• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビリティスタイルの"JB64SC" [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2023年2月6日

Alientech by Rainbow Auto ECUチューニングSTAGE2 JB64-AT車  

評価:
5
Alientech by Rainbow Auto ECUチューニングSTAGE2 JB64-AT車
【再レビュー】(2023/02/06)
追記です。
ECUには学習機能があるようで、低回転域でアクセルをそんなに開けなくてもトルクが出るようになって来ました。暖機が終わるとホント軽自動車の走りではなくなり、通勤時も往路は軽くアクセルを踏んで走るようになりました。(帰りは日によって走り方が違いますけど。笑)JB64をJB86って改名したいくらいです。(TCF1.15データより数字をいただきました。)

2023年2月さらに追記。
大幅に出力が上がった為だと思うのですが、高速巡行時のエンジン回転が下がってきているようです。今までは例えば100kmで巡航しようとしても、エンジン出力が足りない為、常にトルコンをスリップさせて走行してたようです。4000rpm以上の回転であっても負荷がかかり、出力差があるのでトルコンがトルクを増幅させ続ける事になり、回転数を上げなければならなかったのでは?と推測しています。実際に書き換え前は100kmでクルコンをセットしていると4000を越えているのにトルクが足りず、平坦路なのに勝手にキックダウンして5000越えちゃうことがありました。(今まで平坦路で定速走行中、勝手にキックダウンしてしまうほどトルクの足りない車に乗ったことはありません。)
それが相対的に出力が上がり、ストール比が1:1(表記がおかしければご指摘ください。)の状態になれるようになった為、速度100kmでもトルコンが増幅しなくなり、物理的なギヤ比の回転数で走行出来るようになったので、回転数も下がり、燃費も向上するのではないかと思っています。ECU書き換え前は80kmと100kmではかなり燃費も異なり、100kmの燃費計は急激に悪化していました。今まで『JB64AT車は回転数が上がりすぎて100km +α巡航は実用的でない。』と言われてきましたが、ECU書き換えでその常識がくつがえることになるかも知れません。もちろんMT車より回転数が下がるわけではありませんが。JIMNYで第二東名等に行ける機会があまりないので100+αを試せるのは先になるかも知れませんが、楽しみにしています。


前回の本文
スズキ株式会社がメーカーとして、軽自動車に求められる多くの制約の中でJB64は開発されています。

その中でもECUプログラムはサスティナブルの言葉のもとに一番制限を受けている部品だと思います。

横ヒレさんに『JB64は駄目かも知れない。』と思わせた、純正ECUプログラムを、乗った人を笑笑笑笑にする❗️
悦楽ECUプログラムに書き換える、
下剋上チューニング‼️
(多分、軽自動車で一番遅い64の40→60km加速を一発で74以上に変えるので、下剋上と勝手に名づけました。)

まだ、慣らし中なので、5000マックスでも→『速っ‼️おもしれえ‼️』へ。
それ以上回したら、どうなっちゃうんだろう。これはあと1000km走った後の楽しみとします。

MTでないと楽しめないと言われているJB64が、素人でも2ペダルで楽しめるJB64に変身しました。

一番喜んでいるのは、
レッドゾーン7000のR06Aエンジンを載せたJB64をこんな車にしたかった、スズキの開発の方だったりして。

プラグをNGK RACING COMPETITION R2556G-8に変更。
ハイオク仕様。

つけられるなら星10です。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

  • TCF1.15測定データで
    約86.6PSとあります。
  • 3割以上のパワーアップです。
  • レインボーオートさんにお任せです。
  • ロードゴーイングマシンと
    少しだけ似てる愛車『MT1号』
  • 似てるのはブラックエンブレムとリヤタイヤレスだけ?
購入価格98,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※レインボーオートさんお任せ
レビュー履歴最新 (2023/03/10)のレビューを見る
1 回目 (2023/01/21)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

J'S RACING / HYPER ECU

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:346件

NISMO / スポーツリセッティング

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:375件

Kelleners Sports / OBDポートチューニング

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:459件

COBB / AccessPORT

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:70件

Jspeed / カーステーションマルシェ / ECU-TEK&DYNOSETTING

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:47件

関連レビューピックアップ

AToRiKA パワーコンピューター JB23W Power ECUスポーツ

評価: ★★★★

RA-NO'S +POWER ECM(ECU) ハイオク仕様 Spec2

評価: ★★★★★

AToRiKA POWER ECU STREET レギュラー 5MT

評価: ★★★★★

ショウワガレージ Powered ECU spec2 JB64 ハイオク仕様

評価: ★★★★★

RA-NO'S JB64 用 RA-NO'S +POWER ECM(ECU) ...

評価: ★★★★★

RA-NO'S JB64 マニュアル車用 RA-NO'S +POWER ECM ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 http://cvw.jp/b/3495353/47983768/
何シテル?   09/22 18:59
世界で唯一の軽自動車フレーム付4×4、JB64-ATを1st、DCT搭載PHEV A3e-tronを2ndにして乗っています。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショウワガレージ Powered ECU(Spec2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 23:12:39
ドライブレコーダー リア配線修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:41:06
しゃむ629さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 16:52:57

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64SC (スズキ ジムニー)
Alientech Stage2 ECU tuning by Rainbow Auto ...
アウディ A3 スポーツバック e-tron MT2号 (アウディ A3 スポーツバック e-tron)
希少車のA3Sportback e-tronです。 Audi初PHEVモデル量産車となり ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
A3sportbackが乗り換えないといけなくなり、次の車を探していたところ、偶然にも同 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
大人の事情で新車のA3e-tronからusedのA3sportbackへ外装ダコタグレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation