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2025年11月01日

GT7 インプレッサで東京エクスプレス東WTC600 その3

その3です。
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気分転換にサイドステッカー追加。フロントのフォグ部分にもともとあったSTIを追加。ボディ下のシルバーの色味を変更しました。
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タイヤサイズは最終的に17インチ/W/Wとなりました。
エアロはリアウイングが純正となっています。

前回のセッティングでもFM1→FM6で2’01台が出ています。
今回はさらに詰めることに。
第3コーナー。
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第4コーナー。
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この区間を220㎞/hで外に膨らまないように調整していました。なるべくアクセルを踏む時間を多くするようにしています。

セッティングシート。
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サス関連はがちがちのMAX状態に変更。
ダウンフォースもF:59でジャストPP600です。
他は変更してません。
サスが固いので動きとしては若干ナーバスです。本来はレーシングタイヤ装着でのセッティングですので、スポーツタイヤではタイヤキャパがオーバーしています。
4WDなのでなんとかまっすぐ走れます。

このセッティングでFM1→FM6での走り方で2’00.4秒台、遅くても2’01秒台で走れるようになりました。

作戦は変更なし。ショートシフト6000~6500rpm、ストレートFM1→FM6です。立ち上がり重視の走り方に変更しています。
前回の走りで終盤燃料が余ることが判明したので、FM1の状態を長めにすることにしました。
最終コーナーを抜けて2枚目の案内掲示板。
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4速にシフトアップしてFM1にします。
4速はショートシフトで6500rpmで5速にシフトアップ。

トンネル出口。
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トンネルを抜ける前後辺りでFM6に変更。

今回、これでも終盤に燃料が余ることが分かりました。

実戦です。

「これで100%だ。あとはお前さん次第さ・・・ククク・・・。」
どこかで北見さんの声が聞こえた気がします。

7周目で最後尾のバイパーに遭遇。
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FM1→FM6のベストタイムが2’00.033でした。
ここまでほぼ2’01秒で回れています。前回よりも-1秒速いです。

10周目で2位のスープラをパス。
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10周目でまだ燃料に余裕があります。
7~10周目でライバルを抜いた時、タイムが落ちたと思ったらショートシフトを解除してレブまで回したり、FM5にしたり、ストレートのFM1をより早めにしたりと調整してタイムが2’01秒台になるようにしています。

11周目はFM1→FM4。
12周目はFM1で全開走行です。
とにかくミスるな~!と言い聞かせて走ります。
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FM1全開だとFL1’59.731でした。
タイムは24’21.622。

細かなミスはありますが、自己ベスト更新です。前回よりも10秒縮まりました。
24分10秒台も手が届く感じです。

走り終えた後、ドキドキが止まりませんでした・・・。
自分のメンタルもチューニングする必要があります。11~12周目はとにかく「ミスるな~!」って感じで手が震えるんですから。車のパワーもあがっているのでさらに追い込まれていました。

今回の実戦から、見直すポイントとしてはFM1は1枚目の看板からでも良さそうです。

しかし、10月中旬から久しぶりに走りこんだ日々でした。
Youtubeでみた1ピット24分30秒台よりもノンピットのほうが速いだろうという思いから走り始めたのですが、一体何と戦っていたんだろう?
ひとまず、彼らには並ぶことができました。

追伸:
パッドで23分台で走る方からセッティングを教えてもらいました。
走ってみましたが、私には扱いきれない代物でした。過激なほどクイックでストレートでいつもの調子でステアリングを切ったらスピンしました。
トップクラスの走りというのは、とても私には踏み込めない領域で走っているのだと実感。
ブログ一覧 | グランツーリスモ7 | 日記
Posted at 2025/11/01 11:52:11

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kansen00さん

この記事へのコメント

2025年11月1日 16:19
リプレイ 見ましたよ 最初からもう速さが違ってましたね 一皮剥けたような 今までとは違う感じですね 長い東京のレース体験の中でも25分を大幅に切ってくるとレベルが違ってきた感がありますね とにかく凄いですね
コメントへの返答
2025年11月2日 2:24
24分切りのリプレイを観察してライン取りとセッティングを見直しました。この方のセッティングでは減衰比・固有振動数がMAXだったので流用しました。
これがドンピシャに決まりました。
このセッティングは東京スペシャルで、他のサーキットでは全然曲がらなかったです。
数日前までは全車オールラップで喜んでいたのに、今では当たり前という世界。普通に考えたらかなり異常な世界ですよね。しかもその先があるというのが怖いです。
24分10秒台への作戦も立ててみたのでトライしてみます。このタイムでさえもまだまだ見直す点があるというのがGT7の面白さですね。

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子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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