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イイね!
2010年10月27日

【魅せられて】クワイフ ヘリカルLSD

【魅せられて】クワイフ ヘリカルLSD よーつべにはUPしてませんが、先日の《こぶ》号の後追いをドライブレコーダーが記録していた動画を、ふと気がついたら何度も繰り返し眺めている毎日・・・・(;^_^A








画質悪いけどこんな感じです。


ヘリカルLSDはいわゆるトルク感応型の機械式LSDとなります。
シビックのRやインテRに使われているものと同じで、いわゆる1Wayやら1.5Wayやらの機械式LSDではなく、FF車には合っているといわれるマイルドな利きをするものです。
しかしバンピーな路面+タイトなターン+上りでは後ろを走ってて全く動きが違います。

これをつけると理論的には今までステア舵角一定固定だったコーナーが、舵角大⇒舵角小のコーナーに変わるはずなのですが、実際に乗った印象は、舵角ほぼ一定、なおかつ全開できるポイントがぜんぜん手前、という感覚でした。無理目のラインからでもギュワッと前が引っ張りあげてリアが追従する感じ。脱出すると車2台分以上スゥ~っと離れます。

理想的です!
というか本来のClioRSのあるべき姿に思えてなりません><


ハイパワーFFの弱点は加速しようとする時に駆動輪から荷重が抜ける、というジレンマですが、それをカバーするにはこの方法しかないのはルノースポールもよく知っていて、R26RS眼鏡以降の眼鏡にはLSDがついてますが、Clioには3になってもつけてくれませんでした。
これは考え方の違い、というよりやはり眼鏡RS販促だと思えてならないんですよね~
もしくはLSDが必用なほどの腕で競技やるならLSD+シーケンシャルのクープ買え、ってことなんでしょう。

でもやっぱり欲しい。

そうなるとまず部品が10万オーバー+ノーマルのデフケース加工を含む工賃がかかります。
特に図面見ての穴あけ&削り→焼きはめの一発勝負、優秀な職人さんが絶対に必要です。

幸い、技術的なところはucdさんにお任せできるのですが(できますよね?笑)・・・・・
ウ~ン!いいかげんマフラーもつくってもらわなくちゃならんし、パワステとドラシャもまもなく逝くはずだし、15万キロのエンジンおろし+ウォポン・タイベル・エンジンマウント交換も待ってるし、お金がなぁ~い!><;(冷汗


********気プー君専用動画***********
【魅せられて】
<object width="420" height="315"></object>
関連情報URL : http://youtu.be/x7oOt8b29Mg
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/27 13:29:49

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この記事へのコメント

2010年10月27日 13:45
クワイフのデフはある程度回転が上がっていないと効かないのと…
 
ロック率が上げられないので…
 
競技には向きませんが、
 
マイルドな分、公道には向いているでしょうね!(^_^)v
 
低速でハンドル切った時のチャタリング音も無いし。
コメントへの返答
2010年10月27日 14:56
トルク感応型の場合、イニシャルトルクをコントロールするアクセルワークというのもあるようですね(汗

ジムカやラリー使用ではどうしても1.5Way以上のロック率固定の機械式のようですが、ClioRSという車の正確から考えればヘリカルLSDというのはとても理想的に感じます。

>チャタリング音
指パッチン音はアルファのときを思い出しました。あれはあまり向かないですね(笑)
2010年10月27日 13:57
やはりFFにはLSDですね~♪
ただし、路面μの低い所や凸凹での挙動が難しい面もあるので、全天候・あらゆる路面状況でオールマイティーに乗るんだったらノーマルデフが一番かな~、と思いました。
筑波のいつもの路ですと、かなりいい感じに走れますね~!
コメントへの返答
2010年10月27日 14:58
あそこだとゆりの郷側から風返しの上りとかで一番違うのかもしれませんね。
比較的Rが大きいいつものコースだと大きな違いはなさそうです。

でもあのトラクションがギュワー!っとかかる感覚はしばらく忘れられません。
R26.R以来でした、あんなの。。。
2010年10月27日 16:16
トルセンLSD・・・欲しい・・・
しかし、加工技術(ノウハウ含む)を持つショップ、北海道じゃ思いつくはずもない!(爆)
しばらく、オープンデフで腕磨きます〜
コメントへの返答
2010年10月27日 16:42
ヘリカルLSD≒タイプBのトルセンですね。トルク感応型機械式LSDという意味じゃ一緒です(笑)
Clio3RSは品番がQDF9Mですね☆
http://www.quaife.co.uk/catalogue/products/qdf9m
こういったものはルノーに慣れてるとかは必要なくって、ラリー車・レース車工房みたいなところにお願いするしかないので北海道はむしろいっぱいいい職人さんがいそうな気がするのですがどうでしょうか?

