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けけろんのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

エアコンフィルター何にする?

エアコンフィルター何にする?こんにちは😃

我が家のメガネ号も納車から1年が経過し、エアコンフィルターの替え時がやってまいりました。エアコンフィルターぐらいはDIYで替えたいなと思っていたので、今回はフィルターの選定をやってみたいと思います。



まず適合サイズの確認をします。メガーヌIVの純正フィルターは、ValeoのOEM品でした。型式で言うと「272774812R」です。買おうと思えばeBayなどで買えそうですし、検索すると互換品が色々ヒットします。PIAAでありそうだなと思ったのですが、こちらは見つけられませんでした。


↑取り外した純正エアコンフィルター

そしてメガーヌIVは、日産のエクストレイルT32系やセレナC28系と同じプラットフォームとのことで、エアコンフィルターのサイズも同じものが多いことが分かりました。(250x180x35)つまり、うまくいけば日産系のフィルターも使える可能性があると言うことになります。(自己責任ですが😅)



続いてフィルターについて色々調べてみます。エアコンフィルターには、サイズ以外にもどうやらグレードがあるようです。だいたいどこのメーカーも2〜3種類ラインナップがあって、
 ① 3um以上トラップ (主に埃など)
 ② 0.3um以上トラップ (①に加えて花粉や排ガスなど)
 ③ 0.3um以上トラップ (②に加えてウイルスやアレルゲンの抑制)
といったバリエーションになっていることが分かりました。

上記を踏まえて候補を挙げてみました。価格も重要な要素ですが、まずは選択肢がどれくらいあるかを確認します。



表の上半分がメガーヌ用、下半分がエクストレイル用です。記載してあるのがフィルターの型式になります。さらに、オレンジ色に塗りつぶしてあるのが、日本の通販サイトで購入できる事を確認したものとなります。

(これ以外にも使えそうなものはありましたが、ある程度信頼できそうなものを中心にピックアップして記載しました。素人調べですので、間違いがあるかもしれません🙇‍♂️)

さらに上記の表を、フィルターの実入手価格(ネット通販、送料込み)にしてみました。輸入品は特に、販売店によって価格が大きく違ってきています。(2024/4現在)



各メーカーそれぞれで、①②③のグレードの中でも微妙な差はあると思います。そのため一概に比較はできませんが、おおよその性能と価格の比較にはなると思います。

こうしてみると、メガーヌ用だとMANN-Filterの③、エクストレイル用だとMAHLEの③やBOSCHの②辺りが2000円台で0.3umの性能があり、コスパが良さそうです。



私の場合はアレルギー持ちなので、なるべく空気は綺麗にしておきたいと言う気持ちが強く、③のグレードを選択することにしました。

最終的に選んだのは、エクストレイル用の③グレードで、BOSCHのAP-N13です。BOSCHは日本語サイトでフィルターの説明がしっかりとされており、信頼できると判断したからです。



実際の交換作業は整備手帳に記載しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/car/3422203/7764626/note.aspx

結果、特に問題なく交換でき、心配していた風量の減少もありませんでした。出てくる空気も心なしか綺麗になった感じがします。

上の整備手帳で少し触れていますが、メガーヌ用とエクストレイル用でヒダの方向が違うんですよね。DIYで交換する場合、エクストレイル用のヒダの向きの方が作業が楽なので、今後違うフィルターを選ぶことがあっても、こちらのグループから選択するつもりです。

キャビンの空気は綺麗になれども…結局排気音聴きたくて窓開けてしまうんですけどね…!😝(一応オチ)
Posted at 2024/04/24 00:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | クルマ
2024年04月15日 イイね!

気になる症状を問い合わせた結果

気になる症状を問い合わせた結果整備手帳には載せましたが、先日Dにて12ヶ月点検を受けてきました🚙
以前ブログに書いた件も含めて、気になる症状を3つほど診てもらったので、参考に書いておきます🩺



①ステアリングの左流れ
こちらは以前ブログに書いた件です。あれから大分時間が経ちましたが、街乗りには支障がなかったので、後回しになってました😅症状としては、高速道路のストレートなどでじわじわ左に流れてしまうと言うものです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/blog/47315490/

結果:サイドスリップは基準内

想定していた結果でした💦担当の方のお話だと、追い込む調整は可能とのことでした(多分トー角の調整のことだと思います)が、数日入院になるほど細かい調整だとのこと。これも想定内です…。
今回タイヤをローテーションしてもらったので、もう少し様子見することにしました。

スポーツモード等パワステの弱いモードにしなければ正直あまり実害はないので、こんな物かもしれません🤔



②ステアリングフルロック時の異音
寒い時期に何度も発生していた、ステアリングフルロックで徐行した際になる大きめの「ゴンっ」と言う音。気になっていたので一応相談してみました。

結果:構造上の問題で異常ではない

この症状はメカニックの方も認識されていて、メガーヌやルーテシアでよく起こるそうです。原因としては、タイトに曲がる時にタイヤに掛かる応力で歪んだアーム等が、勢いよく戻ることがあるからだそう。
寒い時に起きていたのでタイヤの音かと思っていたのですが、とりあえず問題無さそうなので安心できました😮‍💨



③マフラーからのキーと言う音
ある時から、アクセル操作に連動して車体後方からキコキコ音がするなと思っていたものです。排気音の収録をしていたら、まさにそこの可変バルブの動作音であることが分かりました。原因が分かっていたので、今回の点検の時にグリスアップをお願いしたので無音になりました😄モード選択の影響も大きそうですが、1年持たないし、自分でやるには奥まっているので、ちょっと面倒ですね💦



と言うわけで一応3つの症状は気にならなくなる方向に進みました。(結果治らなかったものの方が多いですが…)

これ以外にも、自宅の車庫で勝手にヘッドライトが付いてバッテリーが上がりそうになった事件も話してみましたが、やはり普通には起きないとのことでした。再発したら怖いですが、1度しか起きていないので、こちらは様子見します。

何にせよ大きなトラブルは起きていないので、贅沢な悩みかもしれませんね😊
Posted at 2024/04/15 23:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | クルマ
2024年02月21日 イイね!

洗車機は洗車場で

洗車機は洗車場でこんばんは😄

秋以来、寒さゆえに自宅洗車に全く手が出ない私です。
それでも愛車が汚れているのは耐えられないので、コーティングを信頼して2週に1回は洗車機に入れてます。

そこで最近気になりだしたのが、洗車機にかけたあとの拭き上げ。メガーヌになってから、ドアの隙間など水残りが気になるようになってしまい、この拭き上げが必須工程になりつつあります。ドライブスルー洗車なんてのは神話でした😳

しかし問題なのは、洗車機を使用した後に拭き上げが出来ないこと!以前九州旅行中に立ち寄ったガソリンスタンドは、広々とした拭き上げスペースがあって感激したのですが、私の近所だと狭くて基本拭き上げスペースはありません。30分くらい走らせたところでも2台分しかなく、休日は基本埋まってて拭くことは出来ません😅

潔く自宅洗車すればいいのですが、やっぱり冬は寒くて気が乗らない…笑

そこで久しぶりに洗車場に行ってきました。3回目のノーブラシ洗車です!



ここは洗車場なので拭き上げ場所も十分に確保されているし、時間帯さえ気をつければ混雑もある程度回避できる気がします。何故今まで気がつかなかったのだろう…。洗車機=ガソリンスタンドと言う固定観念が染み付いていたのかもしれません😅

ガソリンスタンドの洗車機と比較するとお値段が倍くらいになってしまうのですが、拭き上げ出来ないストレスを考えるとここに来た方が良い気がしています。

マイナス点は以前も書きましたが、メガーヌの車幅だと制限ギリギリなんですよね。今回も最初の進入で金属のバーの上に乗り上げてしまい、慌てて補正しようとドアを開けながらアクセル踏んだところブレーキ掛かって「ガガガガ」ってなって恥ずかしい思いをしました。笑
それとホイールガリっといきそうなのも怖いところです😱
解決策は、腕を磨くくらいですかね💦

↓なんとか停まった図


洗車は高圧洗浄ノズルが上下・左右に動くだけなのですが、全面に満遍なく吹き付けてくれるので、ガソリンスタンドのものとは違ってホイールやタイヤハウスなんかも洗えているようです。
ガソリンスタンドの洗車機でホイール洗浄オプションをやったらエラーで停止して、次からやらないでくださいと怒られたことがあるので、その辺りは嬉しいところ☺️



フロントとリアの面に関しては、上のノズルが下まで降りてきて、ディフューザーのあたりまでしっかり吹き付けてました。一応斜め上からでしたが、マフラーに水が入らないか心配なくらい!水量豊富でしっかり流してくれるのはいいですね!



さて、少し話は変わって水シミのお話です。

メガーヌで、洗車後の水残りが一番ひどいのはやはりリアハッチだと思います。洗車機のブローだけだと、普通に水溜まりができています。笑
気になるので毎回綺麗に拭いていますが、それでもその後に走ってしまうと、どこからともなく水が流れ出てきて、流れたところに水シミが残ってます…😨

例えば、リアハッチの水溜まりが出来やすいこの部分。



拡大すると…



いつの間にシミが!(見えるかな?!)

