• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7070@緋星のブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

おバカな燃料計

おバカな燃料計先日のチャンピオン戦筑波の時の話

RE型はコネクテッド機能がありスマホで残燃料のパーセントが見れるため、帰りがけに給油するまでを計算して不足分5Lのみ給油⛽️
その後少し走るも車内の燃料計も、コネクテッドのパーセントも変化無し😐

そのうち修正されると思っていたけど、なんの修正もされないまま走った分だけ燃料計が減っていく…😱

常磐道を下りる頃には、メーターメモリはE、走行可能距離---(計算不可)、コネクテッド側も残0%、走行可能0km…🙄

走行可能距離はもともと誤差が大きくアテにならないので気にもしませんが、メモリ0は嫌だなと念のため高速を出てすぐのところでまた5L給油⛽️

しっかし、またしても変化無し…😅
ここまで来てしまえばメーターがどうであれ、実際給油してる以上は帰りまでは問題なく持つはずなので、とりあえず気にしない事にして現地着🤣

ついて早々に隣のパドックの方に「もしかしてNDのガソリンメーターってバカですか?」って聞いたら「わりとバカ😁」と即答が…
話を聞くに、どうも最低6〜7L以上入れないと増えたと認識しないらしい…😱

どんな仕様やねん😩

まぁ、センサーの都合で少量だと反映しないって言い分は分かる…
とは言え、満タン40Lのタンクに対しての5Lって決して少なくないと思うんですよねぇ…🤔

だって1メモリ分ですよ?💦
さすがに誤差ありすぎてダメでしょう…😑


結局ずっと0のまま、谷田部インター→筑波サーキット→ジムカーナ全開走行2本→ガソスタまで30km、を問題なく走行😅

また入れても変化無しは嫌なので、気持ち多めの8L入れたら半分近くまでメーターラインが上がりました…😐
コネクテッド表示も復活したので計算してみたら、給油分を差し引くと9Lも残っていた事に…
と言う事はインターでの5L追加は要らんかった🤣

とりあえず原因と対策は分かったのと、把握している燃費計算が大体合っている事が証明出来たのはヨシとしておきましょう…😅
Posted at 2025/06/24 10:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター | クルマ
2025年06月15日 イイね!

6/15 JMRC関東チャンピオンシリーズ第五戦

6/15 JMRC関東チャンピオンシリーズ第五戦日曜は筑波サーキット ジムカーナ場で開催されたJMRC関東チャンピオンシリーズ第五戦に出場してきました🏁

結果は20台中17位…
ハシルタビニ オソクナッテル キガスルヨ…
🤖

距離のある深いスラロームを往復するコースで、リズムを掴んだターンの良し悪しが思いっきり影響するコースだった気がします。

自身は頭の中で描いたラインを走れてなかったですし、撮って貰った動画を見るとターンインを始める位置が奥すぎる(遅い)と反省🥺
あと自分でも動画を見るまで気づいてなかったのですが、深いターンをする時にチョンとブレーキを当ててノーズを入れようとする癖が出てしまい、スラロームのほぼ全箇所で踏んでいたのではと思えます…😵

ランサーの様にサイドを引く前提なら別ですが、グリップで抜けて行こうとしてるのにこれでは減速にしかならない…😞

ライン取りがなってない上に悪癖が出たなのか、なってないから無理やりノーズを入れようとしてブレーキを当ててしまっているのかのどちらかだとは思いますが、この辺りの修正は早めにしておかないと後々苦労しそう…😓

まぁ、たくさん走り込んで練習あるのみです💪
Posted at 2025/06/19 07:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年06月04日 イイね!

湾derジムカーナ おまけ

湾derジムカーナ おまけこの日は到着2番手だったのでゼッケンも2でした😄
指定されたパドックに停めて、走行前作業しているうちに続々と到着する参加者の方々🚗

外作業が終わり車内作業をしていると、何か見られている気がする…😶

なぜかもの凄い圧を感じる気がする…😅


このプレッシャーは後ろ…から??🤔

後ろを振り向くと…


ぅぉう‼️😳

リアウインドウ越しにものすごく濃い顔の方と目がバッチリと合いました🤣

その後もロードスターに乗り込む度にバックミラー越しに何度も目が合います👀

振り返ると奴がいる…😅


調べたら花畑チャイカはVTuberでエルフみたいですね…

…ちょい待て、エルフってこう言うのじゃないのか?😅




撮影およびブログ等掲載はオーナー様の許可をえております
Posted at 2025/06/04 14:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2025年05月31日 イイね!

5/31 湾derジムカーナ

5/31 湾derジムカーナ5月最後の土曜日は、湾derジムカーナに参加すべく、またもや筑波サーキットに出向きました😅

湾derジムカーナは痛車な人達メインの練習会で、ホームページにはレベルはオートテスト以上ジムカーナ未満との記載があり、少し迷いましたが筑波で集中的に走りたかったのと、自分のロードスターも世間様から見れば違った意味で痛い方向だろうからいいかなと申込🤣

正直ボッチを覚悟していましたが、行ってみればチームメイトや知り合いも何人か居たので寂しくはなかったです👍

用意されたコースはサラッと走れるライトな感じなのは良いとしても、ゴール前に一旦停止エリアがあったのはちょっといただけない…😓
正直タイム測る意味がなくなっちゃうので…

スピードを落とさせてガードレールへのクラッシュ防止なのは理解しますが、それならゴール前にオートテストぽくバック区間を設けた方が同じ意味でもやった事ないし楽しかったかも?🤔

最初の2本は曇、その後雨が降り始め、午後は大雨となりドライからスーパーウェットまで走行できたので、経験値は稼げたとは思いますし、アナウンスなども含めいつも参加している練習会とはノリと雰囲気が違く全体としては楽しめました😙
Posted at 2025/06/03 17:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

5/25 踏みっパ練習会

5/25 踏みっパ練習会日曜はつくばサーキット ジムカーナ場で開催された踏みっパ練習会に初参加🏁

前日からの雨は出発時はかなり強めでしたが、常磐道では小雨、現地着の頃は路面こそ濡れてますが降雨はない状態☁️

さすがに1巡目の路面はウェットでしたが、2巡目からはほぼ乾いてきてドライで走る事ができ、やりたかったテストを行う事ができました👍

テスト結果自体はやらない方が良かった、となったので元に戻しましたが…😅



初参加した踏みっパさんの練習会はチーム毎に時間を区切った走行で、走り終わった後は次までそこそこ時間があり色々作業したり休憩したりするには良いのですが、該当組の走行時間は15〜20分と短いため連続走行しないと本数が走れなくなってしまい、空気圧やサス番手等の変更を試すにはちょっとやり難いところはあります…🤔

とは言え、難易度や性格の違うコースを選べて走れるのはとても良かったですし、オフィシャルはよく混乱しないなぁと感心しちゃいます👏

結果的に1日通して13走出来たので満足はしてます😆

ちなみに… 今回は撤収時に主催を含めですがまだ10台近く残っていたので最後の一人ではありませんでした🤣
Posted at 2025/05/28 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「早いものでもう1年経ちました。走行距離が4000km少しなので、たくさん乗ってるとは言えないかも???
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3478271/blog/47566411/
何シテル?   03/02 22:21
7070です。 車活動はジムカーナがメインです。 たまに温泉巡りをします。 チマチマ書き込むかもしれません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

劣化さわやか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 08:44:01

愛車一覧

マツダ ロードスター 緋星 (マツダ ロードスター)
競技車両化
トヨタ ノア のあ (トヨタ ノア)
普段使い、買い物、家族用 たまにオフィシャル参加イベント移動用
三菱 ランサーエボリューションIX ノウェム (三菱 ランサーエボリューションIX)
ジムカーナ競技車両です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation