• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月23日

GT7 10月 X2019ネイションズカップと東京エクスプレス金策


クリアしていなかったんですよね、カフェメニューNo42「X2019ネイションズカップ」。
いやいや、パッドでは無理ですよ。ってことで放置していたのですが、YoutubeでTCS3・イージーでクリアできるセッティングを見つけたのでトライしてみました。
10月2日のことです
alt
めでたく、クリアしました。
ついでにX2019ネイションズカップを全部クリアしました。
alt
で、走りこんでいるとこのX2019ネイションズカップが楽しくってしょうがなくなりました。
コーナー一つでタイムが0.3~0.5秒も変わるし、何より全車イコールコンディション。
セッティングと腕だけの勝負が面白くって楽しくって。

インテルラゴスサーキットでは、はじめはRHでタイムアタックしていて1’16.231が限界でした。ところがこのコース。RMでノンピットで走れることが判明。
そこからは、RMタイヤで練習の日々でした。
毎日変わるセッティング。今日は良くても明日はこのセッティングでは全然走れないということを繰り返してやっと決まりました。2週間かかっています。
ついでに、X2019は化粧直しを3回実施。

現行はサイバーフォーミュラのアスラーダ仕様。
alt

セッティングは以下になります。
TCS2、ASMなし、パッド反応速度は最低の-2です。
alt

alt

タイムです。
alt
RMタイヤで1’14秒台、このセッティングのままRHタイヤで1'15秒後半がコンスタントに出るようになりました。ゆっくり走っても1’17秒台でイージーなら余裕となりました。

レースは難易度ノーマルでも7周目でトップに。
alt
しかし、難易度ハードは絶対に無理ですね。
次はサルディーニャを攻略していこう。

メルセデスの古いレースカーを買ったら20億Crもして、金欠に。
金策車両で何か良い車はないかと探していたら、悪魔のような車が見つかりました。
alt
インプレッサ・クーペWRX Type R STi  Ver Ⅵ 99年式。
リバリーは懐かしのレガシー・グランドワゴンのツートンで作成。

この車、PPがおかしくなっています。これでPP600以下です。

エンジンスワップしてインプレッサrallyのエンジンに換装。
ワイド・ボディ化。
エアロはA/A/A/B or C。
タイヤは17or18インチ/w/w。

セッティングシートとパーツ。
alt

alt

alt
これで東京エクスプレスPP600 12周の準備が整いました。

作戦はいろいろ組めます。
①ストレートのみFM1、残りFM6でノンピット。25分前後。
最終コーナーを抜け普通に5速にシフトチェンジしたところでFM1にします。
350㎞/hに到達したらFM6に戻し、1コーナーに侵入します。
②全部FM1で1ピット。25分前後。
③中回転TCでFM2でノンピット。Saltmscさんの方法で25分10秒台。

いずれもおかしなタイムとなります。しかも燃料が持つ、タイヤも持つ。

レース開始。
FM1全開で、NSXをストレート後半で抜けます。
alt
あとはぶつからずに走るだけ。
これでクリーンボーナス込みが狙えます。

リザルト。
alt
FM1・1ピット作戦での結果。

なお、FM1全開で走るとストレートでは。
alt
360km/h手前です。

このインプレッサ、気を抜くと速度が出すぎて曲がれません。暴力的な加速のためです。
ブレーキングも早めにしっかりかけておかないと曲がりません。
600PSならよく曲がります。800PSはやりすぎ感があります。
まあ、ロータリー・カプチーノよりも穏やかなので使いやすいほうです。

PPがおかしくなっているのでヴァージョンアップで修正されると思います。とはいっても1.52の時から修正されていませんが。

10月はX2019ネイションズカップとこの悪魔のインプレッサで東京を走る日々です。
alt
なお、インプレッサ。リバリー4台作りました。
ブログ一覧 | グランツーリスモ7 | 日記
Posted at 2025/10/23 16:51:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GT7【WRC900 ニュルブルク ...
_?さん

GT7【Gr1プロトタイプ@グラン ...
_?さん

GT7【WTC900 鈴鹿】R92 ...
_?さん

【GT7攻略】WTC800 1時間 ...
_?さん

新品タイヤで敗北
きゅー。さん

GT7【WTC800 レイクマジョ ...
_?さん

この記事へのコメント

2025年10月24日 8:12
X2019ネイションズカップ制覇おめでとうございます これをパッドで取るのは凄いですね ハンコンでやるよりかなり難しいです GTsports以来 X2019の記録がなくってGT7でどう取ったか分からないです最初の頃だからたぶんオックーさんと同じでTRCオンのイージーだと思いますね

WTC600 東京のインプレッサは速いですねDP-100より速いですから 高回転800馬力だと燃料消費が早すぎて中回転705馬力でやってますでもFM2にしないともちません 途中でFMを変える作戦のほうが理にかなってますね 速すぎてGT7のリプレイで全車ラップしてません?私もオックーさんの紺と銀のリバリーで走ってます

コメントへの返答
2025年10月24日 11:48
X2019、やりこんでみるとパッドでもノーマルなら走れることが分かりました。インテルラゴスが一番きついコースなのでそこをクリア出来たら他はあっさり取れてしまいました。

インプレッサの800PSはパワーがありすぎですよね。ストレート360km/hは魅力ですが、その分コーナーがスピード出すぎてきついので、FM6でもきついと感じます。1ピット作戦で、馬力を落としてFM1全開8周目以降はSMで走れることもできるか?と考えています。
2位はラップできませんでした。イージーなら全車ラップです。

リバリー、気に入ってくれて何よりです。速そうに見えないおっさん車を目標にしました(笑)。こういう2トーンは今の時代はないので、かえって新鮮でした。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation