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けけろんのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

伊豆半島周遊〜そして20000kmへ

伊豆半島周遊〜そして20000kmへ久しぶりに丸1日ドライブしてきました!
日帰りにしてはちょっと羽根を伸ばして、伊豆の方へ😌半島って、海と山の両方を楽しめて好きなんですよね。ただ土日は交通量が多いので、走りに行くなら平日に限ります😤

いつも通りノープランでしたが、気づいたら半島をほぼ一周!GPSで走行363kmでした。



最近行ったばかりな気がするけど、最初の休憩は再び西湘バイパスにて。台風予報なのに、出だしはいい天気ですw



小田原で一般道に降りて、R135→R136と順に海沿いを走ります。伊東を抜けると急に交通量が減って走りやすくなります。風は強くて雲が多かったけど、気温もそこまで上がらないので意外といいかも?

昼ごはんは下田でハンバーガー🍔



東伊豆はひたすら海岸線を走ったので、西伊豆は途中から山に登り、久しぶりの西伊豆スカイライン♪個人的に好きな道路です!

今回初めて、西伊豆スカイラインの南に繋がる西天城高原線を走ったんですが、こちらもめっちゃ走りやすくて良かったです!車も相変わらず全然いない!ここは繋げて走るのがいいですねー!再訪が確定しました😁



ただ台風の影響で、とにかく落下物が多かったです。気をつけてはいたけれど、何度か大きめの枝をホイールハウスに巻き込んでしまいました…後で見たけどボディはセーフでした😮‍💨



あと、西天城高原線ではシカに2回遭遇しました。この辺に生息しているみたいです。ただ、2回目のシカは可哀想に、すでに道路上でカラスに突かれてました…😢車かな…

そして…!
帰り小田原のあたりでオドメーターが20000kmに到達!🎉運良く目撃できました!



次回は伊豆半島1周じゃなくて、西伊豆スカイラインを中心に走るコースにして、帰りに修善寺温泉に入るルートにしよう☺️
Posted at 2025/08/02 19:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月14日 イイね!

ウィンドウフィルム選定〜貼り付け

ウィンドウフィルム選定〜貼り付けこんにちは😄少し時間が経ちましたが、昨年から密かに考えていたメガーヌRSへのウィンドウフィルム貼り付けまでの経緯を書き留めておこうと思います!



以前から気になっていた運転中の日差しのジリジリ。特に夏場はひどくて、長時間の運転ではエアコンの風を当て続けていても、暑さがしんどくなっていました。近年の異常気象の影響もあるのかなと、1年目は我慢していました。そしてそのまま迎えた2年目の夏、ふと助手席に座る妻が袖ガードをつけていることに気がつき、理由を聞いてみると日焼けするから、とのこと。車のガラスってUVカットだと思っていたのですが、この言葉を聞いて色々不安になりガラスのUVカットのことを調べていると、ウィンドウフィルムにたどり着きました。

中でも、Kobotectのサンブロックフィルムは、UV100%カット、赤外線99.9%カットという超高性能。きっかけはUVカットからでしたが、赤外線がここまでカットされるなら、気になっていた日差しのジリジリもなくなるのではないか、と着想を得ました。フィルムを施工しようと思った時にはすでに2年目の夏が終わっていたので、施工可能なショップを下調べをして、3年目の春に施工することにしました。Kobotectは認定施工店にしか卸していないようで、ショップの選択肢が少ないんですよね。



こうして先月、予約したショップに車を持ち込み、Kobotectのサンブロックフィルムを貼りたいと申し出ました。しかしウィンドウフィルム初心者の私、ここで初歩的なことを指摘されてしまいました。



「ガラスの透過率的に、サンブロックフィルムは貼り付けられません。」

ガーン。そういえば、運転席周りのガラスは車検で透過率が問われているんでした。全然分かっていなかった自分が恥ずかしい…。
とりあえず日差しのジリジリを軽減したいとの目的を伝えて、透過率を担保できるフィルムを提案していただくことになりました。

はじめにウィンドウ全面の透過率・UVカット率・赤外線カット率を測定してもらい、フロントガラスと運転席・助手席サイドの3面にフィルムを貼ることにしました。リアはカット率が95%以上ありましたので、今回施工は見送りました。

提案していただいたのは、リンテックのWINCOSシリーズ。下調べの中で存在は認識していました。高性能フィルムにばかり目が入っていましたが、なるほど、こういう時の選択肢として重要なものだったんだと、ここで知ることになりました。

