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shimookaのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

思いがけず秋を堪能できた日帰り900kmソロツーに行ってきた

思いがけず秋を堪能できた日帰り900kmソロツーに行ってきた憂さ晴らしロングソロツーの次週は、なんか思いつきで燕市に行ってくるかな感じで突発ソロツーです😁

ざっくりルートと燕市の背脂ラーメン店に寄ってみるってだけ前日夜に決めて。出発時間もチョーテキトーで当日中に帰れりゃエエやろ的な軽い感じで翌朝スタート😅



とりあえず、関越道で魚沼まで。いつもの上里SAはすっ飛ばして😅、関越トンネル直前の谷川岳PAで最初の休憩。



長岡まで出れば燕三条はそんなに遠くないんですが、結構いいペース&やんごとなき事情🤣で、新潟県魚沼で降りて福島県会津若松に抜ける国道252号と走ってみることに。

舗装されてるんですけどなかなかの道。。。とは言え、進むに連れてなかなか秋らしい風景に😊







あ、今年は11/4から新潟〜福島間は冬季通行止めになるそうで、かなりいいタイミングで通ったことが判明😅

雪崩よけ(スノーシェッド)がいくつもあり、前日までに降った水でしょうか、滝のように流れてました。。。ということは、前日に洗車したけど、この時点で結構な汚れ具合😫



そろそろ新潟・福島の県境。そこを越えると、なんか写真撮ってる人が徐々に増えてました。なんかあんのか?紅葉?只見線?🤔









お、なんだ?湖?絶景ですな😍



降りていってみると、あーダムもあったのか。と言うことで、上から見たのは田子倉湖。あ、ちなみに252号は途中からここの田子倉レイクビューまで電波は届きません😫





そこから会津若松の西にある会津坂本まで移動。途中の道の駅に立ち寄ります。





うへぇ。。。😭また洗車だなこりゃ。。。



磐越道会津坂本ICの手前で給油し、ICからUターンして燕市へ。とりあえず、IC近くの道の駅へ。



さすが金物の街👍工具とかも展示してました。







いやマジで1本買って帰ろうかと思いました。牛刀欲しいんですよね😅





マグロ解体用の刀みたいな専用包丁(上)と大型の出刃(下)。



これ売り切れだったんですが、右利き用があったら買ってたな。。。🤔



で、お土産は。。。鉄粉入りサブレ😅どんなのか気になりません?



もう一つの目的地。燕背脂ラーメンで有名な『杭州飯店』。げっ!大行列。。。😱今回は残念ながら見送りで😭



ここまで来たついでに、またもややんごとなき事情🤣さらに北側にある新潟県と山形県を通る国道113号を走ってくることに。このころから雨が降り出したと思ったら、風がやたら強くて結構大荒れの天気に。。。





どれが良さそうかな。。。🤔





山形県米沢まで抜けて2回目の給油。燃料がギリギリ持たないという判断で早めの給油でした。そこからはホントに走り続けて自宅近くのスタンドまで。東北道が佐野あたりから大渋滞でひどい目に遭いました😫ホント給油しといて良かった。。。



最後に締めの給油をして無事帰宅。荷解きも終わりようやく一息。今回の家庭内PKOグッズはこんな感じです。よろしくご査収ください😊ど真ん中に配置したルマンドドリンク、買ったはいいがまだ飲んでません😅



今回のルートはこんな感じ。Google Mapで865km、ハイドラ(途中入れ忘れてた😅)で900km超、メーター読みで約930km。まあ、今回もよくも走りましたな😅




さて、次は。。。
Posted at 2025/11/03 17:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

憂さ晴らし&久しぶりの超ロングソロツーに行ってきた

憂さ晴らし&久しぶりの超ロングソロツーに行ってきた昨年から仕事がむちゃくちゃ忙しくてなかなか行けなかったロングソロツー😭

先日ようやく仕事が落ち着きました。『この仕事が終わったら俺、ロングソロツーに行くんだ。。。』なフラグを立ててなんとかモチベーションを保ってた感じです😅

で、予定通り行ってきました天橋立。その後は鳥取県倉吉&岡山県津山な感じです。

今回は写真超多めで😁



初日は移動と天橋立のみの予定だったので出発時間迷ったんですが、とりあえずこんな時間に出発。



往路は中央道経由で。となると1回目の休憩はだいたいここになります😅



そこからまずは名古屋に向かって南下するんですが、途中やんごとなき事情で木曽福島から中津川まで19号を走ったり。。。🤣

次の休憩は恵那峡。



恵那も栗が有名なんですね。とりあえず、栗きんとんと。。。



栗きんとんロールもある!😍長野県小布施と同様、当然即ゲット👍



名古屋に着いたらとりあえず聖地にご挨拶。。。したんですが本人おらんやないかーい!ということで、数年ぶりのアイドリングだけで満足🤣🤣🤣



そこからは天橋立に向かいます。途中またもややんごとなき理由で京都駅前に。。。🤣



京都縦貫道に乗ってあっという間に天橋立に到着。股のぞきができる展望台は天橋立南北の2箇所。まずは南側の天橋立ビューランドへ。天気はギリギリ雨が降ってないかなぐらいの曇り。



チケットを買ってリフトで 展望台に上がります。何かやたら大陸の方が多いな。。。



結構長いリフトです。5分ぐらい?



展望台に到着しました。おー、いい眺めだ😊





股のぞきの台は大陸からの団体さんにほぼ占拠されて何とも。。。😫ということで回廊に上がってもっと上から😅





続けて、北側の展望台にも行ってみることに。と、その前に近くの道の駅でお土産を購入。ついでに晩飯用の柿の葉寿司と焼き鯖寿司もゲットしときました👍最近このパターン増えてきた気がする😁



北側のリフト乗り場下にはいろんなお店が駐車場を貸してるので適当に止めてリフト乗り場に向かいます。。。が、気がついたら府中駅😅



こちらでもリフト券を購入してリフトに乗って上の笠松公園へ。





おー、南側と違ってまっすぐに見える。面白い😍



股のぞきの台はこんな感じ。こちらは大陸の団体さんもおらず結構スカスカでした😅





レストランやお土産屋さんもあったのでここでも買ってたんですが、ちょっと雨が降ってきたので諦めて降りることに😭



そう言えば、下りのリフトからはお互いのリフトや展望台も見えました。天気良かったらなぁ。。。😫また来よう。



リフトで降りて駐車場へ。で、駐車させてもらったお店のオッチャンから『アバルト良いいね〜』と声をかけてもらい、小雨が降ってましたがしばし談笑。こういうの楽しいですね😊

そこからは鳥取県倉吉にある今日のホテルへ一直線。と言っても、結構かかって到着する頃には真っ暗。。。



チェックインしてようやく人心地😊



とりあえずは1本開けます。お疲れ様でした〜。ぷは~🍻



お風呂に入ってゆっくりしてから夕食というか晩酌😁お土産っぽいのを買って現地で消費するパターン、これマジでオススメです👍







初日はメーター読みで約800km。燃費も16km/l超え。久しぶりの割にはなかなか頑張ったかな😅



ルートはこんな感じ。





あの後も結構飲んで寝ました😅が、アラームをセットしといたおかげで無事起床。モーニングコールは不要でした🤣



カーテンを開けて窓から下を見たら。。。かわええな😍



今回も朝からがっつり行っときます😋



8時には宿を出発して、今度は津山に向かって移動開始。途中の三朝(みささ)温泉に立ち寄ってみます。倉吉から車で15分ぐらい。



事前にちょっと調べておいたんですがここの足湯が気になりまして。。。😅





これ、『温泉街の橋のど真ん中にある足湯』なんです。おまけに源泉かけ流し。



湯温はちょっと熱めでした。その後の予定もあり、足湯に入るつもりは元々なかったんですが、今思えば入っとけばよかったな。。。🤔



その後、温泉街をちょっと散策してみました。いい感じの雰囲気です😊











移動して奥津あたりの道の駅に寄ったり。。。







えっ?山の中でひらめ?と思ったんですが『アマゴ』のことのようです😅岡山県北部での呼び方っぽいですね。





で、津山に到着。昨年のFALのファーストミーティングでも津山に来たんですが、その時は全然ノーマークだったここに。。。😁



『津山まなびの鉄道館』です。





入場券もシャレてる〜。というかすんごい懐かしい感じ😅んで、お目当ては。。。



扇形機関車庫と転車台。これ見てみたかったんですよね〜😁







懐かしい車体だなおい😍





1台しか作られなかったレア車両も😍



Nゲージのジオラマもありました。津山駅周辺を再現してるっぽいです。



ここでも隣に駐車したお爺ちゃんから『おー、アバルト良いいね〜』と声をかけてもらったのでしばし談笑。『欲しいけど今買ったらカーチャンに怒られる』だそうで😅


一通り堪能したらとりあえず大阪方面へ。そういえば ここまで アバルトと遭遇しなかったんですが、大阪に入って立て続けに遭遇したり、いつの間にか勝手にカルガモしてたり。。。😅



東大阪辺りをぐるぐるして名古屋へ。名阪国道を経由しようかと思ってたんですが事故渋滞で到着時間が伸びに伸びまくってたので名神で。

1日ぶりに名古屋の聖地を訪問。今度は本人いた&ちゃんとボンネット開いてました🤣ただ、ちびちゃんが体調不良ということであまり長居をせず。。。



無事東名高速に乗って最後の休憩を。いつもの岡崎SAです。と言うか『赤福買ってこい』指令が出たので立ち寄ったんですが 残念ながら本日完売😫また次回だなぁ。



そこからはマジでノンストップで。厚木ICあたりでの事故渋滞が結構ひどかったようですが、なんとか回避👍渋滞7km60分とか勘弁してほしい。。。😭



給油して無事に帰宅&荷解き完了です。家庭内PKOグッズはこんな感じになりました。よろしくご査収ください👍



2日間トータルで約1,600km。セコセコ運転したわけではないですが燃費もトータルで16km/l超え。久しぶりの超ロングソロツーにしてはいい感じでした😊





復路のルートはこんな感じ。




ホント、いつぶりにこんなに走っただろか?な感じですが、やっぱあちこち行くのは楽しいですね〜。


あ、ちなみに今回の天橋立で、日本三景制覇です😁





さて、次はどこかな🤔
Posted at 2025/10/27 21:52:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 595な日々
2025年09月29日 イイね!

電動格納ミラーの(個人的)ver.3.0

電動格納ミラーの(個人的)ver.3.0FIAT/ABARTHのDIY電格ミラーの製作。

これまでやってきたのは、DIYレジェントのかえるさんさんが考案した加工方法。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1308240/blog/31149113/

MarkTさんやみん友のSELFSERVICEさんも散々細かい工程を残してます。自分でもやってみていつの間にかシリーズ化してましたが、相変わらず『100点満点』とはならず、まだまだネチネチやってます😅

サイドミラーの電動格納化(35,329km) (ここから4つぐらい続きます)

で、今までいろいろとやった結果『ここだけはマジでなんとか楽にできないか?』と言う部分が出てきます。特にこの3つ。

・モーター固定時にいかに水平を出すか?&いかにいい位置に固定できるか?
・土台側の出っ張りを削る加工はしたくない(めんどくさい)&溝加工を楽できないか?
・配線カットすると防水コネクタなり防水ギボシなりで再結線する必要があり面倒

毎回やるたびにイライラしつつ苦労しつつ😅って感じなんですが、今回ようやく『(機能的にではなく)前述の作業工程を改善できたんじゃないか』バージョンのver.3.0ができたので備忘録としてまとめときます。機能的には振動対策用ワッシャーを入れた1つ前のver.2.6と同じです。工程を楽にしてもver.2.6と同等のカッチリしたものが作れるようになった、ってことです。あ、TOPの写真はうちのじゃなくて、今回のミラーを装着中のみん友のトコプレ号です😅

なお、以下の話はよっぽどの変態さん(褒め言葉🤣)か、今までの加工工程やらをざっくりでも一読した方でないと多分何言ってんのか分かんないと思います😅前提は振動対策用ワッシャー2枚でサンドイッチにするver.2.6です。現在自分が使用しているのはこのバージョンです。

電動格納ミラーの振動対策(54,645km)



■モーター固定時の水平と位置
これは単純で『いい感じの厚みになるようワッシャーを重ねてモーター固定時の土台にする』です。今まではパテで仮固定した際に目視やノギス、モーターの回転軸の隙間を元にできるだけ水平になるよう調整してましたが、今回の方法ならモーターをワッシャーに乗せればそこそこ水平は出るし、垂直方向の位置も出るって寸法。今回は振動対策用ワッシャー(2mm厚と1mm厚の組み合わせ)を使いました。



厚みはだいたい13mm。これをモーター固定時の土台としてモーター位置と水平を出し、ミラー上部にパテで固定する感じです。



かなりアナログですが、パテ固定で焦らず楽にそこそこの水平が出せました👍また、隙間も『どのくらいワッシャーを重ねるか?』で調整できます。今回は仮固定でもいい感じの隙間具合。モーター側のワッシャーは以前みん友のチンク三世さんから教えてもらって用意してそのままだったM19x36x2.5mmのアルミワッシャーです。



なお、土台の厚みを12mmにすれば、ワッシャーは2mm厚とかになると思います。


■できるだけ余計な切削加工したくないでござる
土台ワッシャーの厚みにも関係しますが、うまくやればミラー下部の土台側の出っ張りをそのまま使えます。というか、出っ張りの加工は面倒でやりたくないので逆にうまく土台ワッシャーの厚みを調整する、ってのが正解かも🤔これができれば、加工の手間がかなり低減されると思います。というか、一番面倒くさかった工程だし😅

とはいえ、ミラー土台側の溝加工だけはやる必要があるのでもっと楽にできないかと。。。従来はアストロのミニグラインダー+3mm軸の超硬バーを使ってたんですが加工時に軸が曲がってしまってマジで危ない😱ので、充電ドライバー+6mm軸に変更しました。



さすがに電動ドライバーだと回転スピードがアレで時間かかるんじゃないかと思ってたんですが。。。6mm軸だと全然曲がらない!めちゃ安心😍なので逆にガンガン行ける、って感じです👍



あ、振動対策用ワッシャーの穴の調整はホビールーター+3mm軸超硬バーでネチネチやってます。😅



■できるだけ余計な配線加工はしたくないでござる
元々のミラー内部の配線って長さにあんまり余裕がなく、何も考えずに配線カット→延長していたためハンダ付け or 防水カプラーが必須だったんですが、今回試しにカットせずに配線を這わせてみたところギリギリ届きそうな雰囲気なことが判明。。。マジか😱



とはいえ、コネクタを付けたままモーター中央の穴を通るわけがないので、当然コネクタから端子を外す必要がありますが。ただし、端子を外しさえすれば左ミラーの外気温センサーの配線も充分届く感じです。



ということで、ver.3.0では純正ケーブルを一切カットせず、端子を外して配線してそのまま使用してます。配線をカットしていないので、断線とかショートとか発生しづらいハズ&マジで面倒くさくない👍端子カシメるの、ずっと前かがみで座った体勢なので意外と腰に来るんですよ。。。😭





■まとめ的な何か
この加工をやらない人にとってはどうでもいいって感じですね。。。😅

今回の行程になる前に『モーター固定して溝位置を決めるんじゃなくて、逆にしたら良いかも?』とか『隙間を固定するプレートをカーボン板で作って挟めば良いんじゃね?』とかいろいろやってたんですが、ちょっと飽きて放置してたところにふと『ワッシャー重ねて水平出せば良いんじゃね?』って頭に浮かんだところから再始動しました。結果、予想以上のいい感じの仕上がりになって当に自己満足です😁

個人的にはカーボン加工もそうですが『もうちょっと楽にうまくできないかなぁ』といろいろと試して沼る性格っぽいので、またしばらく試行錯誤してみようかと😊
Posted at 2025/09/30 00:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2025年09月05日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:乾いた状態

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:はい。いつも使ってます

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/05 23:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年08月28日 イイね!

