土曜日、堺浜のゆるグダにミニで行ってきた。
100回記念ということで、神戸の関西舞子の100回記念は駐車場に入りきれないほどの大盛況だったようなので、いつもより早めの到着してみたら、結構ガラガラだった。。
隣に止まっていたケーターハム160のオーナーの方と結構長くお話しさせて頂いたが、画像無し。。
その後、トイレに行こうと向かっていると、異彩を放つ車を発見。
ジャガーXK120 !
定番のワイヤーホイールではなく、ボディ同色ホイールにホワイトリボンタイヤが渋い。
オーナーさんは、以前関西舞子にダブルシックスで行った際、いろいろ話しかけてくれた方だった。
XK120の他にE-typeやダブルシックスや、なんとマーク4などジャガーを複数台所有されているとのこと。
XK120とE-typeを両方持っているのも凄いが、マーク4まで持っているとは凄すぎる。
このXK120は1950年式の初期型で、お父さんの代から所有歴40年とのこと。
興味深そうに見ていると、軽く走りに行きます? と、同乗走行に誘って頂いた。
エンジンは3.4リッターの直6。
思った以上にトルクフルで良く走るし、速い。野太い音もいい。
動画では2500rpmくらいまでしか回していないが結構排気音が響いている。
4000rpm以上回すとかなりの爆音。
74年も前の車とは思えない走りだが、当時の日本車のレベルと比較すると、ものすごいスーパーカーだったんだろう。
うーーん、いいなぁ。
身長180cmの私にはMGミジェットクラスは頭が飛び出して車が小さく見えるのだが、XK120は大柄な私でもそれなりにサマになりそう。。
いつかお金が入ったらE-TypeかXK120を買おう。。いつになるか分からないが。。
日曜日、ジャガー熱の影響で、GWにオイル交換して以来乗っていなかったダブルシックスを動かしてみた。
これはこれでなんとも言えない乗り味が良い。
久しぶりにジャガー/デイムラーを堪能した週末だった。
Posted at 2024/05/27 02:23:20 | |
トラックバック(0) |
ダブルシックス | クルマ