LSDはRSのコンセプトを考えるとやはり必需品のように思えますよね。ずっとそう思ってましたがいざつけた車と走るともっとそう思えてきて気がついたら動画みちゃってます(;^_^A
2010年10月27日 19:43
ツインには機械式LSDが必須です♪

全く違う車になります。


ロドの純正ヘリカルLSDは。。。効果あるのか??

やはりガッツリ効く2Way機械式にしたいです^_^;


もう車はLSD無しでは乗りたくないで~す^m^


ClioにLSD!!

かなり大変な作業になりそうですね^_^;

でもアクセルを開ける程にコーナーへ吸い込まれていく感覚は、

1度味わえば病み付きですよ☆

コメントへの返答
2010年10月27日 19:54
そうなんです、病みつきました(;^_^A

2way!?

ロック率いくつです?バリバリに進入きびしそう(笑)

アームズさんなら加工はお手のものでしょうね♪

突然に金持ちになったあかつきにはぜひ紹介してください(爆)
2010年10月27日 21:16
クワイフのLSD取り付けに、加工が必要なんですか?
パーツだけなら、円高なので個人輸入すると格安ですよ(^^)
コメントへの返答
2010年10月28日 8:26
個人輸入しか手はないので円高の今、チャンスであることは間違いないのですが先立つものが(;^_^A

これはポン付けできなくてざぐる・穴開け・削り、そして「焼きはめ」という加熱して拡げてはめ込む、などの作業が必要です。
エンジンおろして(;^_^A
2010年10月27日 21:39
DSGにもそれ付くんだよな~
すげ~曲がるし・・・

さすが、麻薬www
コメントへの返答
2010年10月28日 8:29
もう2週間になるのに感触が忘れられません。まさに麻薬ですね(;^_^A

足も来年組み直ししなきゃならんだろうし、どう優先順位つけるかですね。
2010年10月27日 22:47
ごめんね~
この間、実は見積もり見せようと持って行ったのに
すっかり呑んで忘れてしまったwww
もし知りたかったら私信してちょ
それともまた呑み来る?(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 8:33
そんなもんは見ない!(爆)

ただいずれにしても定例のエンジン下ろし・タイベルウォポン・エンジンマウントとシャフトシール交換は来年なんでその時おサイフはどうか?です(;^_^A
2010年10月27日 23:06
いま欲しいパーツベスト3に入るけど私では腕が追いつかなくて宝の持ち腐れになりそう(;´・ω・)
てなわけで超低速時でしか働かない擬似LSDのVW御自慢のESPで我慢しますね(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 8:39
3のゴルフGTIってESPついてるのォ?!( ̄▽ ̄;)サスガヤ
ブレーキまであてるのかな?

あの巨大なブロックなら組むのは簡単そうだなぁ。
2010年10月27日 23:58
そんなに違うんですねぇ。FBMでデフ入り106と無し106を比べてみたいなぁ。
そしたら欲しくなりそうですが…。
ホームサーキットのSLYでも登りで掻いちゃうコーナーがあるので是非入れたいパーツなんですが…

いっちゃって下さい!(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 8:45
SLYみたいなコースだともろに違うと思います。
ラインや攻略法も全部やり直しになるんじゃないかと(;^_^A
そう言えば組んでる106いなかったでしたっけ?
まぁ誰かこっそりついてそうですね(爆)
2010年10月28日 0:16
理屈はなんとなくわかrんですが・・・
とりあえず体験してみたい!
POLOにもクワイフのつけてる人たまに
いるんですよねぇ。。。
コメントへの返答
2010年10月28日 8:49
ポロスケさん、後追いだけにしておかないと。