そして、ダンパー付近の傾斜しているこの部分。



拡大すると…



綺麗に水の経路がシミになってます。笑

見えないところだし目立たないので別に除去する気も無いのですが、わざわざ拭き上げしてもシミが付くのはなんか悔しいです…。



と言うわけで、後半はただの愚痴になってしまいましたが、これから洗車は自宅洗車か洗車場の洗車機でやることになりそうです🙂



お陰でピカピカになりましたよ〜
そして新たな飛び石キズも見つかりましたよ〜🙄(小声

これからは花粉の季節なので、こまめに洗車して行きたいですね!
Posted at 2024/02/21 01:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2023年11月01日 イイね!

気になるセンター

気になるセンターみんカラご無沙汰しておりました…
体調不良を理由に少し離れていましたが、一応生きてます!
少し回復してきたのと、休みを取ったので近々メガネくんと遠出する予定です😌

——-

さて、最近気になることが一つあるので、今日はそれを書こうと思います。

タイトルにもヒントがありますが、ステアリングセンターの位置なんです。納車して半年経った今頃、「なんか左寄ってない?」と気づきました😅

タイトルと同じ画像を貼り付けますが、こちらはハンドルのセンターあたりにラインを入れてみました。



メガーヌは赤マークあるので分かりやすいのですが、指一本分くらい、左にズレてるんですよね。写真は停止した状態ですが、走行中、ストレートでステアリングを触らずに加減速してもこの位置で止まります。(更に付け加えると、右に切ってから手放ししても、左に切ってから手放ししてもこの位置で止まる。)

最初ハンドルの取り付け角度がズレているんだろうと思っていたのですが、ふと手を離して走ってみると、少しずつ左に流れていくではありませんか😨普段ハンドルをしっかり握っているのと、僅かなので気がつかなかったです…。

納車時より、高速道路でやたら車線逸脱警報の左ばかり反応するな、自分運転下手くそだなと思っていた謎が解けました…😑

危険を感じるほどではないのですが、アライメントがずれているのは良くないと思いますし、何より気になって仕方がないので、旅から帰ってきたらDに相談してみようかな。かなり沼りそうな予感が…。

もし同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら是非シェアをお願いします🙇



(2024/4/15追記)
Dで12ヶ月点検時に見てもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/blog/47657209/
Posted at 2023/11/01 12:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2023年08月20日 イイね!

【BOSE】サブウーファー鳴ってなかった問題

【BOSE】サブウーファー鳴ってなかった問題メガーヌに付いている、旧オプション装備のBOSEサウンドシステム。先日レビューも投稿しました。その中で、サブウーファーは鳴っている感じがしないと記載したのですが、まさかのまさか、本当に鳴っていませんでした!😱

1日車に乗っていて気がついたのですが、とある条件でサブウーファーが鳴らなくなることが分かりました。その条件は、リアスピーカーが鳴っているかどうか、でした。

バランス/フェーダーの設定画面で、フロントを選択すると、サブウーファーが鳴らないんです。



一方で、少しでもマニュアルで後ろにずらしてリアスピーカーを鳴らすと、急にサブウーファーが鳴り出します。



余談ですが、リアのみ鳴らしてみても、サブウーファーは鳴っていました。

これって意図的なのでしょうか?!

フロントだけ鳴らす人は純粋に音楽を楽しむ人で、ステレオが基本だからサブウーファーなんか使わないでしょ、的な理屈は理解できるのですが、それならサブウーファーのON/OFFスイッチをつけて欲しかった…😅

走行中は低音がかき消されるので、音楽でもサブウーファーを鳴らしたいのです。

今まで低音が強い曲が流れているときに弄っていなかったのか、全く気がつきませんでした💦
PH2で装備されている方の車両でも、同じでしょうか?!他の方の車両がどうなのか気になります!

ディーラーに頼んでも改善するとは思えないので、とりあえずフロント設定を諦めて潔くデフォルトの中心にしました。カーオーディオじゃなくてただのPAシステムと思えば、気にならなくなります!たぶん。

それにしてもサブウーファーが鳴り出したら低音が強すぎて、今までLoungeモードだったのをStudioモードに変更しました。小さい筐体だけど、かなり違いますね😂

レビューにも追記しておきます。
Posted at 2023/08/20 11:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | クルマ

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車は眺めるのと運転するのが好き! 旅行、ツーリング、写真なんかが趣味です。 基本的な整備知識はありますが、DIYはあまりやりません。 元々二輪車のバッ...
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