
先日のチャンピオン戦筑波の時の話
RE型はコネクテッド機能がありスマホで残燃料のパーセントが見れるため、帰りがけに給油するまでを計算して不足分5Lのみ給油⛽️
その後少し走るも車内の燃料計も、コネクテッドのパーセントも変化無し😐
そのうち修正されると思っていたけど、なんの修正もされないまま走った分だけ燃料計が減っていく…😱
常磐道を下りる頃には、メーターメモリはE、走行可能距離---(計算不可)、コネクテッド側も残0%、走行可能0km…🙄
走行可能距離はもともと誤差が大きくアテにならないので気にもしませんが、メモリ0は嫌だなと念のため高速を出てすぐのところでまた5L給油⛽️
しっかし、またしても変化無し…😅
ここまで来てしまえばメーターがどうであれ、実際給油してる以上は帰りまでは問題なく持つはずなので、とりあえず気にしない事にして現地着🤣
ついて早々に隣のパドックの方に「もしかしてNDのガソリンメーターってバカですか?」って聞いたら「わりとバカ😁」と即答が…
話を聞くに、どうも最低6〜7L以上入れないと増えたと認識しないらしい…😱
どんな仕様やねん😩
まぁ、センサーの都合で少量だと反映しないって言い分は分かる…
とは言え、満タン40Lのタンクに対しての5Lって決して少なくないと思うんですよねぇ…🤔
だって1メモリ分ですよ?💦
さすがに誤差ありすぎてダメでしょう…😑

結局ずっと0のまま、谷田部インター→筑波サーキット→ジムカーナ全開走行2本→ガソスタまで30km、を問題なく走行😅
また入れても変化無しは嫌なので、気持ち多めの8L入れたら半分近くまでメーターラインが上がりました…😐
コネクテッド表示も復活したので計算してみたら、給油分を差し引くと9Lも残っていた事に…
と言う事はインターでの5L追加は要らんかった🤣
とりあえず原因と対策は分かったのと、把握している燃費計算が大体合っている事が証明出来たのはヨシとしておきましょう…😅
Posted at 2025/06/24 10:35:04 | |
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