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kark0913のブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

シフトライト変更

シフトライト変更今まで使っていたProformのシフトライトが偶に誤動作するようになった。
安物でちゃちい回路なんで振動とかでおかしくなったのかも。

なので、ちゃんとしたシフトライトに交換することにした。

入手したのは、Auto Meterの「Quick Lite」と「RPM Activated Module」。


Proformのシフトライトと比較すると、かなりスリムでコンパクト。


Quick LiteはAuto Meterのタコメータだと直接接続できるが、単独で動作させるためにはRPM Activated Moduleが必要になる。

RPM Activated Moduleは、レブリミットに設定する回転数のビットを挿し込んで使用するので、6000、6200、6400、6600、6800 rpmのビットセットから6000rpmのビット(6.0)をチョイス。



取り付けは、VDOのタコメータの取り付けに使っているPIVOTのリングホルダーに共締めした。




■変更前


■変更後




視界のど真ん中で光るので見やすい。

2速で動作確認してみると、6000rpmちょうどで光るように感じたが、動画を撮影してコマ送りで確認すると実際は5800rpmくらいで光っていた。



なので、6200rpmのビットに交換しようかと思ったが、最も多用する2速の光り方が感覚的に6000rpmで光る感じなので、このままとした。

Posted at 2025/06/03 03:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

ローバーミニ ドーピング計画 <まさかの不着>

ローバーミニ ドーピング計画 <まさかの不着>GW期間中にN2Oシステムの取り付けとセットアップを予定していたが、北米のショップから発送後、荷物が行方不明になり、EBAYに捜索してもらったが見つからず、全額返金になった。。



返金が確定したのは4月18日だが、すぐに再発注してもGWに間に合わないため、しばらくペンディングすることにした。

GW中の車いぢりは、N2Oシステムで遊ぶことしか考えていなかったので、やることが無くなってしまい、残念だ。。。


仕方なく?常連さんから預かっている懐中時計の修理・メンテを集中してやることにした。

現在のバックオーダーは6個。

GW中に半分くらいは完成させたい。
Posted at 2025/04/28 11:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年03月20日 イイね!

ローバーミニ ドーピング計画 <課題>

ローバーミニ ドーピング計画 <課題>ローバーミニ(ミニ1000 キャブ)にN2Oシステムを搭載しようと思い立ってからいろいろ調べた結果、下記の五つの課題が判明した。



① スプレーノズルを取り付ける場所がない
② 燃圧が足りない
③ 電力が足りない(かも)
④ 過去のセッティングデータがない
⑤ 関西でN2Oガスを補填してくれるショップがない

それぞれ簡単に説明すると、下記の通り。

① スプレーノズルを取り付ける場所がない
スプレーノズルはスロットルの後段に設置するのが基本。
各インマニの管に小さめのノズルを取り付けるのがベストだが、SUシングル用ミニスペアーズ製インマニは短い為、取り付ける場所がない。
(インマニの空きスペースにノズルを取り付けると、インマニをヘッドに取り付け出来なくなる)
次に、インマニとキャブの間にある樹脂プレートに大きめのシングルノズルを取り付けるとすると、勢いよく噴射したN2O/ガソリンがすぐにインマニ内の壁に当たって反射するので、吸気の流れを阻害する感じになりイマイチ。




②燃圧が足りない
SUキャブの燃圧は最大0.3kg/cm2なので、PSI単位に変換すると4.3PSI程度。
しかし、N2Oシステムで噴射することが出来る最低燃圧は5PSIなので、ガソリンを噴射することができない。

③電力が足りない(かも)
噴射時に流れる電流は数アンペア程度。
しかし、噴射によって急速に冷え込みガス圧が下がったボンベを300℃の高熱で温めて急速にガス圧を回復させるボンベヒーターは30アンペアくらいの大電流が流れる。
この大電流にミニのバッテリー./オルタネータが耐えれるかが不明。
私のミニは軽量化のため標準より小さいバッテリーを積んでいるので、バッテリーの大容量化が必要かも?

④過去のセッティングデータがない
前のブログに書いた通り、ググりまくってもローバーミニにN2Oシステムを取り付けた際のN2Oとガソリンのジェットのセッティングデータはネットで見つからない。
基本的に大排気量のアメリカンV8を基準に作られているので、ミニ1000の小排気量エンジンだと、安全マージンを考えながら手探りで自力でセッティングすることになる。
誤ってガソリンが極端に少なすぎるとエンジンブロー、誤ってN2Oが極端に少なすぎると最悪ガソリンが吹き返してエアクリーナーから火を噴く。
ガソリンとN2Oの配分がバッチリでもパワーを上げ過ぎる設定だとエンジンブロー、ヘッドガスケット抜け、ミッションブローの危険性あり。

⑤関西でN2Oガスを補填してくれるショップがない
ネットで調べた結果、関西でN2Oガスを補填してくれるショップが無い。
関東か名古屋か九州にしかない。
関東の専門店は郵送でボンベを送ったらN2Oを補填して送り返してくれるサービスをしているが、補填する対象がその店でN2Oシステムを取り付けた客のみ。
知らない者がボンベを持ち込んでも補填してくれない。


これらの課題に対し、①②⑤は解決策を見つけている。
③④はやってみるしかない。


いろいろリスクがあるが、今までN2Oシステムを取り付けたことがないので、改造マニアとしては一度くらい取り付けてみようということで導入に踏み切った。

4月半ばにアメリカから物が届き、その後国内調達する物もあるので、取り付けはGWになる見込み。
Posted at 2025/03/21 00:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年03月19日 イイね!

