• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージWISHの愛車 [ホンダ CR-Xデルソル]

整備手帳

作業日:2023年1月14日

いろいろ検討中

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2代目「赤」は、2023年度よりJAF規定のC車両として、新たな道を歩むことになりました。

C車両のレギュレーションにて、B20BブロックのVTECヘッド換装が禁止となるため、B18CRブロックにスイッチします。

その結果、B20Bブロックが余りました。

維持費の関係で、3代目「白」は、一時抹消登録にて車庫保管していましたが、晴れてナンバー取得の道に進みます。

まずは状況確認するために、
あ~んなところや、こ~んなところを、じっくり観察できるように、離陸しました。
2
ドライブシャフトのロック・ナットが固くて回らないので、魔法の棒でエイッと。

ここが固いってことは、
この先、いろんなところが固着してそうで、ちょっと怖いですね。
3
あれっ、改造車検証には燃料系の変更記事が無かったけど、調整式の燃圧レギュレータが付いています。

しかも、なんつうところに設置されているのか…。
ガソリンホースが延々とエンジンルーム内を旅しているのを見て、恐怖を覚えました。

この車両は、もともと地元の陸運局で登録されていたのですが、燃圧レギュレータは改造申請不要なんですかね。
地元の陸運は、点火系を永井製のULTRA‐CDIに変更するにも改造申請が必要と聞いたので、厳しいイメージでした。

さて、最大の問題は、ABSをどうするかです。
古い車なので、劣化してフルードお漏らしするとか、トラブルの種になる模様です。

どうせなら、「赤」と同じくトン切りで構造変更を通したいので、軽量化のために外そうと思います。
4
マフラーのリアピースのパイプが朽ちており、ダメぽ。

ここは「赤」のB車両仕様の排気系を移植予定なので、問題ないです。

一時抹消する前に、この「白」に試乗したところ、聞いていたエンジン仕様に比べてエンジンパワーが感じられなかったのですが、この排気系が原因でしょうか。

ちなみに「赤」のリアピースはDC5インテグラTYPE-R用を切った貼ったでDIY改造したものです。
音量は純正ですが、220馬力出せる排気容量ですから、パワーあって当然ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

競技走行とABS

難易度:

排気系、マフラー⑮ 社外マフラーは対象外、他車の純正流用を検討

難易度:

排気系、マフラー⑯ DC5インテR、FD2シビックR、S2000

難易度:

アルミメッシュグリル

難易度:

エアーフローチューブの劣化対策

難易度:

雨漏れ(2カ所)修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ガレージWISHです。 素人ですが、エンジンからボディまで幅広くDIYを楽しんでいます。 既出の整備手帳やパーツレビューも、定期的に加筆/訂正しています。定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

競技走行とABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 23:30:12
排気系、マフラー⑬ 参考 無限MF204クランク搭載B20Bで比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 18:09:11

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
3代目デルソル Vxiのマニュアルトップ「白」です。 過激なSiRではなく、温厚?なVx ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
2代目デルソル SiRのマニュアルトップ「赤」です。 競技専用のサブ機です。 いわゆるス ...
ホンダ CR-Xデルソル 黒 (ホンダ CR-Xデルソル)
初代デルソル SiRの「黒」です。 ミッション故障の不動車を格安購入。 JAFのN車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation