• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Clio7010のブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

Clio2の残パーツ

Clio2の残パーツ17年21万キロをともにしたClio2RSph1を昨日降りました。
36歳から53歳までこの1台のみ、新車から廃車まで、愛らしくもいびつなプロダクトとともに多くのことを学びました。
そして山の皆さん・EHH団の皆さんにも沢山かわいがっていただきました。
彼に代わって厚く御礼申し上げます。

もともと小さいエンジンが載るファミリーハッチに、目いっぱいサイズの重量級2Lハイチューンエンジンを文字通り詰め込み、ハイグリップタイヤで走る。いかにがっちりした実用車作りにたけたルノーといえどもボディーの歪みと緩みの進行は自然治癒しません。
その上に会津でのアホライダーの事故のおかげでヤレが進んでしまったのも残念でした。
土台のボディーがダメなので何を新品に直しても元の走りは戻りません。
現状の形、セッティングになるまでには5年以上の実走の積み重ねでした。
次期車はいったい何年かかるのでしょうか・・・



この子はもともと生きもののようなキモチ悪いことが多々ありましたが、8/15に次期車のハンコを押した帰り道、信号赤でブレーキを踏んだところ・・・

ク-キョッ ク-キョッ ク-キョッ

ってリアから音がします。
何?!
ルームミラーで後ろを確認すると、リアワイパーが動いてました。

バイバイ バイバイ バイバイ

もちろんリアワイパーのスイッチはオフ。17年ONしたことないし(笑)
まあコラム内なのかバックギア時のスイッチなのかリレーなのか要はどっか電気がマイナートラブルなわけですが・・・・
涙ドバーッとあふれてなんも見えない。
試しにリアのウォッシャースイッチ回したら出ました。たぶん17年前の水が。キモチ悪い(笑)


ここ2年、ステアリングを動かすとパワステフルードが漏れるんで朝練場にはご迷惑かけちゃうんで上がれませんでした。ですが昨日は最後行きたそうだったので麓まで行って満足げな彼の記念撮影。
そのままレンテさんに行き、お引き取りいただきました。
(15日に涙の別れしたので昨日は明るいお別れになりました。)



ルノーがディエップのアルピーヌを買収してルノースポールが生まれ、その第1弾がスピダー、そしてその次がClio2RSでした。カタログのあるRSとしては初代。
この車の総括はまた別に書いてみたいと思っていますが、とり急ぎまだ残るパーツ類はレンテモーターワークスさん(関連URLにもリンクあり)にあるので廃車場に行っちゃう前にほしい方は連絡してみてください。工賃+ちょっと、でいけると思います。
廃車するにはタイヤとハンドルついてりゃいいわけで。
さあ!形見わけに剥いで剥いで!w

おすすめは下記。
僕は人の感性と操作に忠実な正確なボディーとアクセルの「つき」を求めたクルマにしてきました。

*Sifoアンダーブレースkitのリアの棒のみ
(適合:Ph1Ph2)

パーツレビュー参照
前はdannna-sanのV6に移設したんで後ろの剛結棒のみ。しかし効果は絶大でリア足がちゃんと正しく接地・動くようになります。リア流すのもリニア化して簡単になります。
(Ph3はマフラー当たるんでつきません。)


*Sifo+HKSエアインダクション
(適合:Ph1Ph2Ph3)

パーツレビュー参照
このチャンバー部は第3弾のイン側パイプが太鼓の中まで突き抜けてるやつになります。HKSパワーフローとあいまってアクセルをポンっと踏んだ時の「つき」がめっちゃよくなります。
僕用語「リアをステイブルするアクセル」の強い味方でした。
バッテリー等のステーを使用する遮熱板とセットです。
その上、パワーフローのスポンジフィルターは入手が簡単で安い!


*Sifoビッグスロットル
(適合:Ph1のみ)

パーツレビュー参照
電スロのPh2以降はつきません。
最も費用対効果が高かったパーツで、つけたときは「かかってきなさい!EK9ども!」などと思ったぐらいです(爆)
とにかく素晴らしいアクセルレスポンスと実戦域のパワーアップになります。うれしくなってタンク2本分走り回りました(笑)
同じスロットル系の眼鏡1などにはつくかもしれませんが未確認。


*Sifoマフラー(+HKS)

(適合:Ph1Ph2)

パーツレビュー参照
いわゆるSifo管。今ついてるのは2本目のシリアルNo.131
出口のないセカンダリー管の圧があがったあとズバー!っと抜けるやつです。これがいい「つき」と爽快な加速を生みます。
いわゆる杉並管も浜松管も使いましたがパワーとフィーリングと音色は2枚上でした。


その他にルノー車全車種汎用で「地味に高い」ことで名高いラジエーターのリザーバータンクとキャップとかがあめ色に変色してたらうちの子のと替えるといいと思います。この写真は交換したての時のものですが現状十分に綺麗なままです。

助手席、後席、内外装パーツetc.etc.
ぜひレンテモーターワークスさんにご相談ください。廃車場行きまで時間の猶予はあまりないです。


あ、それから・・・

めんどくさいのでHNは今の「Clio7010」のままでいきますんで今後ともよろしくです!('ω')ノ
Posted at 2017/08/28 11:45:44 | コメント(41) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「らくさん小赤ベコ、心臓弁手術よりまもなく帰還( ・∀・)ノ」
何シテル?   01/16 15:58
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

S660専用 RAYS TE37SONIC ナビックSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 17:27:57
フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation