• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

【BOSE】サブウーファー鳴ってなかった問題

【BOSE】サブウーファー鳴ってなかった問題 メガーヌに付いている、旧オプション装備のBOSEサウンドシステム。先日レビューも投稿しました。その中で、サブウーファーは鳴っている感じがしないと記載したのですが、まさかのまさか、本当に鳴っていませんでした!😱

1日車に乗っていて気がついたのですが、とある条件でサブウーファーが鳴らなくなることが分かりました。その条件は、リアスピーカーが鳴っているかどうか、でした。

バランス/フェーダーの設定画面で、フロントを選択すると、サブウーファーが鳴らないんです。



一方で、少しでもマニュアルで後ろにずらしてリアスピーカーを鳴らすと、急にサブウーファーが鳴り出します。



余談ですが、リアのみ鳴らしてみても、サブウーファーは鳴っていました。

これって意図的なのでしょうか?!

フロントだけ鳴らす人は純粋に音楽を楽しむ人で、ステレオが基本だからサブウーファーなんか使わないでしょ、的な理屈は理解できるのですが、それならサブウーファーのON/OFFスイッチをつけて欲しかった…😅

走行中は低音がかき消されるので、音楽でもサブウーファーを鳴らしたいのです。

今まで低音が強い曲が流れているときに弄っていなかったのか、全く気がつきませんでした💦
PH2で装備されている方の車両でも、同じでしょうか?!他の方の車両がどうなのか気になります!

ディーラーに頼んでも改善するとは思えないので、とりあえずフロント設定を諦めて潔くデフォルトの中心にしました。カーオーディオじゃなくてただのPAシステムと思えば、気にならなくなります!たぶん。

それにしてもサブウーファーが鳴り出したら低音が強すぎて、今までLoungeモードだったのをStudioモードに変更しました。小さい筐体だけど、かなり違いますね😂

レビューにも追記しておきます。
ブログ一覧 | 車のコト | クルマ
Posted at 2023/08/20 11:02:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

倍アンプ
ホワイトコウキさん

スピーカーチューニング
さく兄さん

中古のスピーカーを衝動買い
SPEEDKINGさん

A35 スピーカーからのマフラー音 ...
Gachanさん

【最新ポータブルカープレイ】【Sp ...
グリーンライオンさん

勘違いとか誤算とか
Electraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「晴天の芦ノ湖スカイライン http://cvw.jp/b/3531762/47730998/
何シテル?   05/19 20:02
車は眺めるのと運転するのが好き! 旅行、ツーリング、写真なんかが趣味です。 基本的な整備知識はありますが、DIYはあまりやりません。 元々二輪車のバッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メガーヌ4RS エアコンフィルター交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:25:29
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 18:48:29
アイドリングストップ反転キット取付(インパネ取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:05:33

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
RS最後となった23年モデルです!ピュアガソリン車はもう最後かもしれないと、思い切って買 ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
DS顔のDS3スポーツシック、MT車です。一目惚れです…笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation