インナーハンドル、インナーハンドルカバー交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
【今回の取り付け物(新品)】
■インナーハンドル右
インナーハンドル(R)
FB02-58-330A02
¥4,825
■インナーハンドル左
インナーハンドル(L)
FB01-59-330B02
¥3,935
■インナーハンドルのネジ
タッピングスクリュー
9986-50-520
¥100 ☓6(片側3個)
■インナーハンドルカバー左右
インナーハンドルカバー(L)
FB01-59-303B 02
※製造廃止
■インナーハンドルカバーのネジ
スクリュー
9983-20-410B
¥100 ☓2(片側1個)
■内張りドアファスナー
ドアートリムファスナー
B100-68-401
¥130 ☓16(片側8個)
インナーハンドルとカバー、激しい色あせとネジ周りのヒビ割れ。幸運にも製造廃止で入手困難のカバー新品を入手できたので、この勢いでインナーハンドルやネジ類も一気に交換する。
インナーハンドル交換のおかげで、ずっと避けてた内張り外しをやる気になったので、内張りのドアファスナーもストックしておいた新品へ交換。
右側は色あせに加えて、ネジ周りのヒビ割れ。左側は割れてないものの、色あせのヒドさは右側と同じ。使用頻度は明らかに右側の方が多いのに、同じぐらい色あせしてるのは、経年劣化と直射日光ですか。
2
新品のインナーハンドルカバーとネジ。入手したインナーハンドルカバーは、左用が2つ。元々は左右の品番が別だが、どちらにも装着できるので問題なし。
■インナーハンドルカバー右
インナーハンドルカバー(R)
FB01-58-303B 02
※製造廃止
3
新品のインナーハンドル、ネジ、グロメット、内張りファスナー。グロメットは結局使わず。
4
インナーハンドルカバーのネジを外し、マイナスドライバーを使ってカバーを内張りから分離すると、内張りを外すためのネジが登場。
5
片側9本のネジを外して、内張りをドアから分離。ガーニッシュはそのままでも作業できるが、取っておくと内張りの取り付けがやりやすい。割れたら嫌なので、外さず作業を進める。
下3箇所のネジのうち、2本が無くなっていた。右側は1本紛失。新品は入手困難なので、そのうちホームセンターで探すか。皿ネジ 4mm×30mmとワッシャー。
6
内貼りは2箇所のコネクタでドアとつながってるので、コネクタを外す(バワーウィンドウスイッチとカーテシランプ)。我が車は内貼りにツイーターが付いてるので、ツイーターの配線も外す。
7
内張りには、ドアにはめ込むためのファスナーが8箇所。ファスナーは5個しか付いておらず、更に1箇所は内張り側の受け口が割れていて装着不可。右ドアの内張りも同様に、1箇所割れてた。
7箇所のファスナーを、用意しておいた新品へ。新品ファスナーが2個余った。
8
内張りを外した状態。インナーハンドルは2本の長いロッドとつながっており、外すためにはロッドの分離が必要。
(つづく)
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