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AQUARIUS.の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

人と同じは大嫌いなのでランプ部入れ替え。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
やって来た早々、息子の了解なく勝手に弄ってしまいます。


もちろん、一発目は定番中の定番の「テールランプのバルブ交換」です。


やはり前期のテールランプはホンダ歴30年以上のオヤジが見ても「さすがにカッコイイとは言えない」ので、ココは息子のために後期テールランプを奮発。もちろん中古ですがヤフオクにゴロゴロしてますねー。


私、知らなかったんですが「テールランプのシール不足で水が浸入」するそうで、無料交換だとか。

道理で腐るほど出廻っている原因が判りました。


でその中から程度のよさげなものを選択し、落札。

でも、こいつも対策品ではないので今後、水の侵入があるかも???

で、これも後から知りましたが、「前期/中期と後期のテールランプハーネスは互換性がない」うえに、後期のテールランプを取り付けるには、ブレーキランプ、テールランプに「専用のソケットに入ったLEDバルブ」が必要だとか。

調べてみるとバルブが2,500円/個くらい、左右合計で約10,000円、ハーネスが左右で5,000円くらいと、結構なお値段。


さすがにそれだけの金額はかけられないので、チョイ悪オヤジは「そんなもん自作でなんとかしたるわい!」と根拠のない自信で、バルブもソケットも購入しませんでした。


で、ランプが本日無事到着したので、まずはゆっくり現状を観察。


「確かに見れば見るほど、造りがまるで昔と違います。(当然と言えば当然。)」


インナーレンズなどはランプベースに外側からはめ込み、裏側からビスで固定したうえで、アウターレンズを被せ融着してあるので、裏のビスを外してもレンズは取れません。


しかも最悪なのが先のブレーキランプ、テールランプの穴を塞ぐように、インナーレンズが鎮座してますから、従来のT20やS25などといった汎用バルブは当たってしまって使えません。


見た目重視は解らんでもないが、球切れたらわざわざ純正のクソ高いバルブを買えってか?????



はあ??????




別に専用品でなくても汎用品でダメなのか???


トヨタってコスト、コストと超うるさいわりに、金をかけるところが時々間違ってます。





もうこの時点で購入するつもりはさらさら無く、自作する気満々!!!




で、早速取り掛かりまして、すったもんだの末、試験的に完成。(フィッティングと点灯グラフィックのテストです。)



ソケットの内部にLEDを綺麗に収めるのは結構大変でしたが、何とか収まりました。

あと余談ながらテールランプ、T10なんですね。

トヨタってコストかけなきゃならん場所を平気で削る節がある。

最近だとアルファードだったか、あんな大きなテールランプのブレーキランプ部分は、保安基準ギリギリと思われるLED3発(4発?)

あんなんじゃ見えね~!

更には30アルファード、内側のブレーキランプなんか、恐らくT10の球を乳白色の板の内側で1発、2発点灯させているだけで、バルブからの直接光は全く見えないし、ブレーキランプの保安基準満たしてるのか?と思うほど明るさが足りない。

愚痴はこのくらいにしときますが、コストダウンも行くとこまで行った感じがありますね。



アクアにしてもテールランプが「T10バルブが1個」とは!?


何やら車に対する希望が無くなってきますね。


私のホンダ、ノーマルでS25が4発、一時は更にウィンカーとブレーキ兼用のツインカラー仕様でしたから、テールランプ6発仕様!!(今はノーマルに戻し4発仕様です。)




で、ここでチョイ悪オヤジが終わるはずもなく・・・・・・。


ノーマルウィンカーについて言わせてもらうと、縦長の真ん中にバルブがあるならともかく、1個のバルブだけが一番端っこにあって、全体が上手く光るなんて所詮無理な話。



幸い手持ちの汎用ソケットの本体だけをあてがったところ、問題なく装着可能と判明したので、大規模な加工のうえ、LEDのほうも小加工し合体させました。


しかもバルブソケットに無理やり収めた、純正T20バルブに比べ光量がかなり落ちると思われるT10相当のLEDを使っているので、拡散させてしまうと逆に暗くなるので、「ブレーキランプ部」をウィンカーにして小面積化、ここに集約させることで明るさを確保する作戦にしました。

画像見る限りでは、ギリギリ使えそうです。

2
で、一番面倒だったのが「くの字」型のテールランプ部。


ブレーキランプ部よりもインナーレンズまでの距離が無く、少しでもソケットから頭が出ようものなら、レンズに確実に当たる!!!
インナーレンズ自体が出っ張っているので、完全に入れてしまわないと、装着すら出来ない!!!

純正バルブが完全にソケット内部に収まっている理由が判明しました。

いったいなんちゅうもんを作ったのか?



もうちょっとユーザーのことを考えてくれ!!!




となればやることはひとつ!!



「バルブを完全にソケット内部に埋め込むこと。」




かなり面倒ではありましたが、困難ではなかった作業を経てソケットインが完了。


ソケットから1mも出ていないので、インナーレンズに接触することはありません。
3
で、最後は移動させたブレーキランプ。

こいつもいやらしいことに(だからトヨタは嫌いだ。)ソケットの台座が三角形って、マジ解らん!!!



で、通常のソケットを止め、ゴム製のOリングをソケットの代用にしたところ、遊びもなく固定出来ました。


テスト点灯の結果、ブレーキランプとして十分明るいことが判りました。


(ひょっとしたらダブル球加工してスモール+ブレーキとするかもしれません。)
4
後期仕様は数々あれど、後期のノーマルテールでブレーキランプ部をウィンカーに転用した例はみんから内で恐らくないかと思いますが、まだ確認していませんのでこれからじっくり確認してみます。


画像は撮影のために明るさを絞っていますので暗く感じますが、ブレーキランプは十分明るいです。
5
みんカラ内を調べてみましたが、「後期リアテールのウィンカー移設例」は見つかりませんでした!

となると私が一番!!!!(笑)


ただ現在はあくまで装着できるか、マッチング段階ですので、更にハーネスの加工(場合により完全自作)が必要です。

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「[整備] #アクア メインブレーキランプS25化! https://minkara.carview.co.jp/userid/3353436/car/3101960/7679986/note.aspx
何シテル?   02/17 20:16
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