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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年7月18日

バックランプ2灯化とリアフォグのLED化&移設(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バックランプ2灯化は以前から画策していて😁パーツや実装方法が固まってきたのでようやく実行に移しました。

今回はみん友のしんぺィさんの整備手帳とパーツレビューを参考にさせていただきました。ありがとうございました!👍

https://minkara.carview.co.jp/userid/507262/car/2407122/5932708/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/507262/car/2407122/6043365/note.aspx

RHDの場合、右側のバックフォグをバックランプに変えることになりますが、これを本国LHDのバックランプに付け替える感じです。バルブは左側と同じくIPFの303BLにしました。

配線ですが、バックランプは左側ランプに繋がっているケーブルから分岐して右側に接続。リアフォグは別途調達したキャンセラー付きの汎用LEDバックライトを接続することにしました。フラッシュ→常時も可能なライトですが、今回はフォグ用の常時点灯のみ利用します。

使用したパーツや工具は関連パーツレビューにまとめておきました。

早速リアバンパーを外したところからスタート😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6463173/note.aspx
2
まずは配線の確認。

あ、当然ですが、ケーブルの色だけじゃなくてテスターを使って導通確認もしてます。なお、LED球だと導通確認できなかったので純正リアフォグのバルブを挿し替えながら導通確認しました。

車両左側のバックランプの配線は、プラスが緑/白、マイナスが黒です。これを右側に分岐させることになります。
3
反対側(車両右側)のバックフォグは、プラスが茶/白、マイナスが黒です。これを一度切ってLEDバックランプに繋ぐことになります。
4
変更前の配線を図にするとこんな感じです。
5
こんな感じになるよう、配線を変更していきます。
6
実際の分岐は、リアバンパーを外したカプラーから伸びているケーブルがT字に分岐している箇所としました。ここなら必ず『物理的に』左右に分かれているはずでわかりやすいと思ったので。。。😁


黒っぽいケーブルがいくつかありますが、黒と黒/紫があります。見てみるとバックセンサーのマイナスっぽいですので分岐する際に間違えないように。。。
7
今回交換する本国LHD用のバックランプです。当然ですが、RHDのバックランプと左右対称です。

というか、フォグの赤色カバーが透明になったというか。。。😅
8
黄色い丸のPZ2タッピングを外し、ピンクの丸のツメをつまんでランプを浮かし、右にスライドすれば外れます(ピンクの矢印)。

取り付けは逆の手順です。

(その2に続く https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6464398/note.aspx )

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この記事へのコメント

2021年7月19日 7:59
作業 お疲れ様でございました。

整備手帳とパーツレビューを参考にって....
いやはや自分のお粗末な奴がお恥ずかしいw
コメントへの返答
2021年7月19日 10:10
いやいや、そんなことないですよ。
配線についてはコメントでもお聞きできましたし、フォグの固定とか『皆さん、どうやってるんだろなぁ』とずっと思ってましたのでめちゃ助かりました👍

ありがとうございました😊

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「@トコプレ さん、まったく行ってないですねぇ😅もうちょい仕事落ち着いたらオイル交換&プチゴニョゴニョお願いします😁」
何シテル?   08/15 23:20
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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