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とさひらずの愛車 [いすゞ フローリアン]

パーツレビュー

2022年6月20日

WURTH ラジエーターシールHP(微小クラック用)KÜHLERDICHT HP  

評価:
1
WURTH ラジエーターシールHP(微小クラック用)KÜHLERDICHT HP
サブタンクの冷却水がジワジワ減っていたが、表にはっきりと漏れている箇所が見当たらなかった。
ウォーターポンプの下側にごくわずかな滲みがあったので、ウォーターポンプを交換してここの漏れは止めた。その後ヒーター系統のバルブを閉めた。その後エア抜きが不完全だったため、水位が大きく変動している。
エア抜き作業と同時にこの製品を試しに注入してみた。

車の下に垂れるほどではないので大きな穴が開いていないと想像。
この商品の(微小クラック用)というのがいい感じかと思い選定した。(※以前ホルツの漏れ止めを入れたらヒーターバルブが繊維状の物質で固着したので強力なものは入れたくない)
パッケージデザインが効きそうな期待感を与えている。
「シリンダーヘッドパッキン及びホース接続部などに生じた最大0.1mmまでの微小クラックからの漏れを補修予防します。」と書いてある。
注入後も継続して水位を計測し、グラフ化した。
エア抜きをしたので大きな水位の変動は収まった。しかしジワジワ減っていく状況はあまり変わらない。途中冷却水が減りすぎたので補充した。その後も若干の改善はみられたがやはり完治はしない。(1ヶ月弱)

その後リークテスターを購入しで100kPaで水圧を掛けたところ、アッパーホースの断面からジワっとにじみ出ているのが発見できた。
この位のジワっという感じは「微小クラック」に相当するような気がするのだが、、、結局は効果ありませんでした。

やはりこの手の添加剤は効かないのだなぁ、、、と改めて確信を持ちました。
(昔々、マイク●●ンとかフッ素系の粉末の物とか使ってみたが、特にな~んにも起きなかった。値段高いだけ)

機械にフラシーボ効果なし。

値段高過ぎ!
  • エア抜き時に注入した、後半若干の改善が見られたが、完治はしなかった。(1カ月弱)
  • 裏側の説明書き。
  • キラキラした細かいラメのようなものが含まれている。
  • 1カ月弱後、100kPaで水圧を掛けたら滲み出てきた。この穴が0.1mm以上あるとは思えん!
購入価格2,739 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※モノタロウ
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