乗ったらアウトです(;^_^A
2010年10月28日 0:22
MR-Sの純正オプションにもヘリカルLSDがあって、付けていました。
機械式と比べれば全然マイルドな効きですが、それでもあるのと無いのとではトラクションの掛かりが全然違いました。登りのヘアピンとかで特に顕著に差が出ますね。
コメントへの返答
2010年10月28日 10:32
あれ確かたった3万円のメーカーOPですよね。
さすがはトヨタ(汗
「ヘリカル LSD」でググるとMR-S用のメンテマニュアルのPDFがいっぱいでてきます。

裏山シス。。。。
2010年10月28日 1:00
ジュディ・オングですねw
コメントへの返答
2010年10月28日 10:32
しょうがないから君専用に動画貼っといたよw
2010年10月28日 9:49
まあ、普通の機械式デフでも1,5WAY(←これはCUSC0の商標登録なので)他は1,2WAYとか1,3WAYとか色々ですが..............にして、

シムを使わずプレートの厚みで調整してイニシャルトルクを5~6Kあたりに低く設定すれば同じような感じにできますよ。

こちらなら普通にノーマルデフと交換でいけるので安いかも?

物がなくてもATSとかならかなり安く作ってくれます。

ポン付けできるんでミッションケース加工工賃分安いかも?
コメントへの返答
2010年10月28日 10:35
そんな手が!!!!
それはたぶん今まで誰もやってません。

ふつうの機械式だとオイルとメンテ(定期のオーバーホール)が気になりますが、ロック率ゆるければ多少はましでしょうかね?(汗

ちょっと可能性模索してみます。
2010年10月28日 10:41
お手数おかけました(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 12:23
和田アキコさんが実際にあったことのある3大美女の1人だそうです。
僕もお会いしたことがありますが人間と思えませんでした(笑)
2010年10月28日 10:55
かなりLSDがキマっちゃってるみたいですね(笑)

そのうちサンクGTターボにクワイフデフ組付けの予定があります。
ほぼ同じ手順なんで参考になると思いますよ~。
コメントへの返答
2010年10月28日 11:33
あはは、ヤバイです(汗

おお!例のGTターボに!!!
オーナーさんが羨ましい。。。。

もし都合会えば作業を見学に行っていいですか?
2010年10月28日 12:24
はう~ん、やっぱり眼鏡1にはどうしようもないの…

某氏が眼鏡1で国内ラリーに参戦の為伊太利から入手したんですが、お値段60諭吉!!
&ドラシャの長さが違うらしくMTオイル漏れ易かったりと、非常に厳しいとのことです…

でもあったらいいなぁ・・・
コメントへの返答
2010年10月28日 12:27
BACCIのやつですか?
それなら↑のhide'sさんがおっしゃってる方法のほうがぜんぜん現実的に思えるのですが、いずれにしても簡単にはいかなさそうですね(;^_^A
2010年10月28日 21:55
BP/BLレガシィ。
自分のグレード(6MT車限定)だけインプ譲りのリヤトルセンLSDが標準です。

さすが、走りのグレードは違うなと思いました。。

ただ…BDに対して良く曲がりますが、標準な為、ベースに対しての比が出来ない事だけが残念です。
コメントへの返答
2010年10月29日 7:56
確かに比べてみたいですよね、ありなし(笑)

たぶん感覚としてはよりFRに近い動きになるんでしょうが、理屈でなく知りたいですね~☆
2012年3月9日 22:41
またまた遅コメ常習犯、やってまいりました・・・。

LSDを取り付けられたルー番短さんへのコメントから、青色吐息でたどり着きました・・・。
大変勉強になりました!有難うございました!

僕も欲しいと思ったんですが、「価格」と「効果を体感できる時間数」のバランスを考えた上で、非導入としています。が、そこに「体感できる効果のエクスタシー度」という変数をかけると、導入すべきか?とも思います!

わからんことがあったら、まずこの“図書館”に来るようにします!大目に見てやってください!
放置してもらっても構いませんので~!
コメントへの返答
2012年3月9日 23:07
んじゃ放置します(笑)

ヘリカルはロック率が変動し、効いたり効かなかったりするのが難点ですが、本文のようにメリットがたくさんあります。

付けるならあわせて足と姿勢、トレッドなども見直す必要があります。

ルー3のギアボックスにクワイフは焼き嵌め加工などは必要ないのかな?
フィエスタSTだとポン付けできるようです。

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