【今回選択したウィンドウフィルム】
フロントガラス :WINCOS IR-85HD
前席サイドガラス:WINCOS IR-90HD

フロントは合わせガラスで元々UVは100%カットだったのと、透過率に少しだけ余裕があったので、より赤外線をカットするフィルムを選定。一方、サイドガラスはUVも赤外線も50〜60%カット程度。おまけにガラスの質が低く、透過率が74%(車検は70%以上)しかありません。そこで透過率が高いフィルムでUVと赤外線を極力カットする方針にしました。実際の測定結果によって最良の結果を得られる選択ができたので、プロに相談して良かったなと思いました。

それにしても、サイドガラスがこんなにガバガバだとは思いもしませんでした。前のDS3の時はそこまで気にならなかったような気がするのですが、車種によるんでしょうか…。コイツが日焼けするとか日差しがジリジリするとかいった元凶であったことは、間違いありませんね。



こうしてフィルムの選定が終わり、1泊2日の作業とのことで、代車をお借りして一旦帰宅。台車は真っ赤なMINIでした。



多分、マットのラッピングがされています。さすがショップの代車ですね!乗っている車から、車好きだと判断されたようで、MT車でした。(笑)久しぶりのMTでしたが、やっぱりこのくらいの排気量(多分テンロクターボ)だとエンジンを回せるのでMTは楽しいですね!DS3が懐かしい!





翌日、再びMINIに乗ってショップへ引き取りに行きます。貼り付け結果を報告してもらいましたが、一応車検には通るレベル(透過率71%)になりましたとのこと。ただし測定器の誤差もあるので、絶対大丈夫とは言えないそうです。一応2台の測定器で測定して両方とも71%だったので、大丈夫だとは思っているのですが、ダメだったら剥がすことになります。

ブログに載せてくださるとのことだったので、UVカット率や赤外線カット率の測定結果は、ブログからいただきました。(以下表)作業風景なども載せられていて、とても丁寧だなと思いました。お世話になったショップさんのブログも良かったら見てください😌



※ハテナがついているところは、ショップの方と話しながら目の前で測定していただいたもので、うろ覚えなので少し違っている可能性があります。
※UVカット率は365nm、赤外線カット率は1400nm、透過率は550nmの波長の光で測定しているようです



さて、フィルムを貼ってからしばらく曇りが続き、そして梅雨入りし、となかなか効果を実感する機会がなかったのですが、最近になって強烈な日差しがさすようになってきました。何度か乗車していますが、赤外線カットの効果は感じています。暑くないと言ったら嘘ですが、ジリジリ感を殆ど感じません。まだまだお日様も本気を出していないのかもしれないので、もう少し乗ったらレビューしたいと思います!
Posted at 2025/07/14 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年05月04日 イイね!

KK線・八重洲線ラストランしてきました

KK線・八重洲線ラストランしてきましたこんにちは!少し前の話です。

先月4/5で廃止になった東京高速道路(通称KK線)と、長期通行止めの首都高八重洲線。なんどもお世話になっていたので、直前にラストランをしてきました🚗



簡単に説明すると、KK線は廃止して歩行者用のパブリックスペースとなり、首都高八重洲線は大規模工事をしてC1の一部となります。八重洲線に関しては、日本橋上空に掛かる首都高を地下化するのが目的です。

両者共に、今までの形では走れなくなることもあり、ドライブ動画の形で記録してみました📹前半がKK線(メイン)、後半が八重洲線(おまけ)の構成です。



久しぶりのドライブログですが、以前と同じで音にもこだわっていますので、良かったら見てください😃4K対応機器の方は、ぜひ映像設定を2160p60にしてからご覧ください!

時代の変化とはいえ、好きだった道が無くなるのは悲しいものですね。首都高は老朽化が激しく、今後もさらに変わって行くのでしょう。
Posted at 2025/05/04 19:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブログ | 旅行/地域
2025年04月30日 イイね!

1泊2日弾丸ツーリング〜山梨・長野・群馬〜

1泊2日弾丸ツーリング〜山梨・長野・群馬〜気がついたら3週間ほど経過していますが、先日の弾丸ツーリングを書き記しておこうと思います。日記形式のため、少しダラダラ書きます🫣



4月某日。少し暖かくなってきて、そろそろどこか遠くに出かけたい欲が出てきた頃のこと。奥様が帰省で不在、そして仕事の区切りが丁度ついた、と言う最高の条件が揃ってしまい、急遽のこと有給をとって1泊2日の旅に行ってきました😊1泊2日は私にしては短い旅ですが、とにかく自由なので、十分ワクワクドキドキです。笑

旅のコンセプトは、①適度に田舎のワインディングを走る、②温泉に入る、③ご当地グルメを食べる、以上です。
なにせ一人ですから!こんなもんです🤣笑



初日のルート(結果)はこちら。



実は①のワインディングの候補を長野のビーナスラインにしました。初日はそれだけ決めて、何となく松本あたりに宿を確保。それだけで家を飛び出しました。また無計画やってます😅

とりあえず天気がイマイチで、2日とも曇りか雨予報。ビーナスラインは山なので絶望的です。正直諦めていまして、高速を使って急いで向かうのをやめ、下道でのんびりドライブする事にしました。R1で横浜から湘南エリアへ→R134→二宮から途中県道を北上→R246と抜け、その後R138とR137で山中湖畔と河口湖畔を経由して、山梨県へ。

途中のコンビニ休憩では、松本まで延々と下道はさすがにしんどいかな、なんて考えながら、経由地を考えていました🧐

そこで思いついたのが、②の温泉です。初日は午後から雨予報だったので、午前中はなんとか天気が持ちそうです。地図を眺めていて、山梨と言えば、ほったらかし温泉があることに気がつきました!
すでに通り過ぎ気味だったので、慌てて進路を変更して温泉に向かいました。

お昼頃の到着だったせいか、平日のせいか天気のせいか、ガラガラです。ラッキー✌️



と思ったのですが…曇りのせいかやたら蒸し暑い🥵25℃くらいあって、ジメジメして、全然温泉気分になれません。

なんとここまで来て気分が乗らず、温泉を諦める私。温泉好きなのですが、こんなこと人生初かもしれません。笑

もやもやしたまま付近のフルーツ公園をうろうろしていると、桃の花が満開で、天気は悪いものの彩りが綺麗でなかなかいい景色!



なにより驚いたのが、眼下に見える土地、よく見ると桃だらけなんです…さすが有名産地の山梨です🍑


↑遠くまで桃の花で埋まってます

しばらく写真を撮っていたら、気づけば13時を回ってしまいました。予報通り雨がポツポツと降り出し、大慌てで移動開始です。

っと、その前にグウグウなってるお腹を満たさなくてはなりません。実は富士五湖のあたりを通った時に、ほうとうを食べ損ねて後悔しておりまして、それをどうしても諦めきれなくて、調べまくって見つけたお店にラストオーダーギリギリで入店!



そこそこのお値段しましたが、無添加で、さらに野菜に出汁にすべての素材にこだわったお店で、とても美味しかったです。特に味噌が美味い!この影響で、我が家は現在信州味噌(ここ甲州だけど)になりました。笑 これで③は達成です😄

その後、どうせ雨なら急いでも仕方ないと思い、R20をダラダラと北上。長野県は茅野市に入ります。

思っていたよりも天気が悪化していないので、ビーナスライン行ってみようかな、なんて考え始めました。
しかし途中の休憩で、衝撃の事実を知ることになります。それは…

『ビーナスライン、冬季通行止め』

ガーン😨もう4月だからと甘く見ていました。4月後半まではダメなんですね。
一部は通れるみたいですが、いわゆるメイン部分は通れないことが判明しました。
そもそもサマータイヤで来てるし、勘違いも良いところでした…反省です💦

しかし有給までとってここまで来て、これじゃぁ悲しすぎる!悔しさに任せて、開通部分だけ行ってみることにしました。

途中、道の駅蓼科湖。



あれ〜大雨やないかい!笑
予想を裏切らず、山間の天気は絶望です…一気に悪化しました。悲しい😭

その後車を進めて、白樺湖のあたりまで来ました。一気に標高が上がって、気温も4℃位まで下がり、路肩には残雪が…この感じだと通行止めも納得できます。さっき暑くて温泉入らなかった自分が、今銀世界を見ているのが信じられません。



取り敢えず凍結が怖いので、早く下山する事にしました。
結果的にそれより気温が下がることはなく、ことなきを得ましたが、本当にこの時期は要注意ですね!

