い場所や
イグニッションコイルの形状も前側と違うな~~
プラグ劣化はイグニッションコイルに負担や~~1本1万以上するから
プラグ劣化前に交換するほうが、コイルが長持ちする
ちなみにプラグは1本定価2500円
ネット通販で半額になるな
7
プラグソケットとエクステとスイベルラチェットを組み合わせて外す
8
手前の4本はエンジンカバーを外すせばアクセス簡単やん
赤○は10ミリのソケット
青○はカプラーでロックを抑えて外す
9
外したプラグや~~
10
新旧比較、コレは前側の1番、左のヤツ
いつも思うよ~~
ネジ部分がごげちゃいろ
オイルが上がって来てるんやろか
それで熱で焦げたオイル色になってるかな、サビっ事無いと思う
プラグホールパッキンが重要なんやと思うわ~~
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後ろ側も行くで~~
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交換8本ですな
赤○が前側
青○が後側
焼け具合は良いと思う
さすがプレミアムRXや
中心電極は減ってないよ👍😄
まだまだイケるレベルや
イグニッションコイルの負担も減る
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組付けは角度法で
2分の1から3分の2回転の範囲です
プラグはネジ部分にブレーキグリスを薄く塗布してカジリ防止、正解なのか知りません。焦らずに
後ろ側のプラグ交換は手探りになります。見えません。ネジを落とさないように、エクステンションバーは長さを組み合わせてくださいね~~
腰が痛くなりますので、適度に休憩で
体操がイイね
場所に応じて手がはいらんわ~~って事になるな~焦りはネジを落とします😭
外した部品、元に戻してオッケー
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