ローバーミニ ドーピング計画 <開始>

ローバーミニ ドーピング計画 <開始>かなり悩んだけど、さっき購入ボタンをポチった。





次の車いじり計画は、ローバーミニ ドーピング計画として、N2Oシステムを搭載しようと思う。

N2Oシステムは、空気より酸素含有用が多いN2O(亜酸化窒素)とガソリンを噴射して一気にパワーを上げるやつ。

映画「ワイルドスピード」で有名になったとあちこちに書いてあるが、私はその映画を観てないのでどんな使われ方をしたのかは知らない。

N2Oシステムの大手はHolleyとNitrous Express(NX)社の2社あって、Holleyは「NOS」ブランドで有名で業界No1、NX社は2番手でちょっと安い。

ちょっと安いと言ってもローバーミニ用でトータルで揃えると30万円くらいかかるので、私としては迷わずNXを選択。

必要部品の内、アメリカから買い付ける分が7割強で、残り3割弱は国内調達。

今回、アメリカから買い付ける分の購入ボタンをポチった。



最初、イギリスでミニのERAターボ用の純正タービン(ギャレットT3)と純正エキマニの未使用品のセットが日本までの送料込みで8万円ほどで売りに出されていたので、ミニ1000をターボ化しようかと少し考えたが、近所のショップにその話をするとERAターボはめちゃ故障が多かったので止めといた方がいいと言われ、パス。

その代わりに短時間とはいえターボのような効果が得られるN2Oシステムを積んでみようかと思いついた。


思いついたら早速過去の情報を検索開始。

だが、ローバーミニにN2Oシステムを積んだという情報はなかなか見つからず、私が検索した範囲では日本国内では情報が見つからなかった。
多分昔やってみた人はいると思うが、現在のネットではその情報が見つからない。


かなり検索して、15年~20年ほど前のイギリスの掲示板がいくつか見つかった。

2000年初めから2010年頃まで、イギリスではローバーミニにN2Oシステムを積んだ人が結構いたようで、ローバーミニ用のポン付けキットも販売されていたようだ。
もちろん、今ではそんなキットは入手不可。

掲示板によると、ローバーミニにN2Oシステムを積んだ場合、あまり低回転からN2Oを吹くとミッションが壊れるとか、3速でN2Oを吹きながら引っ張るとミッションが壊れるとか、N2Oで30馬力以上パワーアップするとミッションが壊れるとか、やたらミッションが壊れるという情報があった。

N2Oシステムは、極端なドッカンターボみたいなもんで、急激にパワーが上がるのでミッションがそれに耐えられないのかもしれないが、大丈夫という人もいるのでパワーアップは25馬力くらいを目標にやってみることにした。
(私の車はメカチューンで既に15馬力くらいパワーアップしていることは考えないこととする。。。)


が、N2Oシステムのことを調べていくうちに、ローバーミニに取り付けるにはいくつかの課題があることがわかった。

次回は、ローバーミニにN2Oシステムを取り付ける場合の課題に関して書いてみようと思う。
Posted at 2025/03/19 03:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年03月12日 イイね!

燃圧確認 と 次のチャレンジについて

燃圧確認 と 次のチャレンジについて思うところがあって燃圧を確認することにした。

何度もつけたりはずしたりするのは面倒なので、インラインの燃圧計を取り付けることにした。

購入したのはキノクニのRUN MAXブランドのインライン燃圧計。

Kg/cm2表示。

結構無理矢理SUキャブと燃料パイプの間に割り込ませた。

確認した結果、燃圧は0.28~0.29kg/cm2くらいで安定していた。

SUキャブの適正値は0.25kg/cm2~0.3kg/cm2くらいなので、範囲内に入っていて問題無し。


現在、エンジンは安定していて、自主規制の6000rpmまでスムーズに吹けるし、水温、油圧も安定。
各回転域のA/F値も問題無し。

このままでも十分楽しめるが、いらんことをしようと計画中。。。

ミスったらエンジンブローか、ミッションブローか、車両火災になるので、なかなか踏ん切りがつかずに1か月くらい悩んでいるが、そろそろ思い切ってやってみようかと思い始めている。。
Posted at 2025/03/12 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「シフトライト変更 http://cvw.jp/b/3356668/48465802/
何シテル?   06/03 03:58
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
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