下山すると、気がつけば辺りは真っ暗に…松本のホテルの予約まであと1時間。まだ諏訪湖です。結構ヤバい。無計画の代償です😅

慌てて中央道、長野道と高速を使って、一気に松本へ向かいます。少し遅れてホテルにチェックインできました。



あくる日。

この日も天気予報はイマイチ(曇り時々雨)でしたが、それでも早朝はまだうっすら日差しを感じられる天気でした。
天気のいいうちに走り出すか悩みましたが、前日の疲れか少し眠気が残っていたので、朝食を食べたらすぐ近くにあった松本城を散歩することにしました😊

歳と共にお城が好きになっていくのですが、何でだろう…笑


↑聳え立つ天守閣

松本城は桜が丁度満開でした。



いい感じです😃



こちらは裏側(?)から見た全景。



暫くウロウロしていたら、天守閣の入場可能な時間になってしまい、アナウンスに誘われてそのまま吸い込まれるように入城。笑

お城って見た目もカッコいいですが、中がまた味があっていいんですよね!



こうして気がつけば、かれこれ2時間くらい居座ってしまいました。ツーリング忘れてますね。笑

派手さはありませんが、松本城は趣のある素敵なお城でした。

すでに朝9時を回っていましたが、その後車に乗り込みドライブ再開です。

この日のルートはこちら。(結果)



前日の夜に、ホテルで立ち寄り地を二つ決めました。一つ目が上田城跡、二つ目が碓氷峠。ルートはそれに沿う形で、下道を中心に長野から群馬側へ抜けていきました。

上田に抜けるR143はなかなかの峠道で、かなり走りごたえがありました。交通量が少なく、殆どすれ違いがなかったので、ワインディングはかなり楽しめました!気持ち良さには交通量の少なさって大切ですよね…🥺

途中、道の駅でお土産や地野菜を購入しました。あと、小腹が空いた時用に、特産品のおやきも購入😋

R143を抜けて上田に出た頃には、既にお昼。松本城でゆっくりしすぎたせいで、思ったより時間がずれ込んでいました。上田城跡では桜を見ようと思っていたのですが、よくよく考えたら松本城で散々見てきたので、今回は立ち寄りを諦めました。今度来た時に行ってみよう!

と言うわけでその後は碓氷峠を目指してR18を東進します。R18は以前バイクで数回来ているはずなのですが、車では初めてで、なかなか楽しい道でした!こちらも平日でとにかく交通量が少ないのが最高でした😄



まず向かったのは、↑の通り旧熊の平駅です。
駐車スペースがあったので、降りて現地へ行ってみました。



ここは旧国鉄時代の遺跡みたいです。名前は駅となっていますが、駅があったのは明治のころで、昭和の時代には信号場になったそうです。そのため、駅舎のようなものはなく、いわゆる列車の待ち合わせ場所のような感じでした。

遠くに見えるトンネルの奥は、かなりの登り坂になっているのが肉眼でも分かりました。かつてアプト式を採用していたと言うのが納得の勾配です。



さて、旧熊の平駅を後にして、つづいてはおそらくR18の一番のスポット、めがね橋に向かいます。
めがね橋は付近に駐車場がないので、少し離れたところにある駐車場から徒歩で散策する事にしました☺️

橋脚の根元まで来てみると、結構迫力があります。こちらは昔使用されていた廃線跡なのですが、レンガ作りの綺麗なアーチ橋になっています。



アーチ橋の上に登れるようになっていたので、上がってみました。

橋の上はこんな感じです。線路は撤去されて遊歩道になっています。両端にトンネルがあり、形がいかにも鉄道トンネルって感じですね。今にもSLが飛び出してきそうなこの形、好きです😊



人気がないので少し怖かったですが、トンネル内を歩いてみる事にしました。トンネル内部もレンガが詰まれて(貼り付けて?)あり、とても雰囲気があります。そして歩くと分かる、なかなかの勾配。トンネル内を1往復しましたが、結構足にきました。笑



こちらはめがね橋の上に戻ってきたところですが、この写真の奥の方に写っているのが、新線の橋です。信越本線の碓氷越えは子供の頃祖父に連れられて何度も乗っているのですが、どうやらこのめがね橋ではなくてあちらの橋の方を通っていたみたいです。残念ながら、その新線も今では廃線です。



そしてふと反対の道路側を見下ろします。



道路の形が美しい!ここを愛車が走る姿を見てみたい…なんて思ってしまいました😄しかし残念な事にここは車の方も旧道なので、閑散としています。

そんな事を考えた5秒後、遠くからいかにも4気筒っぽい快音が聞こえました。お、スポーツカーっぽいのが通りそうだ、ラッキー!なんて思っていました。暫くすると姿が見えてきますが…



おや、随分派手な色の車だけど、車種はなんだろう?オランジュトニックみたいな色だな…と言うかなんか耳馴染みのある音だな…ん???



まさかの愛車と同じ、メガーヌRSでした🤣🤣🤣
そんなことありますかー?
大袈裟なこと言わず、ホントに考えて5秒後なんですよ。これにはビックリしました😅

でも、いいもの見れました。
興奮してシャッター連打しましたが、動画撮っておけば良かった…笑

その後R18を進み横川へ向かいます。ここで釜めしを買って自宅で夕飯にする算段だったのですが…なんと2時間以内に冷蔵庫にいれないとダメとのこと。おやきを食べてしまってお腹が空いていなかったので、ここは泣く泣く諦める事にしました。

ちょっと先のコンビニにて。カメラ構えたら電車が来ました📸横川駅は終点となってしまって、碓氷峠をバスで越えるための乗り換え駅になっています。もっと前からバスでも十分な気もしますが、個人的には思い出があるので無くならないで欲しいですね。



さて、この時夕方15時過ぎでしたが、弾丸ツアーでワインディングをかなり走っていたので、体力も限界に…下道はここまでにして、松井田妙義から高速に乗りました😄

なんだかんだ家に着いたのは18時ごろ。
リアハッチを開けてビックリ。汚れ方がスゴイ。笑
大雨と、水たまりと、山道と…散々走ったので、仕方ないですね💦



こうして1泊2日の弾丸ツアーは幕を閉じました。走行距離は630kmほど。峠道が多かったので、距離の割にはもっと走ったような印象です。

家の近くにこう言うワインディングがあるといいんですが…!車が多くて気持ちよく走れないのが難点です。
定期的に遠征するしかなさそうですね😁

天気がイマイチだったのと、②の温泉に入れなかったので、またタイミングが合えば同じようなコンセプトのプチ旅を実施したいと思います。
Posted at 2025/04/30 12:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年04月05日 イイね!

バッテリーあがりのその後

バッテリーあがりのその後こんにちは😃

先日謎のバッテリー上がりを経験した私。慌ててジャンプスターターを購入したり、ディーラーで点検してもらったりと、ジタバタしていました。そのジタバタの一環で、どうしてもバッテリーが原因ではないと言うのを現認したくて、バッテリーの監視を始めました。




こちらがバッテリー上がりを経験してからのCCA値の変化です。平日運転していないので、毎週5日程度放置されている状況ですが、3週間くらい特に急激に減ることもなく、安定していると思います。ちなみにCCA値というのは、エンジン始動能力のことです。純正バッテリーの満タン時のCCA値は、まだ降ろしていないので分かりませんがおそらく520くらいだと思います。

少なくともバッテリーが弱っていれば、もっと一気に下落する値なので、実使用上問題なしなのは一目瞭然です。

これで先日のバッテリー上がりはバッテリー起因ではないと確信を持てました。バッテリーの監視は今後も継続して行っていこうと思います。

ちなみに現在のバッテリーの状態です。



SOH(最大容量の初期値と現在値の比率)が79%、少し弱ってきているのは事実のようです。
ちなみに1週間SOC(最大容量に対する充電容量の比率)が81%のまま変化なしでしたので、放電もほとんどしていないことになります。ちゃんと充電してあげれば100%になることも確認済みです。

バッテリーは突然死もあるので、そう遠くない未来に交換しようとは思いますが、もう少しこのバッテリーのデータ変化を見て勉強したいので、このまま様子見してみます!(ジャンプスターターも買ったし😂)

監視に使っているツールは近いうちにレビューします!
(2025/4/6追記)パーツレビューに投稿しました。→Quicklynks BT2000
Posted at 2025/04/05 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記

プロフィール

「伊豆半島周遊〜そして20000kmへ http://cvw.jp/b/3531762/48577729/
何シテル?   08/02 19:21
車は眺めるのと運転するのが好き! 旅行、ツーリング、写真なんかが趣味です。 基本的な整備知識はありますが、DIYはあまりやりません。 元々二輪車のバッ...

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