ABARTH595の暑さ対策

ABARTH595の暑さ対策2025年夏もようやく後半ですが、まだまだ暑いですね🥵

納車5年目。屋根なし屋外駐車場使用とか日本車とのガラスの違いもあり購入してからちょっとずつ車内の暑さ対策・快適化してましたが、これまでやってきたものとそれらがどうだったか?をまとめとこうかと思います。なお、当然ですが評価は独断と偏見です😅


■遮熱フィルム(ドアウィンドウ+リア3面)
コスト:★☆☆
施工しやすさ:★★☆
快適度:★★★



・ドアウィンドウ:Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide FGR-500
・リア3面:Sylphide(シルフィード) / IKC Sylphide SC-7008

この手の遮熱フィルムは早めにやっておいて損はないと思います。特に、ドアウィンドウは貼る/貼らないでジリジリ具合がかなり変わると思います。リア3面は透過率8%のかなり暗いものを貼っていて、車外から車内はかなり見えづらくなってますが車内からは想像以上に暗くないです😊ただ、車内設置リアカメラなドラレコやデジタルインナーミラーを使っている場合、映像が青暗くなります。まあ、普通のルームミラーよりは全然見えるんですが😅

施工自体はDIYでもできると思います😁リアゲートのガラスがちょっと面倒かな。。。

運転席・助手席のウィンドウフィルム施工
リアウィンドウ3面へのフィルム施工



■遮熱フロントガラス
コスト:★★★
施工しやすさ:★☆☆
快適度:★★★



過去2回フロントガラスが飛び石でヒビが入って交換😭しましたが、その際FUYAO COATTECT(コートテクト)を入れてます。まあ、なかなか交換するタイミングがないですし。。。😅

実際に交換してみると、前面からのジリジリ感がかなり軽減される(特にステアリングを握る腕や腿あたり)のが分かると思います。代わりに、携帯やGPS、セーフティーレーダーが補足する電波がかなり入りづらくなるので、設置位置などに注意する必要があります。

コートテクトの副作用との付き合い方(の一例)



■シートクーラー
コスト:★☆☆
施工しやすさ:★★★
快適度:★★★



今年2025年に導入したカバータイプのシートクーラー。最近何種類も出てますが、良さそうなやつを購入。

VIGOUROUS シートクーラー

正直あんまり期待はしてなかったんですが。。。これは良い!😍涼しいとかじゃなくて『お尻~もも裏が汗とかで蒸れなくて快適』って感じです。夏場のロングツーリングとかには必須と思います。値段はまちまちですが、買っておいて損はないと思います。

ただし、座面のパッドの厚みがあり若干シートポジションが高くなってしまうので、ドライビングポジションにこだわる方は薄型のものを探すとかしたほうが良いかと。また、シガー電源接続なものが多く、配線がむき出しになってしまうのでちょっと見た目が。。。😅



■サンシェード
コスト:★☆☆
施工しやすさ:★★★
快適度:★☆☆



駐車中はフロントとドアウィンドウにサンシェードを使ってます。フロントは納車時に購入した純正サンシェード。

フロントは必須でしょうね。ダッシュボードが熱いままだとエアコンの効きもよくなさそうだし、助手席エアバッグ付近が膨らんでしまいやすいっぽいのでそれの予防って感じです。

ドアウィンドウはAliで見つけたメッシュのサンシェードです。

不明 フロントウィンドウサンシェード

先日のビーナスオフ夏の陣でもドアウィンドウ全開+シェードで駐車してましたが、やはりそこそこ効果あると思います。ちょっと脱着(すること自体)が面倒かな。。。😅



それにしても、早く涼しくなってくれんかな。。。🙏
Posted at 2025/08/28 19:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 595な日々 | クルマ

プロフィール

「@はまチンク さん、以前やった時はフロントガラスにCCウォーターしたばっかで吸盤が滑ってズレてしまいました。。。😭まあ、次回やる時は(飛び石くらいたくないですが)頑張ります😅」
何シテル?   11/05 22:08
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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[アバルト 595 (ハッチバック)] サベルトシートのシートヒーター化(74,643km) 
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2025/01/24 15:09:35
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