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2016年07月29日

ポルシェ を知りたい⑨‏

ポルシェ を知りたい⑨‏  ポルシェ を知りたい⑧ の 続編ブリグです

主治医から ①クラッチ系の異常と 
②Fからゴトゴト異音 の宿題を突き付けられ
来週まで考えると伝え、 結局その日は 
主治医のファクトリーを後に 帰宅

20年前なら 情報収集手段も 殆どなく 
いわば 言われるがままの  リペアしか
選択肢はありませんでしたが

 今やIT時代の 恩恵で 検索ワードを PCに
打ち込めば 知りたい情報が すぐに出てくる 
じつに ありがたい 2016年 現代!



まず① は 996・後期・クラッチ・重い・異常・ 等 色んな検索ワード かけて 引っ掛かったのが 【996後期 クラッチパワースプリング折れ】という 996後期のみ 何例かの 症例が出てくる不具合

 なんでも運転席側の クラッチペダル上部につく筒の中に入る スプリングが 経年で折れてしまうと クラッチは切れるものの 異常に重くなるらしい

996でも 後期の持病らしく 前期や997は この症例はヒット無し 尚更怪しい・・

 主治医からは フライホイール、クラッチフォーク のチェックを提案され これはミッションかエンジン下す 重整備なので 工賃だけでも ¥半端無い

 なら 工賃も部品も併せ 2マソ弱と 安価?な【996後期 クラッチパワースプリング折れ】から まずチェックし もし此処が正常でも 予防措置で交換してしまうべく 部品を注文 


幸い 国内在庫有りで 翌週また 主治医に持ち込み これを外すと、、 ↓↓





ホイ、ビンゴ~、、 筒 ‘開け’ると、 写真の 通り・・ 中で ‘ポッキンキン’ しておりました
 




ちなみに、、 こんな ことになっていたとさ・・・ ↓↓






約 1時間で ココの交換は完了! さてさて、肝心の 結果は、、↓↓




交換して クラッチ踏むと、、長めのストロークは同じながら “驚く位 軽いかるい” 
クラッチのミートポイントは若干解りにくくなるのですが 腰痛持ちには 大助かり!


主治医センセに 近辺で 走行チェックしてもらい “クラッチ異常解消ok”と お墨付き☆




さて 残るは ②の Fからゴトゴトと 異音



 またまた 帰宅後 こちらも 996・後期・異音・フロント 等 で 検索を かけ、、


フロントロアアーム交換や、タイロッドエンド破損、Fスタビのマウント 等 多数ヒットの
なかで 996後期のみで 結構キタ~のが 【Fスタビライザーリンク】の 劣化異音♪



この件早速 主治医センセにtel相談すると 先般 サスの交換の際 スタビ振ってみたが
不具合 はとくに感じず、、 とのコメントを頂いた


WEBの症例でも 一見 不具合は無さそうな スタビリンクも 実は外すと リンクの
可動部部が肉痩せし、グリスも抜けてしまうので ある意味 経年劣化との見解 

 整備記録簿には交換歴無しなので まずはこの 【Fスタビライザーリンク】を 
いつもの根拠のない 勢い?で  左右交換してみることに!
(もし 静穏効果なければ フロントロアアーム ⇒ タイロッドエンドと やるつもりだった)



主治医センセにtelすると 純正は左右で 数マソ+工賃 1マソ程度らしいので・・
一旦保留 net通販で OEMの商品を見つけ なんと左右で 純正の半額以下!





更に このまえ 指を挟まれた リアフードの ダンパーも 純正の半額以下!なのでついでに購入し、、 




今回は単純な ネジ脱着作業だけなので行きつけの カモメマークに青い空な雰囲気?の コチラに持ち込み!↓




工賃はなんと 上述の1/3の 超バーゲン予算 で完結!




外した スタビリンクは 予想通り ジョイントが摩耗してグリス抜けで、 グラグラでした↓

 

リアフードダンパーも 新品と比べれば 減衰は 月とスッポン、 指挟まれる筈です・・


その後は お山に上がって レクサスの 謎のラッピングカーを追っかけまわして




結構なペースで 峠を下っても ゴトゴト異音 発生なし! コレで はれて解消か?w!!



やはり修理対応などの 駆け込み寺は 数件程度を 使い分けるのが 基本ですね 

今後は、、

①メーカー・リコール系 は  近隣 ぽるしえセンター
②テスター等 使う 整備は 今の主治医(ラボテクニカル)
③ネジ関連で済む単純作業は Be a driver.の M@Dラー
④足回り・アライメントは  フレイムショップ・オオニシ


と 使い分けることにしました  やはり 餅は餅屋にと言うことで!


因みに 時折 興味を持たれるのか コメント欄に上がる 気難しい独逸の クルマたち 
その“維持費”  ざっくり振り返れば、、 以下の感じでした

(ちなみに どれ買って損はない 愉しい車ですよ <中古なら>)




X3(E83) 2.5Lワンオーナーの記録簿付 BMWアプルーブドカー <通称 便兵衛>  BNR32売却価 + 現行マジェスティ250(新車 乗出し価格)程度  2年間の維持メンテ代  PCX 125 新車購入予算程度
(総評:経済的) 


  ↓



B3S(3E50)3.4L 2or3オーナー推定の記録簿付 一般 中古個体 <通称 ふじた> X3(E83)売却価 + 現行デミオ (新車1.3  乗出し価格)程度  2年間の維持メンテ代  初代アルトH-SS30V 新車購入予算程度 
(総評:やや 金喰い・・) 


  ↓



911(996-03)3.6Lワンオーナー Pセンター総メンテの記録簿付 中古車 <通称 裏サリイ> B3S(3E50)売却価 + S660 (新車 乗出し価格)程度  購入後半年で 車検代+維持メンテ代  (初代アルトH-SS30V ×2台分) 新車購入予算程度・・・
(総評:結構な 浪費・・・)  



<** M2 1028は1.8L ワンオーナー記録簿付 20マソ㌔超え、20年超ながら 大きな故障もなく経済的な優良児です **>



最近思うのは、 国産、輸入車、、関係なく 認定保証の付かない 7年以上前の 整備記録簿付 中古車を買う場合、 たとえ 今の相場がお買い得なクルマでも  その購入車両の 新車当時の 定価の 10%程度を 年間のメンテ代として割り切って 予算取りしておけば 2年目以降は 次の車検位まで 平和に乗れそうですね、 この予算取りできない場合は リスクが高いと思います 

 整備記録簿の無いタマは 仮に相場より数十万安くても、不具合部品の交換賃で 相場を超えてしまう可能性が 高い理由から あまり お勧めしません (私見) 
 


996はそのうち フライホイールを社外の軽量シングルマスの奴に 替える程度
(純正は ダブルマス)で 満足できるレベルに回帰だと思います
  

あえてリアルに 金額書かず ざっくりこんな程度掛かると考えて 貰うのが宜しいかと、、
996も ここまで手を入れて ようやく普通の 中古趣味車? な 感じになりました、、


初めは アルピナB3Sより 体感加速も遅く なにかと イマイチな感じでしたが
今は 点火系も安定しているからか 996カレラが 体感加速も速く感じます 

只 エンジンレスポンスは アルピナ職人の手づくりエンジンで モーターの如く
滑らかにレブまで吹け上がる、珠玉のストレート6に対し 

 あくまで量産エンジン フラット6特有の トルクの谷がある 古典的な加速感と
水平対向ならではの排気音が 独特なんですね   


   
  まあ ようやく、やれやれデス  






ポルシェ を知りたい⑩ に 続く

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Posted at 2016/07/29 16:30:31

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この記事へのコメント

2016年7月29日 18:57
どもです。

>じつに ありがたい 2016年 現代!
ICTで乗り切ると、かなり原因が絞れるし、部品調達だってお得。
価値の創造もできるよ、と。

いや、おみごとです。

外車ディーラーメカの時間工賃が、国産車ディーラーメカのそれよりやや高いのも、是正されてくと好いんでしょうけどね。


ともあれ、一段落ですね。
コメントへの返答
2016年7月29日 21:55
コメントありがとうございます

ポルシェ911は そもそもOPのオーダーメイド前提で どうやら 同じ型式でも 年式別、グレード別で 大幅に 部品が違うことも多いみたいで 元Pセンター整備の 主治医さんでさえ 996-03/03y 6MTの 専用装備と 弱点を 把握されているわけではないようです (正直 把握しきれないと思います)

なので プロショップは基本 純正部品を推奨し 空冷系で起こりがちな トラブルシュートを提案して下さるのですが 今回は 2箇所とも自分の Web情報が 正解だったようです

とりあえず 暫し 様子見ですね  
2016年7月29日 20:48
調子良くなって良かったです(*^^*)

関東でお待ちしております!
コメントへの返答
2016年7月29日 21:58
ありがとうございます、とりあえず 年式相応 標準的な中古車レベルまで来たと 思います

関西で愉快な仲間たちと お待ちしています!
2016年7月29日 20:57
こんばんは♪
ネット情報って役に立ちますね!
スプリングが疲労破壊なんてちょっと信じられませんね。同じ、バネ定数探して国産の一般市販品に代えれれば安く上がりそうですが。
何れにせよ、重症でなくて良かったです(^^)
コメントへの返答
2016年7月29日 22:02
こんばんは

今回の件は ネット情報無くしては 解消できないマイナートラブルでした、と共に ポルシェも 996マイチェンでコストダウンした シワ寄せが 10年越えで 所有者にモロ降りかかる 時限爆弾トラップは 勘弁してほしいです

今後も 一体ナニが起こることやら・・・ 

2016年7月30日 0:31
故障探究お疲れ様でしたm(__)m
それにしても、クラッチのスプリングは勘弁してほしいところですね(((^^;)

さて私も、故障探究終わってないので
頑張ります(T^T)
それでは、失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年7月30日 8:35
ありがとうございます

クラッチのパワースプリングはご丁寧に 中が見えない容器に格納されているので プロでさえパッと見は気が付きません、更に重くはなっても普通に操作できてしまうからクセモノです、せめてバネむき出しの仕様なら すぐに気が付くのですが・・・

不具合探求も カーケアライフの楽しみと思えば 楽しみも減りませんね 
2016年7月30日 22:45
異音…イオン…AEON…WAON…ワオン…!?

先日、クラッチが重かったら腹筋を鍛えられるのでは、なんて呑気な妄想をしていたにですが、本当に重くなったらそれどころじゃないですね…。

何はともあれ、元気になられて良かったです。機会があれば見せてくださいねぇ( ´ ▽ ` )内装とか興味あります。
コメントへの返答
2016年7月31日 10:06
謎の 異音が治らず、、 ワオーン~♪って 感じで 読んでもらえたらと思っています

クラッチが それなりに重い車は 確かに腹筋の鍛錬にイイですが、一般的に 同型車種でクラッチが重くなるのは なんらかの異常の兆候なので 要注意なのです

おやまの皆さんで なんらかの集う機会に参加できれば、 乗っていこうと思ってます (^^♪ 
2016年7月31日 11:04
こんちゃ♬

元気になりましたかっ‼︎
今度to→chanとすれ違った時はスピーンターンして追いかけて下さい★
コメントへの返答
2016年7月31日 11:21
おはこんばんティワ ♪

今度to→chanとすれ違った時は・・・、、 すれ違う直前、発見と同時に 間髪入れず 目の前でスピンターンしてRX-8の 寸前で止まります★ 
2016年8月1日 0:28
 本当、修理対応の使い分けは必要ですね。
 以前、職場の軽トラが突然エンジンが止まることがあり、修理工場で言われるがままに部品交換しても直らず、ネットで調べてイグニッションコイルの交換で直ったことがあります。

 主治医はラボテクニカルだったんですね。たまにですが、ここのブログを拝見していて維持する大変さを感じていました。

 今回の件でポルシェ(996)のいい状態を経験されていると思いますので、ポルシェ を知りたい⑩以降で、ロドスタ好きのnon-nonさんから見た996は買いなのかどうか、意見がもらえることを期待しています。
コメントへの返答
2016年8月2日 21:54
コメント ありがとうございます
 突如急に 両手(両腕?)が腱鞘炎になり昨日終日 総合検査でした述べ2年分位のレントゲンされました、996より 運転手がヤバそうですね・・
 今後 病院の使い分けも大切だと実感しました

主治医社長は 元NAロドでN1レースもされており、911もバイクも好きで とても話が合う方です

996は買いなのかどうか > そこですよね、 さてどう書こうか?、、 考えれば考えるほど ホンネの結論に迷います

 ⑩、暫くブログUP 出来そうもありませんね

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個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
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